03
ソース

 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。

 申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

 一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。

 しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。

 テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。

http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html

★1:2017/03/02(木) 20:40:23.52
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488607311/

真贋を判別する仕組みがないことに驚くよ
>で、こいつの目的って何?
長江の目的は

売名か
嫉妬したから妨害してるか

何れにせよ本当に茶碗が好きなら
「曜変天目茶碗の本物」が出てきたら喜ぶのが、まともな精神状態

売名行為としか思えない
大好きで貴重な曜変天目茶碗がもう一個増えるなら嬉しい話じゃね?
往生際が悪いとはよく言ったものだ
BPOってNHKの自称・過剰演出番組の連打になーんも文句言えん機関だっけ?
少なくとも曜変天目ではないし、曜変天目としたのはやらせですわな
うわあテレ東まだやる気
なんでも精神鑑定団
申し立てたからには最後までやれよw
要するに谷町は長江の作品を買いたくて支援しているわけじゃない
長柄が目指している国宝級に近い釉薬の配合製法のレシピにあるね

少なくとも贋作ではないし、鑑定額は妥当だった
これ以上揉めてる輩は知識が足らないだけでしょ

これは文科省に訴えたらどうなる?
>>21
文化省「今はそれどころやないねん!」

長江さん出現以前の
鑑定団曜変天目スレで
偽物の決着ついていたんだな )笑

彼は必要無い訳だ

自分の所有物でもないのに必死すぎて哀れwww
所有者に土下座して見せてもらえよカスwww

ラーメン天目に間違いございません
大事になすって下さい

この愛知の陶芸家さんとやらは、これが本物だと何か都合が悪いんですか?
NHK「先代の作品はもう残ってないのですか?」

長江「生活の為に売り払ったので今、手元にあるのは茶碗ひとつ・・こんなことなら親父に釉薬の配合を聞いておけば良かった・・」

NHK「何か書き記したものとかは無いですか?」

長江「・・・残念ながら無いですね・・」

これマジ?
マジなら曜変の為ならなんでもってタイプかと思ったら父に聞かないあたり曜変より自分のプライド優先って感じの人なんだろうか

無様な男だなー
本物に決まってるじゃん

偉そうに言い掛かりをつけたんだから素直に謝ればいいのにな
引くに引けなくなったクレーマーみたい

拗らせてるな
あの視聴者は長江はどうでもいいんだけど
「自称変人陶芸家」になんでそんなにこだわってるの?
陶芸界の話ならどうでもいいんだけど一般視聴者を向いてくれませんかねえ

曜変天目と呼べるかどうかはともかく、贋作ではないだろ。釉薬の感じだけじゃなくて、
裏の刻印とか付随文書から総合的に価値を判断してるからな。茶碗焼いてるやつは、鑑定
士じゃない。

徳島の町おこしに阿波踊りとセットにしたら全国からの観光客で、経済効果、数百億円だろ。
他人の持ち物が欲しいんだろな
画像を見ただけで本物と判断することは出来ないが
その逆に偽物だと見抜くことは可能

テレビ放送で偽物を本物と発表するのはマズイ

番組で本物であると言っておきながら2500万という価格は安すぎる

よって再鑑定するのが望ましいだろ 以上

なんだ?コンビ芸始めたのか
頭に血が昇って迷走しとるな
この問題はウヤムヤにするんではなくはっきりと決着つけるべきだな

素人中島とそれを信じきっていた番組の無能さを明らかにすべき

焼き物売って生計立ててるわけでもないから
制作のプロと呼べるかも微妙だぞ

さぶらごうちの匂いがするぞーw
なんでもそうだがこれで「1つ」でも誤ってしまうと
例えば過去番組内で偽物と判断されたものが他にだすとホンモノだった・・・とか出てくれば
またひと騒動おきるだろう?と、そして第二・第三な騒動が・・・と

百聞は一見に如かず
長江さんの熱意と執念は理解するがご自身の目で実物を見ることも必要かと

再鑑定したらいいんだよ

みんな興味あるから視聴率も上がるだろうしw

2500万の鑑定額に勘違いしているやつがいるが
曜変天目だから億の価値があるのではなく、国宝と認定されて初めてその価値が跳ね上がるんだよ
今のラーメン天目は中島が認めた価値でしかない。取り巻く環境で価値なんでコロコロ変わるもんだと認識しておくれ

まぁ本物を偽物と判断するよりも偽物を本物と鑑定ミスするのはまだマシだけどな

本物を偽物と鑑定されて持ち主がお宝を壊すか捨てたりしたら気の毒過ぎるしw

再鑑定の件はラーメン屋の主人が決めたらいいとは思う

本物と思ってた物が偽物と再鑑定されるのも辛いしね(´・ω・`)

もし国が国宝認定して買い取ったとしたら
今度は国を訴えるんだろうか

面白く成ってきたw
死人が出るかも。

ま、これ以上の進展もなくこのままフェードアウトかな。
長江はとりあえず訴え逃げって形が取れるので満足なんだろうな。

長江はこのお宝が己が飯を食ってる曜変天目なんで黙っていられなかったんだろ

もう再鑑定するしかないね(´・ω・`)

俺達はその結果を楽しみに待てばいいわけだしwww

ラーメン屋は骨董を番組に持ち込んだだけ
テレ東は持ち込まれた物を番組の責任で鑑定して映像にしただけ
いきなりいちゃもんつけたのは長江と不愉快な仲間たち
お陰で県の調査も断ることになったし無駄金積んで大学に調査依頼をしないといけなくなったし
DQNが大暴れして誰も得してない

長江は見苦し過ぎだろ
超一級の史料が出てきたのに歴史学界は何やってるんだ?
早急に間違ってた見解を改めるべきだろ