tabako
喫煙者には頭の痛いニュースだ。厚生労働省は受動喫煙の防止策として、小規模な居酒屋や焼き鳥屋なども全面禁煙にする方向で議論に入った。2月25日付けで読売新聞などが伝えている。
未成年が立ち入らないバーやスナックは例外

ネットでは「これは良いニュース。嫌な思いをせずに呑みに行ける」「パチンコ屋もやれ」と、賛同が集まる一方、「タバコも吸えない居酒屋なんて、行く価値もない」「厚生労働省は日本経済を壊す気かよ 禁煙店にマークを付けて、外国人向けに推奨すれば十分だろ」と、批判の声も根強い。

一方で今回、アルコール類の提供が主であるバーやスナックは、未成年者が立ち入らないなどの理由から、店頭に喫煙可能の旨を掲示することを条件に例外とされる見込みだ。客の減少などの懸念から例外を設けるよう打診していた飲食店業界の声はある程度汲まれたようだ。

ただ、世論は全面禁煙を支持する方向で動いている。2012年にジョンソン・エンド・ジョンソン社が屋内労働者向けに実施した調査では、6割以上が公共の場での全面禁煙に賛成している。

日本禁煙学会「未成年者のアルバイトたちの健康を守ることに繋がる」

2月9日に「健康増進法改正案の改悪についての日本禁煙学会緊急声明」を出した日本禁煙学会理事の宮崎恭一氏は、今回の厚生労働省の方針について「この法案が通れば、家でも建物内でも外でも吸えないということで、日本は世界で一番たばこに厳しい国になります」と歓迎と期待をあらわにする。

さらに、現在飲食店で主流の分煙では効果が薄いと指摘した上で

「いくら分煙にしても、ドアの開閉によって喫煙室内の空気が外に流れ出すので、完全な分煙にはなりません。また、電子たばこならいいじゃないかとの声もありますが、ああいった機器を使っても、吐く息からはニコチンが放出されます。全面禁煙になれば、これまで煙に晒されてきた未成年者のアルバイトたちの健康を守ることに繋がります。」

と、ほっとした様子だった。

日本は2004年、WHOのたばこ規制枠組条約(FCTC)を批准している。この第8条には『飲食店等を含む屋内施設を完全禁煙化することによる受動喫煙の防止』という項目があり、この履行のためには、今回のような方針で進むことは避けて通れないだろう。

一方で宮崎理事は、30平方メートル以下のバーやスナックに喫煙の抜け道が残されていることに関して「お店の大きさに関係なく禁煙にしたほうがいい。ここで妥協してはいけない」と、今後も完全なる全面禁煙に向けて取り組む意欲を見せた。

キャリコネニュースは大手居酒屋チェーンにも取材を申し込んだが、「法案提出前なので具体的なお話は差し控えさせていただきたい」とのことだった。2020年のオリンピックを控え、愛煙家に向けられる目はますます厳しさを増すようだ。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2663067



喫煙所作って、その隣の店で隣の喫煙所のみに配達可能な居酒屋やったら儲かりそうだなーと思いました。
 


喫煙者は知らないと思うが喫煙者は近くにいるだけでかなり臭い。ワキガを50倍キツくした感じ。傍に居るだけで目と喉がヒリヒリする
 

飯食っている真横に便器があってそこで用を足されたら嫌だろう、今の分煙はそのくらい杜撰な所が多いから完全分煙の意見もでる。
 

飯を食うところでタバコを吸うな、タバコは喫煙所で吸え。喫煙者の良心に訴えても改善しないから結果全面禁煙になる。
 

こんなのより車内からポイ捨てするクズを即免許停止にするくらい取り締まってくれ。
 

居酒屋の売上大幅に減ると思うんだが国が保証してくれるのか?
 

ヤニカス如きの経済力、雀の涙と言われたヲタ特需よりも尚ショボイんだから黙って受け入れろks
 


先ず「住み分け」を徹底してからだろ
 

ヤニカスは「経済ガー」しか言わねえな
 

居酒屋とか完全個人経営の高齢者向けの店とかあるんだし喫煙可、全面禁煙のシール貼るにすれば解決じゃないの?
 

タバコで生じる医療がまさにケタが違うからそれ減らせるなら経済は大丈夫だな
 

確かに、20歳未満は健康のために喫煙禁止にしてるのに受動喫煙はOKとか訳分からんもんな。
 

いやぁ平和な日常になりますね。タバコは害しかないので家か可能なお店でどうぞ
 

非喫煙者の喫煙者に対しての考え方もまたモラルにかける部分は多いと思うよ。消費税の代わりにたばこ税増税しようとか見境がないもん
 

屋外がダメだ→喫茶店とか入って軽く一服だったのに今度は喫茶店でもダメ。ってなると他国より喫煙者に対して厳しいことにならない?
 

食い物にくっさいタバコの煙を混ぜるって基地外だろ!さっさと指定場所以外道路も全部禁煙にしろや!
 

本来、各店舗が分煙をどう考えるかは自由であるべき。それを法律で一緒くたに規制して客の入りが減ったらどう責任取るの?
 

基本的には賛成だけど喫煙者の中にはそれでストレス発散する人もいるわけでそういう人が犯罪とか変な方に爆発しないかが心配。
 

良い機会だから、ここでヤ〇ザに徹底抗戦でバースナックも例外にならない。と言いきれれば本当にかっこよかったのに。
 

喫煙所で吸うことには何ら文句は無いが、歩きタバコするヤニカスはこの世から消えて、どうぞ。
 

タバコだけを吸える店タバコだけの店が広まればいい。飲み物食物のある場所で吸わせたらいけない。
 

もう嫌煙ファシスト共を地獄に送るしかないかな…まあ外食しなきゃいいだけだがな
 

ガチガチに縛ると暴発するだけだってなんでわからんのかねぇ・・・何事も程々が1番。これで自殺や殺人が増えたら傑作ですね
 

喫煙者に人権なし!!!! 喫煙者は犯罪者!!! 路上喫煙してる連中は制裁を受けろ!!!!
 

まだやってんのかw生まれた時から煙草吸ってない奴に煙草の素晴らしさが分かるわけないだろ
 

そのうち「タバコ吸ってる奴はまとめてガス室に放り込め!」なんて事になるかも(白目)
 

タバコの健康被害による医療費のほうが経済圧迫してるから、喫煙者が居酒屋入れなくなってもどうでもええわ
 

タバコごときでグダグダ言うなら、遥かに体に悪い排気ガス撒き散らすガソリン車も路上走行全面禁止しろや
 

未成年だろうが、成人だろうが、副流煙の害は大して変わらないだろ?わざわざ副流煙の害から守る対象を未成年に限定する意味がない。
 

外国からの圧力が一因だろうけど、外圧を理由に法を作るなら日本は死刑廃止しなきゃならんし共謀罪は可決しなきゃならないことになる
 

パーティションではなく完全に部屋を分ければ良いだけの話
 

中途半端。吸う場所がないからやめるというものではない。喫煙しやすさも対策しないと町中がよりポイ捨て歩きたばこだらけになる。
 

居酒屋で火を使って煙を撒き散らしニオイを出していいというのなら、同様にアロマ焚いたりしてもいいんですよね?
 

分煙でいいと思うんだが。タバコなんて俺にとっては害だけど、それで益や快を得ている人もいる。なら別に禁止することもなかろうに。
 

禁止することは教育の敗北って偉い人が言ってた
 

俺タバコ吸うけどこれは別に気にならんね。むしろ気を使わなくてすむ
 

キャバクラは未成年が働いてるよね?
 

依存、習慣化させて金を巻き上げる酒造、たばこ製造業に世間がおかしいと気づきはじめた。とても良いことだと思う。