2346303p

現代では、仕事にパソコンは欠かすことができません。ほとんどの仕事でパソコンを使い、みながタイピングをしている時代です。ワープロ世代の上司であっても今はキーボードでタイプをしていますよね。ブラインドタッチができるに越したことはないですが、キーボードを見ずにタイプするのはなかなか難しいもの。では社会人の何割くらいの人がブラインドタッチができるのでしょうか。今回は社会人のみなさんに、ブラインドタッチができるかどうか聞いてみました。


【人間力診断テストまとめ】 社会人になる前に自分の社会人力をチェックしよう

Q.あなたはキーボードを見ずに文字を入力する、ブラインドタッチができますか?

はい   78人(37.0%)
いいえ   133人(63.0%)

■そう思う理由を教えてください

●ブラインドタッチができる!

・仕事でパソコンを使っているうちに、できるようになった(男性/47歳/その他)
・大学のとき、「特打宇宙戦艦ヤマト」を買って練習した(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・高校生のころ暇つぶしにタイプライターで練習した(男性/49歳/医療・福祉)
・練習したことと、仕事で毎日触れているのでできるようになった(女性/33歳/食品・飲料)
・コンピュータの学校に行って、覚えるのは当たり前だった。10分間で1400字を入力できる(男性/39歳/学校・教育関連)
・高校のころにがんばってブラインドタッチできるように覚えたから(女性/30歳/その他)
・文字の配置を記憶しているから(女性/25歳/商社・卸)
・ブランドタッチをしないと、仕事にならない(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●ブラインドタッチはできない!


・パソコンはよく使うが、見ながらでないとできないから(男性/35歳/食品・飲料)
・やると打ち間違いが多いから(男性/33歳/商社・卸)
・仕事ではパソコンを使わないから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・あまり得意でないから(男性/38歳/小売店)
・ある程度はできるけど、ミスもあるし、キーボードが機種によって違うから得意じゃない(女性/35歳/学校・教育関連)
・練習したけどできなかった(女性/47歳/小売店)
・ブラインドで打てるのは「すいません」と「お願いします」だけ……(男性/50歳以上/その他)
・ブラインドタッチの練習をするよりも、今の仕事の質を上げる為に勉強することのほうが大切だと思うから(女性/32歳/自動車関連)

できると答えた人は4割弱でした。仕事でかなりの文字数タイプする人はもちろんですが、社会人になる前にブラインドタッチの練習をしたという努力家な人もけっこういました。一方でできないと答えた人のなかには、普段仕事であまりパソコンを使う必要がないという人もいました。

社会人になると、忙しいためわざわざブラインドタッチの練習をする時間はなかなか取れません。学生の時間のあるうちに練習して習得しておけば、新社会人になったときに便利かもしれませんね。業務には慣れていなくても、タイピングが早いだけで仕事の効率があがります。まだ大学生のみなさんは、機会があればぜひ練習してみてください。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:社会人男女211人(男性99人、女性108人)

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2667034


僕は「特打」でブラインドタッチ、タッチタイピング?どっちでもいいや。学びました。おかげでスピード早え早え。やってみてよ
 

昔激打っていうソフト使って覚えた。ゲームが一番良いね。
 

日本語入力に不自由しないほどには打てるな。速さや正確さを競うことはできない。
 

やろうと思えばできるけど、チラッチラ見たほうがミスが無い
 

完全に見ないで正確に打てるか?という意味ならできる人はかなり少ないと思う。特に並行してマウス操作が必要な作業ではちら見したほうが楽
 

そんなもんじゃないかな〜とは思うんだけどね。
 

YとT、NとM、、と。がいっつもどっちだっけってなって余計時間がかかったりしてもいいなら、出来るっちゃあできるかな
 

タッチタイピングといえ
 

使ってないようで使ってたんだなって思う
 

最近キーボードのJのでっぱりが平らになってるせいでよく打ち間違える
 

ネトゲしてたら慣れるw 会話しながら戦闘しないとプレイ出来ないからねw
 

記号なしだったらいける。ホームポジションとかは正直関係ないと思う。
 

難しいことじゃないけどこじつけキッツい。ブラインドタッチを常識化するにはPCの社会浸透率がまだまだ、まだまだ低すぎる。
 

それなりにできたほうがいいと思うよ
 

そういえばブラインドタッチをこじつけで差別用語にしようとしたヤツがいたけど、全然浸透せんかったなw さすがに無理あったしな
 

タイピングの仕方、練習方法を知った上でソフトで練習、もしくは仕事してたら2週間でできるかな。練習方法は解説サイトがネットにある。見るか見ないか。
 

ブラインドタッチはできた方が誤字少なくなるよ
 

パソコンが出る前の世代+スマホ全盛期世代(6):パソコン全盛期世代(4)と考えると出来る人間が多すぎる気がする
 

ブラインドタッチなんぞ親指とか小指の触れる感じを基準点にして指の距離でできるもんやろ?そんなに難しいもんやないぞ?
 

別にできなくてもいいけど、できないことを強調したり、強がったりはしないでほしい。何でも、できないよりはできた方がいい。
 


「くぁwせdrftgyふじこlp」ならブラインドタッチでいける
 

日本語、英語、シリア語なら。他はちょっと……ヘブライ語とかはスクリーンキーボード見ないとダメ。
 

間違えることを恐れて練習めんどくさがる奴なだけ。コタツの上にキーボード置いて横になり仰向けのままタイピングできるわ。常識だろこれ
 

そもそも出来ることが一種のスペシャリスト並にすごいことだからな?技術は
 

30年パソコン触ってるけど、ブラインドタッチする習慣はない。
 

ローマ字打ちばっかしてるからめったに使わない「Q]とか記号系は手元見ちゃうな……
 

ホームポジションのポッチがないと打ちづらく感じるならブラインドタッチしてると言えるだろうな。
 

出来るかと言われたらできる。でもホームポジションてきな指配置は苦手なので、特定の指のみでやってるかな。30年もさわってると矯正するより早いのよ。
 

ぶっちゃけこの米欄で差別用語って初めて知ったわ。訴えた奴どうかしてるな
 


wwwwwwwwと8888888888888888なら打てるww
 

人に自慢できるほどじゃないし…で遠慮してるだけで6割できないは言いすぎな感
 

PCでゲームしてる人間からしたらなんでできないかわからへんやろなw
 

完璧には打てないなぁ、記号など打つときはキーボ見ちゃう
 


|д゜) 学生の頃に授業で習得した技術の中で一番役に立ってる。ちなみにブラインドタッチは和製英語。タッチタイピングと書いた方がいいと思う
 

ウィンドウズなら余裕だがマックはもう基盤見ながらでないとうてない
 


人差し指でぎこちなく打ってッターン!だけは軽快な老害
 

チャットとゲーム。でも未だに「-」とか「P」とかはミスりやすい。
 

マウスは使いすぎて破壊した事あるけど、キーボードは無いな
 

中1のとき1週間かけてひたすら詰めた
 

母集団少なすぎて有害なだけの統計データ
 

練習が必要だからね。技能のひとつと言っても過言じゃないから、ある程度の人が出来ないのは致し方なし。