03
ゴゴ通信

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・くわばたりえが「福島の米は買わない」と発言
・視聴者がTwitterで様々な意見
・賛否が分かれる

3月8日に放送された『あさイチ』にゲストとしてくわばたりえさんが出演。この日の特集は「データでみる東日本大震災から6年」というもので、震災の影響で福島の食べ物が風評被害あっていることなどを特集。

くわばたりえさんは番組内で次の様に発言。

「なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分がいるし、このまえスーパー行った時に(福島米が)売ってたんです、ちょっと安くて。でも買わなかった安いのに。何故かというと、一杯並んでるのに減って無いんです。隣の200円くらい高い方が減ってるお米が。じゃあ、みんな買ってないから私も買わんとこって言うのがどこかであったりとかあって、じゃあ私がこのお米を躊躇無く買うにはこういう番組で『福島米すっごいみんな食べるようになりました』とか、プラスなことがあったら私も食べようって単純になるのかなって、こういうの(特集)ばっかりやってるとまた更に食べんとこって思う反面、検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、食べない人の方が多いんだって思うと、『じゃあ……』ってなる自分が居たりとか」

この番組でのくわばたりえさんの発言に対して反響がかなりあったようで、Twitterで賛否両論となっている。批判の意見だけでなく「もっともな意見だ」というものもある。

・くわばたりえさんのあさイチでのコメント至極最もだと思った
・くわばたりえの意見は当然だと思う。正直なんだなあ。福島を嫌がってるんじゃない。政府が信じられないだけ
・これだからタレントは有害情弱なんだよな。。と思いつつ、安全であることを説明できていない安倍政権にも責任がある
・発言は自由だろうが、ひどいと思うな
・くわばたりえのコメントがものすごく不快でこの人ほんと嫌いだなあと思った

など本当に意見は分かれている。

NHKの番組でくわばたりえが「福島の米は買いたくない」と発言し賛否両論 https://t.co/zPIp6hZrxy pic.twitter.com/jrIVsBIaP2

— ソル@ITジャーナリスト (@sol_getnews) 2017年3月8日

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2678413

おいしいのに。福島出身の俺は親から故郷の味を親に送ってもらってるわ。
 


そうやって長い物にまかれてろよwww
 

何様なのこやつ
 


政府や専門家がいくら科学的に説明しても、アホは多数決でしか動けないってのを、自分を引き合いに出して言いたかったのでは。
 

だいたい福島が駄目なら福島より遥かに高い放射線に汚染されてる韓国ソウルなんてもうこの世の地獄じゃん。
 

基準をクリアしているから大丈夫って、その基準が根拠なく変動しているのが不信の原因だよ 公共の電波で言うべきこともある、過失はない
 

政府や専門家が説明できるできないの問題じゃなくて、説明した物を理解出来ない奴が買わない・売らない・買わせないってことだべ、こいつとか
 

自分がどんな主義を持とうが自由だが、道徳的によろしくない方向に世間を誘導するのはどうかなァ
 

自分から仕事干される理由を作っていくスタイル、失敗の許されない国日本を身をもって証明しに行くとは実に感心ですなw
 

正論ではあるが、福島で一生懸命米作って生活してる人の気持ちを考えたら黙っとくべきではあった。
 

何を買う買わないは各々の自由だが、いちいじ買わないと表明するのは他者の追随を引き起こしかねないので軽率かな
 

そうやってむやみやたらに放射能放射能言ってた奴ら出てこいよ
 

飲食物摂取に関する指標で定めているウランとプルトニウムの検査して公表したら福島の米もみんな安心して買うと思うよ。なぜセシウムだけ検査?
 

文句言う奴が原発米全部食いきれw
 

義務教育で原爆チェルノで見えない放射能後遺症を勉強。大丈夫なら嘘を教えた事になる。地方住だか原発ベント程度でトップニュースしてたんだぞ
 

せやな。よし、俺も中国産と韓国産はハッキリと一生買わない決心がついたわw
 

目に見えるほどの有害性はないので風評被害はけしからんですね、私は買いませんけど(笑。
 

福島県のことを考えよう、もっと良くなるようにしよう、という番組で福島県の方を傷つけたら意味ないからね。
 

日本では言論の自由が認められているけど、そういったネガティブなことを取り上げないでほしいという被災者の心情を汲み取ることも必要。
 


福島県にも両方の方がいて、後者の考えの方も少なからずいるんじゃないかな。このタレントさんは悪意があって言ったんじゃないと思うし、
 


差別や偏見に対する考え方で、タブー視しないで直視しようという考え方と、取り上げるから続くんだ触れないで風化を待とうという考え方がある。
 

なぜわざわざ言うのか
 

心配せんでも外食・中食産業で「安くてうまい米」として重宝されてるよ。主に関東で
 

政府の信頼性とかの不毛な話はおいといて、それなりの影響力がある人間が集団心理持ち出して免罪符的に買わない発言は軽率すぎる
 

タレントは自身の言葉がさらなる風評に繋がることを理解した方がいい。今回の事でまたさらに風評が強まった可能性もゼロじゃない
 

こういう発言も必要だと思う。
 

福島から転校してきた子を「みんながいじめてるから俺も」って言うのと何が違う?テレビで発言する内容じゃねぇだろ
 

買う買わないは自由だが、理由が「福島産だから」は小学生かよ。
 

そもそも、福島の米は有名でもなければ食べられてもいなかった。ただそれだけの話。新潟とは違う。
 

まぁ仕方ないと思う。
 

こういう奴のお陰で美味しい福島米が安く食えるのだありがたやありがたや
 

産地偽装とか混ぜ物の米とかのニュースもあるんで、むしろ検査しっかりしてる福島産は信頼できる。家は、地元茨城の農家から直接買ってるけど
 

タレントが言った発言をいちいち捉えるからこういうのが増えるんだよなぁ。話題作りの為に
 

ほっとけよ。韓国産って書いてあるの無条件で避けるのと同じことだよ。
 

日頃ネトウヨをヘイトだ弱者差別だ言っている人がやっているから余計に嘆かわしいんだよな。
 

福島の米じゃなくても中国米と混ぜてあるの最近ニュースで言ってたろ? むしろ福島米のが神経質になってるから安全な気がするんだけどな。
 

風評被害の番組で、ハッキリ風評被害に成る発言だから問題だろ?場を考えずに発言するのが非難されてるだけ
 

数回に分けて長文投稿してるやつくっさwwww
 

「福島の米だから」とは言ってないんだよなあ・・・これ。むしろこれに文句言ってる奴は「じゃあお前買ってんのかよ」って話よ。
 

それTOKIOの前で言えるの?って思いました。
 

何にどう思いどう発言しようと自由だと思います(笑。
 

集団心理で売れてる物の方がおいしいんじゃないかと思うのは仕方のない事だし、言ってる事は正しいと思うよ。
 

我が家はネットで福島産のお米買ってるねー。ちょっと安いのもあるけど、きちんと検査してる分、実は検査していない他県よりも安全性高いという
 

安心しろ!知らないうちにもっと有害なものを摂取して人は死ぬから
 

安いから買う、高いから買わない、不安だから買わない、そんなんではなく『まずは喰え!不味けりゃ買うな、美味けりゃ買え!』ってことです。
 

でもさ、疑いだしたらキリがないんだよね。そういう時にどういう考え方をすればいいかって、『美味けりゃ買う』んだよ。それだけですよ。
 

福島産の牛乳なんてどのブランドの牛乳にも使われてるんだけどねwみんな知らずに飲んでるよね~おいしい牛乳とかwww
 

わざわざ選んで買う人は放射性物質に対して無知なんだろうなとは思う
 

食いたくなければ食わなければいいだけの話、いちいちそれを発言する必要もない、曲解とか言ってるが言わんとすることは一緒だろ
 

これ、タイトルだと福島批判だけど、くわばたりえさんが周りに流されやすいって話じゃあ・・・