02
ソース

 宅配便最大手のヤマト運輸は、インターネット通販の拡大や従業員の長時間労働を背景に宅配便の基本運賃を全面的に引き上げる方針を固めた。

 ヤマト運輸はすでにアマゾンジャパンなどの大口顧客と基本運賃の引き上げ交渉に入ったという
。基本運賃の引き上げは1990年以来27年ぶりで、
法人だけではなく個人も対象となる。具体的な料金の引き上げ幅は未定だが、
今年の秋までには新料金の導入を目指す方針だ。

 また、現在は無料である再配達の有料化や年末などの繁忙期の新たな料金設定なども検討しているという。ヤマト運輸の宅配配達量は、
1990年度の4億4810万個から2016年度の18億7000万個と約4倍に増えており、
過去最高を記録している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00010005-abema-bus_all


アマゾンの利用だけ値上げしろよ

受け取り拒否とかありそうだな
 
誤って注文してしまったと言えば、アマゾンもペナルティ課すのは基本難しいしな
そもそもそういう輩はいちいち連絡しないだろうから、営業所と玄関を行ったり来たりになる可能性が高い
最悪、返品の押し付け合いで営業所が荷物で溢れる

 
アマゾンは常識の範囲内の受取拒否を認めてる
その場合は送料は掛からない

 
あんまりやるとアカウント停止になって一生Amazon使えなくなるけどな

居たとか言い張る奴が絶対いる
格差解消希望=通貨安政策支持だろ
何が失敗なのか、何が不満なのかまったく理解できん

Amazonプライムも値上がりしそうだな
でも労働者の賃元あげません~
 
料金上げてもこれだろうな。
ドライバーの給料アップにつながればいいんだが…

 
バイトにも社会保険やら加入させたから実質的に賃上げなんだよバカタレ

 
それも元々やらなきゃいけなかった事をやってなかっただけで
賃上げとは別物じゃないの?

Amazonの客だけ値上げすりゃいいのに。
なんで関係無い奴らも巻き添えになって値上げされんだよ。
アホくさい。

 
ヨドバシだってヤマト使ってるだろ
ヤマトの追加料金払っても使う人がいる事も考えると総量規制しかないんだろうな

 
尼か否かを仕分けるのに労力とコストが掛かるだろ

 
しかも大したもの送らせてるわけじゃないのに
時間指定や再配達ないと困るとか基地外みたいな客しかいねえんだよな
ほんと大迷惑だ

 
いやそれなんだよ
困るとか言ってる連中は待つことができない完全に自己中のモンスター
受け取らなくなって困らないからこんだけ再配達が問題になるし
アマゾンなんぞゴミしか売ってねえんだよ

 
ヤマトの社長は利益よりも従業員よりもAmazonのことを重視してるんだよ。Amazonの業務を潤滑にこなせる世界初の物流会社になるという理想を追い求めてる。
厚木ゲートウェイ、中部ゲートウェイ、関西ゲートウェイはAmazonの為に造った(造ってる)んだろ、多分。
完成したらAmazonの要求に応えられる自信はあったんだろうけど、どんなに滞留をなくして効率化しても、最後に押し付ける相手が不在だと意味がないということを失念していた。いや、当然想定してたんだろうけど、想定がかなり甘かった。

机上の空論で大規模設備整えちゃったから引くに引けないんだろ?
2013年の社長発言だと、去年には常滑FC、堺FC発送の荷物を東京に当日配達を実現してるつもりだったようだ。

 
コンビニと営業所受け取りだけじゃなくて、大量にヤマト受け取り所作ればいいのに
人1人置いとくか楽天のロッカーみたいに鍵式にするかで

 
でもヤマト受け取りになると窓口を作って常時人を置かなきゃいけないから大変そうだがな。
コンビニで良いと思う。


アマゾンとの荷受料金を上げればいいだけなんだけどな 嫌なら断ればいいし なんで一般人も便乗値上げされるのか

 
通販会社どうこうよりも、
採算が取れると思って契約した担当者の見通しが甘かっただけじゃない
無理矢理契約させられた訳でも有るまいし
利益優先、業界シェア率優先で現場で働く社員を蔑ろにした結果
それを顧客に跳ね返らせて値上げだと。

再配達有料化すれば配達しました詐欺横行の予感
 
現在でも既に再配達の時間にいたのに伝票だけ置いて逃走とか
指定以外の時間に来て伝票置いてくよな。

 
俺の地域は希望配達日の午前中に勝手に来て不在置いてくから困るわ。

ヤマトでバイトしてたけど圧倒的に法人の荷物の方が多いんだよね
立地にもよるかも知れんが
Amazonもまあ多いけど
ヤマトには不信感しかない

金払えば何度でも持ってきてくれるんだな。
居ても不在票入れてくドライバーいるだろ
あれ何とかせーや

 
これがあるから再配達有料化は揉める予感しかない
佐川と日本郵便は今んとこないけど、ヤマトにはこれ3回くらいやられたんだよなぁ

ヘタレ佐川のせいだろ
宅配BOXがある家はポイントサービス付けてくれ
宅配BOXが無い家は割増しにしてくれよ

電話で確認してから不在票入れてね
う○こしてるかもしれないんで。。。

プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

 
佐川だったかが一時期マジでそれやってたな
「はいもしもし」
「あ、いた、じゃあ今から行くんで!」ガチャ!
「は…?」

最低限の電話の仕方くらい教育してからやらせろよ

 
これを専用オペレーターとかに代行させりゃいいのにと思う
運ちゃんが配達予定先数軒を機械で読み込んだらオペレーターが在宅確認して配達おkさせるみたいな

再配達有料にするなら、必ず指定時間に届けること。
一時間刻みで指定できるようにしろ。

 
朝5時~7時、夜10時~12時を指定できるなら良い

再配達有料化するなら今の幅のある時間指定ではなく
厳密な時間指定させてくれ。
3時間とか幅があったら3時間何もできん。
あと、遅れた場合は送料無料で。

値上げしても給料に反映されない、糸冬了w
料金を上げても人手が増える訳じゃないんだから、
配達の仕組み事態を変えるしかないんじゃないの?

法人からの配達物は営業所の受け取りを基本にして、
個別配送を別料金にするとか。
営業所の増設で経済も回るでしょ。

むしろさっさと値上げしてればよかったのにw
値上げして従業員の賃金を上げてってのが今日本全体で目指してるところでしょ

再配達有料化すればピンポン鳴らさないで伝票置いていくだろうな
うちの近所回ってるヤマトのドライバーさんは在宅時間把握してるのかいつも居る時間に届けてくれるな
再配達頼む手間すらなく感謝してるし値上げしても構わんよ

しかし郵政、てめぇは駄目だ

Amazonの料金は据え置き、従業員給与も据え置き
一般の料金は上げるだけで終わりそうな予感