02
ソース

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170228/mca1702281745014-n1.htm

月末金曜日は午後3時に退社し余暇を楽しもう-。停滞する消費を押し上げようと経産省が旗振り役となり、
2月24日に鳴り物入りでスタートした「プレミアムフライデー」。株式会社VSN(東京都港区)が実施した実態調査では、
半数近くの人が「自分には関係ない」と他人事で、実際当日にイベントなどを楽しんだ人はわずか5.0%だった。「
今回は様子見」とひとまず見送った企業も少なくなかったようで、「中小企業はとてもじゃないけど無理」といった嘆き節も。
消費を促したい経産省の目論見は外れ、「アフター3」を満喫した人は少数だったようだ。

 調査は20代から50代の働く男女1704名を対象に、2017年2月24日~26日に実施。
プレミアムフライデーの認知度や取り組みへの感想、当日の予定などを聞いた。

 小売や飲食業では特別企画が続々と打ち出され連日テレビを賑やかせたためか、
プレミアムフライデーを「知っている」と答えた人は88.8%と性別・年代問わず高い認知率となった。

 しかし、当日の予定を聞いた質問(複数回答)では「特に何もしなかった」が43.9%でトップ。次いでなんと
「仕事」が35.0%に対し、当日にキャンペーンやイベントを楽しんだ人はわずか5.0%。特別な予定を立てないならまだしも、
多くの人は仕事から解放されることもできない皮肉な結果となった。
 またプレミアムフライデーの取り組みをどのように感じているかを聞いたところ、
「いい取り組みだと思うが自分には関係ない」が47.8%と、次点の「いい取り組みだと思う」の25.3%を大きく離して最多となった。
概ね肯定的に捉えられているようだが、定着にはもう少し時間がかかりそうだ。(久住梨子)


先ずはサビ残無くせよ
経営者が労働者の金を盗むのと何が違う
サビ残したら懲役刑執行猶予無し
盗んだ金3倍返しが妥当だろ


労働者の責任でもある
反抗しないどころか、反抗してる人を叩きまくるアホ労働者が多すぎる
で、他人が勝ち取った恩恵にはしれっと乗るクズがな


そして現在、
民進党が炎上中ワロタw


【維新】:「朝日や朝鮮学校に土地が格安売却された件で調査を」

→民進党 宮崎タケシ議員:
  「それ半世紀前の話。鬼の首を取ったように騒ぎ出して森友隠しか??」と苦笑い
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488340998/

http://i.imgur.com/Mo4k7Tk.jpg

給料払わないクソ企業と給料上がらないのに税率ばっかり上がって現状なんとかしろ
毎日が日曜日の俺には影響なかった
(´・ω・`)


金曜日くらい仕事しろよ

息子は 北海道でスキー観てるし
やるなら罰則付きで無理やりやらせなきゃ浸透しないでしょ
そこまでする必要がないというならそもそもそんな制度はいらない
何がしたいか分からない

だってもう年度末じゃん・・・
休日増やした方がまだマシ。

小売や飲食業は、早退じゃなくて出勤だろ、

消費する側は、公務員と大企業のホワイカラー、
消費を支える側は、勤務強化、ちっともプレミアムじゃない。


やっぱそこだよなー
「消費活性」って言っても提供する側がいないと消費できないもんな
3時になったら電車・タクシーが一斉に止まったら、それはそれで阿鼻叫喚っぷりを
見てみたい気もするんだがw


>すんげえ肯定的に考えれば、金持ちに消費させて、
>金の無い人には仕事を供給するんだぜ?

そもそもそれが目的でしょ
小売りはシフト勤務なんだし

いやーメーカー勤務で良かったw

>月末にとかもう池沼レベル
ほんこれ
せめて毎月第2金曜日とかにすればいいのに
これ考えた奴はどんだけ世間離れしてんだよ

経産省ってアホばかり
祝日ふやせよ
突然、月末の金曜日は2時間早上がりにしよう!

と言われても、その分賃金が安くなるのか会社持ちにするのかと労使間の相談が必要。
本格化するのはこれからじゃないかな


カレンダーの決定は一年に一回
プレキンの発表があったときには既に労使間で年間の労働時間やカレンダー決定済み。
これからというか、一年後だな。
わざわざ緊急会議ひらいて今更カレンダー更新するほどじゃない

>税金の無駄遣いになっただけ。ブラックたたかれた電通に補填しただけw
今回の主導は博報堂
あんまり知ったふうなこと言わない方がいいよ
ちなみに経産省も博報堂も景気対策のつもりで始めたのに
電通のせいで労働環境改善策に受け止められて双方意気消沈中

定着しないまま消滅するだろよ。
そもそも仏滅に始めることからしてセンスが悪い

若いやつらがやったのか、それとも日本人じゃないのか


でも、仏滅とかって実際には仏教とは一切関係が無い上に浄土真宗では
親鸞が「日の吉凶を選ぶことは良くない」と説いてることから大安や仏滅を
信じないよう指導してるんでしょ?
そもそも、これって江戸時代の文化年間に生まれた占いの一種であって
根拠は無いし、明治時代には迷信として本暦への記載が政府によって
禁止されていたり現代も自治体によっては禁止している訳で、仏滅を
信じないから日本人じゃないってのはちょっとおかしいと思う。


販売関係は休めない
今の労働人口の8割がサービス業だから無意味
大手でさえ、営業やメンテに労働人口が偏ってるから
実体は殆ど3時に帰ってない

プレミアムな人達向けのフライデーなんだから勘違いするなよ

そういう事。
下賤の輩共が勘違いしすぎなんだよ
おまえら底辺はプレミアムな方々の為に薄給で仕事する金曜日って事全部言わすな


ニュース見ても公務員しかいなかったもんな

セコーとかせこいことしか考えられない糞大臣だな。
安倍さんのお友達人事で大臣なったが就任以来ろくなことしかやってないじゃん

時間が無くてもバブルの頃は遊びまくった。

金が無いから遊びまくれないのに
役人と官僚ってドカタ並みの脳ミソしかないの?

だから国立出は使えねーんだよ。
現実がまるで理解できてない。


国家公務員、とくに官僚はハードワーク
政治家も閣僚とか一部はハードワーク
暇な自民党議員側提案したんじゃないかな

タダでさえ底辺の小売や飲食業のスタッフをこれ以上酷使するな
まず日本人の労働の大半を占めるのはサービス業であって大半の人間は消費する側に回らないんだよなこれw
税金保険料がずーーーと上がり続けていくことが分かってるのに
無駄遣いなんてできねーよ
 
 

月に1回、いつもより数時間早く帰るだけで「とてもじゃないが無理」ってどういう状況なの?

業種にもよるんだろうけど、ウチの場合は受けている仕事に掛る工数が
元々残業無しでこなせる量じゃない。
家に持ち帰えれる仕事は全部持ち帰っているけれども、そうやって見掛けの
残業を減らしても今度は上司が思い付きで発生さえる内部的な仕事
(ISOの認証取得だとか内部精度管理だとか総務の仕事を肩代わりする
○○委員会だとか普段やってる仕事の経験を活かした研修会・講習会の
開催だとか)が次から次への湧いてくるだけなので、まず「数時間」の部分が
6時間は確保出来ないと15時上がりなんて無理。

つか、
>月に1回、いつもより数時間早く帰るだけ
とか、無能上司が「そんなの一時間も掛らないでしょ?」とこっちのスケジュール
を無視して急な仕事を無茶な納期で突っ込んでくるときの感覚とまったく一緒で
腹が立つ。

経産省はいらない官庁
キャンペーンで税金を無駄遣いしたな。
責任者はクビにするべき。

うちはプレミアムフライデー関係ないんだけど
派遣の子がプレミアムフライデーだからって勝手に帰ってて流石に引いた

プレミアムフライデーを楽しめるプレミアム勝組人が5.0%しかいないって事だろ。

その人たちをターゲットにした企画なら正解だろ。ただ絶対数がすくないけど。

キャノングローバル研究所であたりで研究員を名乗っている元外資系役員が思いつきでやらせたんだろ。
大半の企業は月末締めなのに月末の金曜に早期退社なんて、月の最終週は毎日残業だよ。
こんな非現実的なことを言い出す経産省はダイジョーブなのか
壮大な税金の無駄遣い
月末直前週の週末なんてただでさえ忙しいに決まってるだろ
しかも決算直前の月でやるとか、真正のバカとしか言いようがない

どこかの役人がプレミアムフライデーを立ち上げる
→実績を作って退官し法人を立ち上げる
→余暇に関する仕事が出る
→その実績を口実に随意契約
→ボロ儲け


企画した役人と会社がズブズブ、あがりのキックバックが
大臣の政治団体の口座にGO!

そもそもサービス業を数に入れてない時点で端から破綻してる