076bacb0
公道カートレンタルサービスを行う「株式会社マリカー」は2月24日、同社に対し任天堂が訴訟を提起したことを受け、「大変困惑しております」とのコメントをメディアに向けて発表しました。

【画像】マリカーから送られた発表文

 同社によれば、現状ではまだ訴状を受け取っておらず、具体的なコメントはできる状況にないとしつつも、現在の報道には「事実とは異なる内容がある」と説明。同社としては、サービスは「不正競争行為および著作権侵害行為には該当しない」との考えであることを明らかにしました。

 また、任天堂とは数カ月前に協議を行っており、サービスに対し理解を示す発言も得られていたとのこと。また、他の悪意ある公道カートレンタル事業者(任天堂の許可なく模造衣装を販売・レンタルするなど)について、協力して対応していくよう協議していた矢先の訴訟だったといい、「大変困惑しております」ともコメントしています。

 任天堂側の主張は、同社が「マリオカート」の略称を社名に用いているほか、マリオなどのコスプレ衣装を貸与したり、その写真を宣伝に利用したりしていることから、同社に対する不正競争行為および著作権侵害行為に該当する――というもの。現時点では両社の主張は180度食い違っており、このまま行けば全面対決の形となりそうです。

 なおマリカー側によれば、今回の提訴を受けて、Webサイトやメールサーバ、電話回線などがパンク状態となり、お客が迷子になるケースも発生するなど、サービス業務にも大きな影響が出ているとのこと。同社では利用者に対し、「対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上げます」とも謝罪しています。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2659709


任天堂の法務部に喧嘩売って勝ったところってどれ程居たかな…
 

草しか生えない
 

他人のふんどしで商売してんだから、覚悟は出来てたんだろ?(何の覚悟も出来てねぇorz)
 

同人感覚だったんだろうね
 

本当に自信あるなら最初から許可取るかマリカーに媚びた(名称といい格好といい)商売すんなっつーの
 

もっとも、同人ゴロを引き合いに出したらコミケがエライ事になる引き金になるかもw
 

同じような事してる同人ゴロがなぁなぁで済ましてもらってるからって調子乗り過ぎだろう
 

HPはアクセス不可らしいけど、営業はしてたのかな?
 

正当性も勝ち目も無いんだから大人しく荷物纏めて夜逃げする準備しとけよ・・・
 

100%勝てません
 

気持ちはわかるし、マリの車で通したい気分もわかるが、任天堂はライツヤクザ。頑張って欲しい
 

任天堂に喧嘩売るとか死ぬ気かよ
 

元々許可とってないのが悪いのに逆切れかよwww
 

「キャラクター使用の許可を得ていない」だけ十分勝ち目無いと思うんやが、どんなすごい反論が出すのか見ものやね
 

でも実際1000万程度の賠償見込みのある裁判。下手すれば裁判費用だけで赤になるような裁判に踏み切るってことはIP保護だろうね
 

これ裁判になったら傍聴しに行きたい
 

さあ、久々に任天堂の法務部がはっちゃけるところが見られるぞ!
 

たった千万円の損害賠償請求…任天堂が著作権侵害に寛容でよかったな…これディズニーで同じことやったら、マジで地獄見るぞwwww
 

衣装だけかと思ったら社名もマリカーかよw アウトすぎるわw
 

アホなんコイツら?
 

許可取ってないのかよ。馬鹿じゃねえの
 

任天堂の法務部相手に……バカな奴らだ
 

てかこういうコンプライアンスをなめ腐ってる会社をしっかり潰すのも「社会利益のための行動」だろうね・・・
 

直ちに謝罪するならともかく、まさか開き直るとはね。 盗人猛々しい以外の言葉が出ない。全力で潰してくれることを期待。
 

うわぁ~こりゃ終わったな
 

書面での契約あれば分かるが。。まさか電話か何かで話しただけとかじゃないよな?w
 

マリカー「数か月前から協議していた」 任天堂「数か月前から警告していた」
 

てっきり許可とってんのかと思ってた。
 

資本金2億近く持ってるようなのに任天堂は良心的だよな。てかシナか在日の臭いがするな。
 

カートだけならよかったのにな。他の要素は擁護のしようが無い
 

全文読んだけど、言い訳と屁理屈と自己弁護ばっかで、法的に問題ないという根拠は何も示されてない。反論になってなかった。
 

他人の褌で勝負をするな。
 

寧ろ協議してた矢先だったからでは?「どうせ許可するし良いだろう」みたいな舐めた態度取ったわけで……
 

何にせよ、無許可だったことに変わりなく。
 

「理解を示す発言も得られていた」って事は契約はしてないと
 

通すもの通して無いなら違法なんだよ、言い訳ウザいわ。任天堂はこの手の違法物は完全に潰してくるからな覚悟しとけ
 

この主張だと協議はしていても許可は貰えていなかったんだろう?なら先走った方が悪い。
 

この会社と話した任天堂社員がかわいそうだなあ。絶対に冷遇扱いされるよ
 

大変困惑しております? 盗っ人の分際でよくそんな事が言えるな(笑)
 

許可とってない時点で犯罪だろ?
 

反論して逃亡するとか隣の国の人間のする事じゃん
 

協議して合意を得られているんなら、その時の議事録とかを証拠として提示すればいいんじゃないかな?存在してればだけど
 

厚顔無恥
 

>理解を示す発言も得られていた と言ってもそんなん社交辞令もあるしそもそも商標絡んでるものを使うには書類がいる。発言じゃ無理
 

許可とってなかったんかーい!!
 

儲けの何割かは何処かへ消えていくのでしょうね
 

発言を得られていたとか協議していたとか、反論というより言い訳だなあw折角面白いサービスだったのに、何やってんだか・