メガネ販売店の「めがねおー」は、御徒町店で時価約21万円分の商品が盗まれたとして、顔にモザイクを付けた状態で犯人の写真をサイト上に公開。「2月15日からは、NET上で懸賞金付きでNET利用者に拡散をします」「3月1日にはモザイク無しの顔写真・映像がUPされます」などの警告文とともに、返却もしくは弁償するよう犯人に呼びかけています。

【画像】めがねおーの警告文

 窃盗が起こったのは2月4日。盗まれたのは「サムライ翔」と呼ばれるメガネ7本で、窃盗して店を出る瞬間の映像も押さえているそうです。なお、既に上野署には被害届を出しているとのこと。

 店舗側が指定した期限は3月1日まで。もし返却・弁償が無かった場合防犯カメラで撮影された万引き犯のモザイクなしの画像・映像を、SNS・YouTube・サイトなどに掲載するとしています。サイト上には現在も「早くしてください。時間がありません」「徹底的に追いかけます!! 覚悟してください!!」などの言葉と共に、「警察に出頭するか、返却をするか、弁償するか決めてください」「返却も弁償も今ならできます」とつづられています。

 めがねおーの対応について、ネット上では「私刑は許されない」などの批判も。一方、「転売目的だろ。万引き犯を許すな!」「窃盗犯人は今後もこうやってさらされていけば良い」など、“晒し(さらし)”の対応を支持する声も挙がっています。

 なお、今回と同様に窃盗の被害を受けた店舗が“顔写真の公開”を警告した2014年のまんだらけの例では、警視庁から「捜査に支障がでる」との申し入れを受けたとして、後に公開を中止しています。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2635045



リスクがある行動を事前に考慮できる知性もないような猿はさっさと淘汰されてくれ。そんなもんにいちいち構ってどうすんだよ。
 

何が悪いのか分からん。人権放棄する犯罪者に対して何を配慮する必要がある?答えてくれよ。こういうゴミを排除し続けろよ。
 

危険性が増すという認識が広まるに越したことはないと思うが、確たる証拠もなしな事例・軽犯罪者の社会的制裁が厳すぎになる可能性有
 

むしろ自衛手段として晒すべきだと思う。認知件数ベースで窃盗等の軽犯罪の検挙率は3割に満たない。実体件数ではもっと酷いだろう。
 

結局、逃げられた万引きとかは完全に保険の範疇外だろうけどね。鍵明けなどの証拠がないと偽証し放題だから。だから万引きは達が悪い
 

店が潰れるか、犯人の人生が終了するか、答えはどっちでしょう?
 

冤罪について議論する人間もいるが、俺に言わせれば疑われるような事をする人間も悪い。
 

いじめにあっていて万引きを強要されていた、という背景があったら。。。まぁ犯罪には違わないか。
 

×万引き犯 〇泥棒
 

犯罪者に人権なんて無いんだよ あってたまるか
 

私刑に私刑が正しいかどうかは全く別問題で分からない。重要なのは法と刑の執行が集団生活を安心して送れる形になっているか。
 

私刑に私刑をやって何が悪いの?正当化されるべきでしょwww
 

本当に一番良くて最悪な方法としては、店内に顔認識システムを導入して万引き犯の顔をネットワーク共有して入店前に拒否すること。
 

つか犯罪者の顔晒しよりも、テレビで被害者のSNSだの個人情報晒される方がどうかと思うんだけど。
 

そもそも窃盗なんてしなきゃこんな目に合うこともない。私刑云々以前に、日本は犯罪者に甘すぎだと思うよ。
 

万引きは現行犯じゃないと捕まえられず店側はいつも泣き寝入りなので、こういう対応もありなんじゃないでしょうか。
 

犯罪者に人権??脳みそ湧いてるの?
 

何かちょっと前にまんだらけだかどっかで物が盗まれた時も同じような話を聞いたような…
 

犯人が警告に気付く前に、警察から販売店へ警告がくるオチ。
 

反訴されるリスクを許容できるなら、どうぞ。あと人違いならこの店私刑な
 

これは私刑というよりは犯人に対する最大の温情だろ。証拠持ってていつでも警察に駆け込めば逮捕されるのに返せば許すって事だろ?
 

気持ちはわかるがこれはダメ。気づかないうちに犯してる違法や犯罪なんてゴマンとある。それを私刑で裁くことのやばさに気づくべき
 

窃盗なんだから当然だろうよ。大人が窃盗しておいて何もされんとおもっとんのか? 万引きは軽い事じゃないからね。
 

私刑は許されないって、ネットでは散々同じような事例があるわけで
 

もっと貼りだそうぜ~、窃盗犯は邪魔
 

とりあえず万引きを見つけたら窃盗で警察へ通報してほしいけどね。そうすれば正しい犯罪率も出る。
 

江戸時代だったら、死刑になってたよ。犯罪はびこる地獄の世界が今の現実なんだよなー。車で人殺しても殺人罪じゃないからなww
 

こうやって自主的に店側が動けば警察も重い腰動かさざるを得ないだろうし、犯罪者を晒してるんだから名誉棄損もクソもないと思う。
 

警察がちゃんと動くのであればこういったことしなくてもいいのに警察が動かんから店側がしないといけんねやろ?
 

メガネ店のはいいと思う。金額を考えると転売目的のただの窃盗犯だし。でも他はな。
 

リンチめがね店が怖いです(笑。
 

一応は店内でのみの掲示であれば自衛権の範疇として主張しても良いと思う。警察が護ってくれてたか自営が必要だったか、争おうぜ
 

半島レベルの、じゃなく半島人などが犯罪しやすいように法が緩められすぎた上に、外人はいりこませすぎ。
 

犯罪だからしっかり自覚させないと
 

犯罪者に人権なんてない。どんなことされてもやったほうがわるい
 

まぁ、オイラは中世時代の人間じゃないので法治に基づく秩序に従いますけど、私刑を容認する人は法治否定して生きてもらえませんか?
 

犯人が双子でなく、確実にその一人に限定されるのなら、ありだと思う。
 

これがダメなら事件報道なんて出来なくね?
 

被害届出してなお、って理由を少しは想像すべきなんだよなぁ。クズなヤジに負けず店頑張れ。
 

晒し反対してる人が弁償してあげたらいいんじゃないですかね。
 

店側が甘い対応してれば、このお店に目付けて万引き目的で来る人も増えそうだしお店を守るという意味では正しいかもね。
 

こういうのはどんどん晒していけばいい。警察なんてこんなの(ほぼ)捜査してくれないし。
 

誤認逮捕して氏また時は責任者が腹を切ればいい、
 

外見の酷似した別の人に疑いがかかったらどうする?
 

私刑なのかな?証拠も押さえてるんだし、犯罪確定してるんだし普通に犯罪者じゃん。ニュースで容疑者の顔晒すのといっしょじゃない?
 

店側の対応は大いに理解できる部分はあるが、無闇に顏写真を公開すると、捜査上の問題も生じる以上、褒められることでは無いと思う。
 

むしろ近所の似た顔の人が大迷惑被るのがオチ それが原因で店が訴えられた案件て結構あるのよね
 

小売とかの現場に親近者がいるならそういう現実知ってると思うんだけどなぁ? この国の法と警察って軽犯罪だとあまりアテにならんよ
 

あと、窃盗犯に対する罰則が他の国に比べ軽いってのもあるな 下手すると警告で済ませて犯罪歴に残らないことだってある
 

無いなら晒すことに何も問題ないと思うんだけど、第三者が晒すなら問題あるんだろうけどね
 

被害者が公開するのって法的に問題あるの?
 

犯人擁護してる馬鹿は何なの?動かぬ証拠もあるし冤罪はあり得ない。捕まえるのは当然だし、公開するのも何ら問題ないんだが?
 

この程度の窃盗じゃ警察は動かないんだよ、これを否定する意味がまったく分からない、実態を知らない正論クソ野郎に死を
 

どっちかが正しいとか言ってる時点でなんだかなぁ。人間には知恵というのがあるんだよ。
 

店側の対応はよろしくないが窃盗する奴にはしかるべき罰を与えてほしいもんだ。
 

国民一般に捜査権限が認められていないのにもちゃんとした理由があります。私刑だと言うのなら尚更あきませんな。
 

ルール守ろうよ 店側も