2343556p

非正規労働者が増えつつあるなか、正社員と非正社員の待遇に差があるという職場も多いのではないか。

2月24日、「非正規はエレベーターを使ってはいけない」といった差別があるという投稿がツイッターに寄せられた。トゥギャッターでもまとめられて話題になっている。

「正社員と非正規の"差別"って、福利厚生がとか社保がとかいうレベルでなくて、『非正規はエレベーターを使ってはいけない』とか『非正規は取締役に挨拶してはいけない』とかいう形で、びっくりするような新たな身分制度文化を形成しつつあるよね」

「電気代節約」という名目で使用禁止 → 数年後に倒産した会社も

正社員以外はエレベーターを使ってはならないという職場はそれほど珍しくないようだ。

「『バイトはエレベーターを使ってはならない』というルール、うちの職場に実際にある。一度使ってるのを見つかって、親会社の社員さんにそれからネチネチと小言を言われるようになったんだけど幼稚だなぁと思っている」

「『派遣はエレベーター使用禁止』でしたね…」という人もいた。その人は、「確かその時電気代節約とか何とか言われた気がする」というが、派遣社員にエレベーターの使用を禁止して節約できる電気代とはどの程度のものなのかかなり疑問だ。「辞めて数年後にはその会社潰れてましたけども」と書き込みにもあるが、その程度の電気代を節約しなければならない会社の方が問題だろう。

とある運送会社の倉庫で働いていたという人も「派遣の癖にエレベーター使うんじゃねえと怒鳴られたなあ」と投稿している。

こうした職場の実態に対して、「こんなガキみたいなことしている企業があるのか(困惑」「江戸時代かよw」「正規社員は貴族かよ」といった戸惑いの声が寄せられていた。

エレベーター使用の差別だけでなく、社食利用の差別なども法律違反の可能性

法律的にはどうなっているのだろうか。日本労働弁護団の佐々木亮弁護士によると、エレベーターの利用禁止は労働契約法に違反する可能性があるという。

「労働契約法20条では、有期契約労働者と無期契約労働者との間で、不合理に労働条件を相違させることを禁止しています。合理的な理由がない限りは、賃金や労働時間などの狭義の労働条件だけでなく、通勤手当・食堂の利用などの待遇面でも差別をしてはいけません」

そのため、正当な理由がない限り、有期契約の従業員にエレベーターを利用させないというのは労働契約法に抵触する恐れもあると考えられる。

また直接雇用ではない、派遣社員についても同様だ。

「いわゆる『派遣法』の40条では、『当該派遣先に雇用される労働者に対して利用の機会を与える福利厚生施設であって(中略)は、その指揮命令の下に労働させる派遣労働者に対しても、利用の機会を与えるように配慮しなければならない』とあります。つまり派遣労働者も正社員と同じように福利厚生施設を利用できるように配慮する必要があるのです」

そのため何か特別な理由がない限りは、派遣社員にもエレベーターの利用を認めるよう配慮しなければならないのだ。

とはいえ、法律に抵触するかどうかにかかわらず、非正社員も職場の一員。双方が気持ちよく働けるよう、無意味な差別はなくしていきたいものだ。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2663770



社員食堂も太っ腹な会社だと社員もそれ以外も値段一緒だけど。あと派遣元が利用料払ってるか否かで派遣先で値段や使用可否が違う事も
 

今回の問題は(事実かどうか知らんが)階層移動用の設備を使わせないという節約というよりただの嫌がらせが行われている事
 

社員食堂の例を出しているのは的外れ。あれは一種の福利厚生だから、値段上乗せだの使用禁止だのはケチな話だが間違った事ではない
 

こういうことするとこに限って士気下げまくって業務効率落として「あいつは使えん」とかのたまうのだ
 

非正規はダメって。定年を迎えて契約社員で雇い直しになった、勤続数十年の元上司に対しても言ってるの?すごい度胸だね。
 

エレベーターどころかトイレが使えないところもあるからな
 

マジでいつの時代だよwww
 

フィクションで創作でしょ?本当だったら、続ける方もおかしいから、さっさとやめた方がいい。
 

そもそも、その程度で差を作る会社に未来はあるのか?そう言う事しないと社員のモチベも保てん会社って怖いぞ
 

天は人の上下に人を作らず、いつの世も人が上下を作る
 

こういう会社は晒されていいんじゃないかな
 

100人近く従業員が居てエレベーターが一つしかないとか場所によってしょうがない部分もあるから一概に言えない。
 

  鼻っから雇うんじゃねえよって
 

設備はともかく福利厚生の食堂を社員料金で使わせるのは納得できない ケチなのは分ってるが
 

非正規は奴隷だからね。仕方ないね
 

はぁ?バカじゃないんですか?そんな会社
 

アパルトヘイトとか奴隷みたいだぁ
 

最初から正社員様だけで仕事回せばいいだけの話
 

皆が会議室にエレベーターで移動してるのに社長が階段で上がってきて「俺はまだ若いぞ」アピールしてきた事はあるな。
 

山陽小野田市の某ショッピングセンターでは「全国的な電力不足の為」という名目で8台あるエレベーターのうち2台を止めている。
 

人間は自分がする差別は大好きなんだよ心底ね。自然な感情なんてものに身を任せるとこうなる。理性で制御するか否かが人道の岐路。
 

ああうん、こういうの暗黙の了解であったよ昔。特に営業に影響したとも思えんが…。
 

日本人は黙って泣き寝入りをするからな。戦い方すら知らない人が多すぎる
 

公民権運動が起きそうですね…
 

そういう契約なんですよ(ハナホジ
 

結局は労働基準局が怠慢なのをいいことに労基法を軽視してるからなんだよね
 

むしろ取締には挨拶しろよと。挨拶されてナンボだろ
 

これは異常すぎるでしょ。うちの会社もエレベータの使用制限あるけど、その制限も荷物などで両手が塞がらない限り階段使用程度のもの
 


なんか頭の悪い運動部みたいだな。一年生は水飲み場を使えないとかそういうレベル。日本にこんな企業が存在するなんて心底情けない。
 

逆に非正規でも2階程度でもエレベーター使いすぎてるうちの職場も問題だがw
 

役員と乗り合わせちゃうのが嫌でエレベーター使いたくなかったけどね。
 

調子いいときだけ 女だから&男でしょ? っていう女嫌い
 

嫁のパート先では社食でふりかけ非正規禁止らしいw
 


こんな差別があるから「正社員」になりたがる。実際は企業奴隷なのだが。いっそ専門家が言うように、全員契約社員になったらどうか?
 

そんな頭悪い会社潰れて当然なんだよなぁ・・・
 

法律守らない会社なんて色んな意味で信用出来ないんだから取引先出来なくて倒産するのも当然。
 

非正規の行動を一日中眺めてるほど暇で人員を持て余してるってことでもあるね
 

階段上る時間の人件費>電気代 だから非生産的なんだよこの国は
 

非正規は他所の駐車場を自腹で借りないといけない、とかは普通にある。
 

非正規社員を差別する会社は潰れてしかるべき