enjo02
ソース

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00081387-playboyz-pol

3.11からちょうど6年。しかし、その反省もなく、原子力ムラが原発を再稼働させようと蠢(うごめ)いているという。
『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、
原子力ムラの「原発完全復活」への動きに警鐘を鳴らす。

* * *
原子力規制委員会が大飯(おおい)原発(福井県)3、4号機の再稼働に「合格」を与えたのは2月22日のこと。
この決定を受け、関西電力(以下、関電)が気になる動きを見せている。同社の岩根茂樹(いわね・しげき)
社長が「大飯3号機、4号機が稼働すれば、燃料費メリット分を(ユーザーに)還元したい」と、電気料金の値下げに意欲を示したのだ。

関電は現在、運転差し止めの仮処分を受けている高浜原発(福井県)の3号、4号機の抗告審を争っており、
この裁判で「運転適当」との判決が出れば、一気に4基もの原発を動かせることになる。電気料金の値下げ幅もさらに大きくなるだろう。
電力大手10社はこのところの原油価格上昇を受け、今年4月まで3ヵ月連続の電気料金引き上げを決めている。各家庭にとって、その負担は小さくない。
そんな折に、関電が「電気料金を格安にします。安くなったのは原発を再稼働させたおかげです」とキャンペーンを打てば、どうなるだろうか?
アベノミクスの失敗で実質賃金が大幅に落ち込み、庶民の暮らしはいまだ厳しい。電気代が安くなれば、家計が助かったと喜ぶ人がほとんどだろう。3・11以降、日本国民の半数以上が原発の再稼働に慎重な姿勢を見せてきた。だが、関電の電気料金大幅値下げをきっかけに、全国で原発再稼働を容認するムードが高まるかもしれない。
行政の援護射撃も見逃せない。昨年11月、「パリ協定」が発効した。これは、地球温暖化防止のために
196ヵ国・地域が参加する国際協定で、批准国の日本は「2050年までに80%の温暖化ガス削減」を目標に掲げてい
る現在、環境省や経産省が中心となって具体的なCO2の削減プランを策定中だ。
だが、この目標をクリアするのは生易しいことではない。おそらく政府も関西電力と歩調を合わせるように、
「目標達成の最後の切り札は、CO2を排出しない原発以外にない」と、再稼働のメリットを大々的にPRしてくるはずだ。

安倍首相は過去、所信表明演説で、「この国の原発依存度を可能な限り下げる」とぶち上げたものだった。
しかし、すでに再稼働のお墨付きを得たのは6原発12基に達している。

しかもここにきて、原発の代替エネルギーになると期待された自然エネルギーの前途にも暗雲が生じている。
東北電力が、新たに基幹送電線を作らなければ、東北北部に発電所を新設しても接続できなくなると宣言したのだ。
これで風力発電の開発は、一時ストップの事態となってしまった。
その一方で、東北電力管内である秋田県では、関電による出力130万kWの大規模「石炭」火力発電所の建設が進んでいる。
CO2排出が最も大きな石炭を優遇しているのだ。
また、停止中の東通(ひがしどおり)原発(青森県)の送電線はがら空きのままだが、これも風力には使わせない。
自然エネルギー潰しによる「原発完全復活」への動きが進んでいると見るべきだろう。
つまり、すべてが“原発ありき”なのだ。3・11の反省もなしに、またぞろ原子力ムラが原発を再稼働させようと蠢(うごめ)いている。

電気料金が安くなるのは、国や消費者が事故などの負担を押しつけられているからだ。本当に原発の再稼働を認めてもいいのか?
 あらためて私たちひとりひとりの見識が問われている。

自然エネルギーなんて発電コストが高すぎて実用化は無理だろ
反省ってなんだ?
震災は神の天罰とでも言うのか?
教訓ならまだしも、なんだよ反省って

蓄電さえクリアすればね
ムラとか分かりにくい表現してるから市民からそっぽ向かれてんだよ、この問題は。
もっと訴訟覚悟で「こいつが諸悪の根源」「こいつが原子力ムラのドン」って感じで
どんどんわかりやすくやれや

自然エネルギーはコストがかさむけれど、遅かれ早かれ原発の代替エネルギーは
探さなければならないから丁度いいんじゃないかねえ
放射性物質が一度飛び散ったら、広範囲の地場産業が駄目になる事を考えると
やって置いたほうが良い事だと思う

寧ろ蔓延する詐欺やら胡散臭いパネル業者、如何わしい糞団体の偽善活動、業界が壊滅状態の糞みたいな新エネルギー事業を反省する時じゃないの?
老人を殺処分しないからこういう事は延々と続くよ

石原慎太郎見ればいい
まるで反省してないだろ

ボケてるから議論にすらならない

皆勘違いしてるけど反省話じゃなくて反省は無しですから
何でもやってみるって大事じゃないかなぁ
電力の安定供給は大事だけど、各家庭が小さな太陽電池・小さな風力発電を屋根に乗せて、蓄電できるようになればずいぶん意味が違ってくるかも

出力調整できない原発と出力にムラがある自然エネルギーは確かに相性が悪い
CO2排出など

中国を規制しなければ意味がない

自然エネルギーに代わったら東芝潰れちゃうよね
原発と共に一蓮托生でいいじゃん
どうせ衰退するんだからまた原発事故で再起不能になっても
利権ありきで天誅が下った、運命だったバカ国家と諦めるべき

放射性物質の半減期もわからない、おつむの弱い放射脳
国内世論よりアメリカの意向を優先する政府だからね それを支持する愚民たち
あと1つ2つ爆発でもすれば
かわるんじゃない?w

だって風力発電じゃ核兵器の材料にならんじゃないか
「その気になれば一週間で核武装」のためには核技術とプルトニウムは必要さ

いつになったら311に学んで、原発関連の予算を増額するんだ?
もうこの国は滅びたほうがいい
原発推進・容認派は最終処分場をどうするか責任あることを言ってからしゃべれ。
それをまず語れ。
それを解決できないまま原発擁護してる奴はすべて詭弁。

現在の日本では原発がいいよ
代替エネルギーはまだまだ実力不足だし

とりあえず風力発電は景観が最悪だ
あれが良いとか言ってる奴は変態だぞ

自然エネルギーなんとか代で、電気代が1割以上も高くなれば
原発再稼動とか当然そう方向に行くわ。
買取額を10円くらいにして、逆に安くなるのなら原発不要って
流れになる。
はよやれよ。

この前、物流倉庫が火事になったときに屋根のソーラーパネルが消火の妨げになったことをマスコミはほとんど報道しなかったよね。

そういう隠蔽体質が、逆に自然エネルギー興隆の妨げになってるんだよ。

日本での原発はまじでやばい。
福島でもう一発大きい地震がおきたら、フクイチの冷却が止まって再臨界するぞ。

海外では自然エネルギー装置価格は急落している
日本は円安で相殺されてるんだよな

世界で見れば太陽光パネルも風力発電機も
欧米、中国、インドメーカーが中心で日本企業はシェアほぼゼロだから
輸入に頼らざるをえない構造

原子力を使えばもう少しだけ利用できるようになるだろうに
原発陰謀論唱えればまだ馬鹿を騙せると思ってるところが度し難い

既にある原発を動かすだけならいいでしょう。
地震大国日本は原発を建てるにも向かないが、当然最終処分場にも向かないわな。
原発擁護派は最終処分場を何県の何町にするか早く言えよ。
最終処分場を作るにも時間がかかる。

原発の恩恵があったからこそ此処までの復興があったのも事実
安定的に電力が供給出来ないのが自然エネルギー
地震と火山の国で原発やるのは無理があるとわかった
自然エネルギー、自然をコントロールしようとする方が
おこがましく、恐ろしいわ

事故があったら避難区域になる場所に小屋建てておけ
これだけで年収4000万、無税でまるまる手に入る

地震大国に原発作って大丈夫?‐何重にも対策してるから大丈夫!
→地震起こって原発事故で大惨事

バカの極み日本

再稼働はいいけど延長はするなよ
次に北関東で大地震があったら、フクイチは冷却装置が破壊されて臨界する。
そして関東全滅。

3.11の反省・教訓 「再生可能エネルギー詐欺には気をつけろ」
自然、特に風力は問題多すぎて使い物にならないやん
・日本では一定方向に安定して風が吹く場所が少ない
・低周波問題が出るから設置場所が限定される
・洋上にするには遠浅な場所が少ない
・風が強すぎると発電できないから台風が多い場所だと発電効率が悪い
・設備維持費が高い、日本では10年持たずにリプレースが必要
こんなもん流行らせたら電気代10倍ぐらいになりそう

トンキンが馬鹿やらかした
ただそれだけだろ

今あるやつは使わないと損だわな
問題は新しいのを作るかどうかじゃね

廃炉コストを考慮してないから格安なんだろ
でも、いざ廃炉の時になると利用者へ負担を強いる
年金と同じでうまく回ってない状態

日本中で絶賛火力発電所建設中(計画含む)。
もうCO2詐欺には騙されません。
運用コストも石炭火力に敵うものなし。

厳罰事故は人災だろ。反省というなら、しっかり安全対策を取って再稼働することが反省だ。
人間は適当ででたらめで、いわれた指示を守らず、目の前にある小銭をちょろまかして俺得ラッキーとかいう下衆で矮小な生物だからな。
核技術なんてものを扱うには、精神面の進化が100万年ぐらい足りなかった。

技術は裏切らない。
裏切ったのはそれを扱う人間だ。
そしてその元凶たる人間を、だれひとり処罰もせず、またデタラメでいい加減な運用で、核事故を起こす。
で、悪いのは核だ、廃絶しろとの大合唱。
イカれてるよ。

人類史上最大最悪の汚染発生企業
人類に対する犯罪行為

自然エネルギーは自然を破壊する。
これ常識な。
ちょっと前まで環境破壊発電の代表格は水力だった。
風力、地熱、太陽光も同じ轍を踏むだろう。

原発はゴミ大杉
それはみんなわかってる
しかしそれに替わるものがない
そういう選択の問題