03

ソース

読売新聞東京本社は15日、7日付夕刊と一部地域の8日付朝刊に掲載した「帰還しない職員 昇格・昇給なし 楢葉町長」の記事で、福島県・いわき支局の男性記者(25)が町長に取材をせずに談話を捏造していたと明らかにした。15日付の朝刊に談話部分を削除するとの「おわび」を掲載した。記者の懲戒処分を検討している。

 記事は福島県楢葉町の松本幸英町長が、昨年11月の庁議などで「避難先から帰還しない職員は昇格・昇給させないようにする」との趣旨の発言をしていたと報じた。

 同社によると、男性記者は同町に確認をせず、この内容を掲載していた複数の他紙を参考にして記事を執筆した。

2017/3/15
https://this.kiji.is/214558913336542712


>同社によると、男性記者は同町に確認をせず、この内容を掲載していた複数の他紙を参考にして記事を執筆した。

何があかんの?
共同とか時事の記事を丸ごと流すのと大差ないじゃん


通信社は各新聞社と契約して配信記事の対価を受け取ってるし
ほかの文脈で
他の新聞の引用するなら「○○新聞によると」って書くだろ

いつもの事だな
そんな犬が人を噛んだみたいなことを記事にしてもねぇ
スポーツ紙の関係者談とか、全部ねつ造だろ。
それはいいのか?

一番信用できるネット記事だけで十分(・も・)
全国紙の地方局勤務の若手記者が役所関係の記事で結構やらかすよね、ねつ造コメント。
記者が捏造記事書いたら免職以外にはありえない
マスコミがフェイクニュース垂れ流しだからな
プロレススーパースター列伝のアントニオ猪木談話
みたいにちゃんと本人取材して書けよ

参考にした「複数の他紙」、それはそれで訂正だしたんだろうな?
こんなことはどんな編集社でもやってることだが
純粋なド素人が騒いじゃってアホじゃね?

避難先から帰還しない職員、って公務員としての仕事はできてるの?
避難先から役場に通えてるのかね

日テレアナの「○○は言いました」ってのもほとんど捏造らしいな
グループの伝統なんだろ

どこの新聞社もやってるのにねw
やはりカス自民の機関紙らしい卑劣さ
どこが芸能なんだよ
さすが安倍の御用新聞
「どんな新聞でもやってる」って素人がしったかぶりたがるけど
最近は実際やったら問題になるんだよ
カストリ雑誌は知らんけど

何を今更(笑)(笑)(笑)
まあ、ふんぞり返って知らん顔するどっかより「おわび」するだけまだマシかな。
え?みんな妄想でやってるのかと思ってましたよ
他紙って週刊誌系?
これ芸スポか?
関係者情報ってしとけばいいんでしょ?
最近の〇〇だけじゃないからなwって2chの擁護手法を見てると
そのうち人殺してるのは俺だけじゃないからなにも悪くないwww
とか言い出す奴が出て来そうで怖い

朝日がちょいちょいやってるから問題ない
おいおい 一応読売は「保守」として見てるんだから産経レベルに堕ちんなよ・・・
フェイクニュースと見破れなければ嘘が本当になるから問題なし
マトモな新聞社なら懲戒解雇レベルの案件だろ
取材対象自分って書けば問題なかったw
たまに罰することで、いつもはちゃんとやってるって見せたいんだろ
>>福島県・いわき支局の男性記者(25)

ちゃんと名前出して!こんなのペンの犯罪

サイゾーとかどうすんだよ
あそこは明らかに取材してないだろ

ゆとりの書く記事なんか読んでも時間の無駄だな
まとめサイトかよ
新聞も週刊誌も嘘だらけ
信じられるのは教科書とネットだけ

TVで出てくる「政府関係者」とか「近い人物」とか「よく知る人」とか全部架空の人間だろうが!
何かのニュースに付随した町長のコメントを取るのをサボって他の新聞に書いてあったのを盗用したんじゃなくて、
町長の発言が見出しになるニュースの主題なんだから、
これほとんど記事の盗用に近いだろ

これが日本の新聞。
だいたい、日本の新聞発行部数がギネスに載ってることがおかしい。
他の国は新聞社はこんなに大きくなく細分化してるしクロスオーナーシップも認められていない。

記者として取材しないのはかなりまずいね
昇格昇給できない記者になりましたね

まあ読売だから許そう
何をしたかより、誰がしたかが大事
特に若者はこの正しい価値観身につけてるから心強い

読売新聞朝日新聞、

営業手法が近づいてきたなwww

捏造じゃなくてパクリだな
飛ばし記事

読売新聞でヤると、その記者は必ず飛ばされる
朝日新聞でヤると、その記者はデスクから注意される
毎日新聞でヤると、その記者は出世する

特オチになったから焦ったんだろな
〉同社によると、男性記者は同町に確認をせず、この内容を掲載していた複数の他紙を参考にして記事を執筆した。

まとめサイトでもやってろよw

朝日新聞なら昇進だな。
毎日新聞は日本の受験生は母親とセックスすると世界に配信して昇進したんだっけ
異常だよ

読売・産経の、ネトウヨ新聞なら驚かない
やっぱり信用できるのは実話だけだな