01

ソース

 中国からの渡航者が日本に持ち込もうとして没収された鳥肉から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されていたことが農林水産省動物検疫所などへの取材でわかった。
人に感染する可能性は低いが、野鳥などを介してニワトリなどの家禽(かきん)に感染する恐れがある。検疫で没収される畜産物は全体の一部とみられ、専門家は対策強化の必要性を訴える。

 調査は世界的に鳥インフルの流行が近年続いていることから、動物検疫所と北海道大学が共同で初めて実施。
2015年6月~今年2月に羽田空港など全国9カ所の空港や港で渡航者の荷物から没収されたニワトリやアヒルの肉や卵など228検体を調べた。
その結果、中国の上海、アモイ、香港から成田、中部の各空港に持ち込まれたニワトリとアヒルの生肉3点から、高病原性鳥インフルエンザのH5N1亜型とH5N6亜型のウイルスが見つかった。
両ウイルスは中国などで人への感染が確認され死者も出ているが、死んだニワトリなどに濃厚接触したことが原因とみられている。
また、中国や台湾、ベトナムから成田、羽田、関西、中部の4空港に持ち込まれたニワトリやアヒルの生肉9点からも低病原性のウイルスが検出された。

 検出されたH5N6とH5N1のウイルスをニワトリとアヒルに感染させると、約9割のニワトリが3日目までに死亡。
死んだニワトリの血液を調べると、全身でウイルスが増殖しており、強毒性と確かめられた。
遺伝子解析により、中国で流行するウイルスと近縁であることがわかった。

 海外からの肉類の持ち込みは家畜伝染病予防法に基づき、検査証明書がない限り認められていないが、日本で生活する人が帰省した際に本国から持ち帰ったり、土産で持ち込まれたりすることがあるという。
さらに日本は現在、中国やベトナム、台湾など鳥インフルの発生が報告される国・地域からの家禽の肉、卵などの輸入を停止している。

 大槻公一・京都産業大学鳥インフルエンザ研究センター長によると、国内で流行する鳥インフルエンザは渡り鳥によって運ばれると考えられており、「携行品で持ち込まれる可能性は想定されていない」と指摘。
持ち込まれた肉が屋外に捨てられ、野鳥が触れたり、生肉に触れた人が農場や動物園に行ったりして感染が広がる恐れがあるという。

 一方、海外から渡航者は急増しており、検疫所で没収された畜産物は、中国からを中心に15年は約6万2700件(約83トン)に上り、11年と比べほぼ倍増した。調査にあたった北大の迫田義博教授(ウイルス学)は「すべてを検疫で見つけるのは難しく、今回見つかったのは氷山の一角とみられる。
季節に限らず常に持ち込まれているという前提で、防疫対策を進める必要がある」と言う。

 大槻さんは「東京五輪に向けて訪日客が増えることが予想されており、水際対策は重要性を増している。
厳しい手荷物検査や探知犬の拡充など検疫を徹底すべきだ」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000010-asahi-soci


>海外からの肉類の持ち込みは家畜伝染病予防法に基づき、
>検査証明書がない限り認められていないが、
>日本で生活する人が帰省した際に本国から持ち帰ったり、
>土産で持ち込まれたりすることがあるという。

こういうの守れないのは強制送還にして欲しい
そんな性質で日本で生活されても害にこそなれ益にはならない

それ本当に肉なの?
タダの渡航者じゃなくて
そういう密命を帯びたテロリストだろ

でもいつの間にかファミレスに有るんだろう
冷凍肉でも到着時には
すでに解凍されてるよね?
臭そう

そんなもん土産にすんな
テロ目的やろこれ
バイオテロだろ
生肉持ち込むの?
さすがに大量に持ち込んだら気づかんのか??

没収じゃなくて高額罰金にしろよ
持ち込もうとしたやつは、永久に入国禁止にするって宣伝しておけばOK。
濃厚接触じゃなくて、鳥インフルで死んだヤツそのもののような気がする
(´・ω・`)

これは確実に飯テロ
>国や台湾、ベトナムから成田、羽田、関西、中部の4空港に持ち込まれたニワトリやアヒルの生肉9点からも低病原性のウイルスが検出された

どんだけ汚染されてるんだよ

輸入禁止でおk
切り身の肉でもヤバイ?
切り身に野鳥との出会いはほとんどないだろう

ゾヌやヌコが混ざってるからだろw
というか生肉持って海外旅行ってなんじゃそら?
調理済みのフライとかならまだしもなんでバッグに生肉入れてってバイオテロじゃないの?

外食向け中国産米が輸入されているけど
何故か外食では国産ばかりなんだよなぁ

生肉持って海外旅行とかどういう状況だよw
こればかりはしかたない。

衛生観念が違いすぎるのだから。

赤痢やコレラ、結核になって帰ってくる奴等
よりはまし。

氷山の一角
この週末中華街で食事したやつは確実に死ぬね

生肉の持ち込みて、キチガイか
ダンボールだろ
テロだなwwwwww
故意と言うかテロね
生肉を持参するって、普通に土人だな
鳥インフルで死んだ鳥の肉が普通に食肉として出回ってるってことだろ。
売りに来てんだろ
あいつらなんでも金だから

生肉を持参すんなよ…
中国加工の冷食の魚フライは完全に腐ってて揚げたらドブ臭放ったことある
そんな国から生で何か運んでくるとか正気じゃないよw

ただのテロじゃねーか
中国で作って輸入してるハンバーグとかミートボールとか
元が何の肉なのかわかりゃしないんだぜww

スーパーに時々クレーム入れるようにしてるんだが、
普通に、堂々と中国産を店頭に置くな。
黙って売るよりいいが、恥を知れよ。マジで。

中食外食は中国産普通に使ってるからな。あいつらはマジでチンカス

生肉持ち込もうとするバカ野郎とか、その場で銃殺してやれよ・・・
手土産が生肉
テロリストとして処分しろ
ツッコミどころが多すぎて反応に困る
鳥インフル ×
支那インフル ◎

怖いなこれ
中国人って持ち込み禁止の意味分かってないのかな
勝手に「これはいいアル」で押し通そうとするよね

中国共産党のバイオテロ
ワザとじゃないのかこれ
鳥インフルを日本にも広めてやるからなとか考える馬鹿、向こうには山程居るだろ

こんな事してる奴いると思ってたわ、この様なテロ増えそうだな