2368538p

近年、クリエイター、ことさらアニメ業界の激務薄給ぶりが度々問題視されている。そうした中、あるアニメーション監督が3月15日、「お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている」というツイートをし、話題となった。

投稿者はアニメーション監督であり脚本家でもある石ダテコー太郎さん。「監督」として制作進行する上で、現状はスタッフたちに「満足な報酬」を支払えていないという。これ自体は「僕の不徳の致すところだ」としているが、その上で独自の仕事観を述べた。

「お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている」

お金の要求は「自分はあまり腕の良いクリエイターじゃない」と言うに等しい?

そう考える理由の一つに「自身が対価を多く支払うことができないから」があるという。そのため強く賃金交渉をしてくるアニメーターと仕事をしても利害が合致せず「双方にとって不幸せ」と考えているようだ。また自身の仕事観について

「モノづくりをする人なら『やりたい仕事はノーギャラでもやりたいし、辛い仕事なら倍額以上請求する』っていう心情を僕も持っている」

と考えている。また腕のいいクリエイターは「その気にさえなれば食っていく分を稼ぐのは簡単なはずだ」と自説を展開。そのため、お金を要求するクリエイターは「これは本来ならやりたくない仕事です」または「自分はあまり腕の良いクリエイターじゃないです」と言っているに等しいことになるという。

ただ、唯一の例外はあるという。

「『とにかくめちゃくちゃ忙しい。でもなんとかこの仕事はやりたいので、無理やりでもリソースを割くためにその理由作りとして正規の金額を提示してもらえないか』って場合。それは双方にウィンウィンなので支払わざるを得ない」

「人を喜ばせるエンターテイメントの仕事は金銭が最優先の人は向いていない」

ツイッターでは「どこかで稼げるけど『自分は支払わない』と言うのはとても都合の良い論理」などと否定的な意見が多く寄せられ、トゥギャッターにもまとめられた。はてなブックマークでも批判的なコメントが多い。

「こんなのが大量にいるから日本のクリエイターは貧乏なんだよ。『スタッフたちに満足な報酬を払えるまでの環境を作れていな』ってならそれを是正すべきで、金の話しただけで仕事しないとか自分の責任放棄してるだろ」
「これを『やりがい搾取』と言わずして何と言おう。(中略)昔っから低賃金が話題になる業界だけど上に立っている人がこれでは…」

石ダテさんこうした批判に対し「『金払わないと人は動かな』っていうことが常識だという気持ちももちろん理解していますが、芸事はそうじゃないちょっと特殊な世界」と返答。芸事は一人前になるまでに時間もかかるし、激しい競争社会であると述べた上で、

「やった分だけ正当報酬をもらえる業界ではないので、それを『仕事じゃない』と感じるなら仕事じゃないかもしれませんね」

と答えた。また、金銭だけが労働の対価ではなく「やりがいに『価値』があるなら充分な対価です」とも語る。

石ダテさん自身、元々お笑い芸人だった。一握りの人しかお金持ちになれない業界に身を置いていたため、一般の雇用関係にあるサラリーマンとは考え方が違うという。

「『金銭のために労働をしている』って立場の方々とは仕事に対する価値観がまったく違うので、議論が不毛だなぁと感じています…(別にどっちが正しいって問題じゃない)」

その後も議論は平行線をたどり、石ダテさんは「少なくとも人を喜ばせるエンターテイメントの仕事は金銭が最優先の人は向いていないと思っています」などと何度も反論していた。

石ダテさんの一連のツイートを見ると、クリエイターは特に新人のうちはギャラ交渉するよりも、とにかく腕を磨いて自分の商品価値を高めた方がいい、ということを言いたかったのかもしれない。しかし、こうした考え方は仕事を引き受けるクリエイター一個人が勝手に思っているならまだしも、業界の比較的上流にいて仕事を発注する側がいうのは問題だろう。はてはブックマークでは、

「『安くても良いのでやらせて欲しい』とは俺も思うけど、それは発注側を信頼してるから。SNSなんかで信頼関係に無い不特定多数に対して言っちゃダメ」

というコメントも寄せられていた。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2693542


なりあの炎上ネタこれだったのか
 

そういう気概で誇りを持って仕事をするのは良いことだと思うけど、それを要求するようじゃ上に立つ器じゃないな。
 

だったら外人にアニメ作らせるなよ。あいつら100%金だろ
 

担当したアニメが糞みたいな物しかないのでこのまま消えてどうぞ
 

同調圧力
 

「やりがい」なんて生産性もクソもないもんで飯が食えるなら苦労しねえよ、生きていくのに金が必要だから対価を要求してんだろアホか
 

たっかいギャラもらう芸人は何なんだ??
 

しみったれた作品を作る奴ほどこういう事いうよね。芸術は娯楽。娯楽は金だよ。客が金払ってでも見たいもんを作ろうや。
 


(´・ω・`)けものフレンズ
 

こんな事だから色々と衰退していくんじゃないのか?
 

下請けが飽和してるんだろ・・・予算がおりない、安くても無理工程をこなすところが望まれている。高い報酬出してるっていうならねぇ
 

アニメ監督といっても「てさぐれ」は声優の力量だけで人気出た形だし。他の作品は見る影もない。
 

「その気にさえなれば食っていく分を稼ぐのは簡単なはずだ」=「お金に対して強く主張して来た人」
 

芸事ってwww 作業じゃねえか。売ってる側はぼろ儲けなのに何を言ってるんだ?
 

俺は商売人じゃない!ってことをアピールしたいからこそのこういう発言なのかな
 

こうやって趣味の延長みたいな感覚で仕事している人がいるから業界の金回りが改善されない。同人じゃないんだぞ?
 

それ、スポンサーに対してもあんたの会社金持ってんだからCM入れなくてもスポンサー料払えるよね?とか言うの?ボランティアかよ…
 

自分の仕事に本当に価値を感じてると自負してるなら何倍にでも吹っ掛けろと思う。安売りって価値がないからやることだし。
 

ごめん対価を多く支払える自信がないなんていうやつは、同人やってろ!!!!!!!!
 

ていうか、芸人からアニメ監督に行った人なんているんだな。業界内でも相当異色の経歴じゃないか?
 

雇用される一アニメーターの意見ならそれでもいい、でもスタッフに満足に報酬払えてない支払う側の監督がそれ言ったらだめだろ。
 

では監督が無償でやればいいんだ
 

じゃあまずあなたが自身のギャラ返上してスタッフに払っては?生活もあるし仕事なら正当な報酬を要求するのは当たり前の事ですよ。
 

そんならお前は絶対金受け取るなよ?やりたい仕事ならノーギャラでいいんだもんなあ?
 

仕事と遊びの区別がついていない、金だけは持ってる人間の典型。
 

分かる話だけど、雇用する側が表に出したらいけない意見だと思った
 

自分がノーギャラでやれば良いのに
 

放っておけよ。放っておいてくれ、頼むわ。漫画界を歌謡界のように死滅させるつもりかよ。
 


こいういうやつも、労基は平等に取り締まってね。取り締まりやすい企業だけターゲットにしないで
 

善意を提供するのは問題ないが、他人に強要するのはただのキチガイだろ。おまえだけ勝手に無償で仕事してろよ。
 

現実的なことをいうと、こういう人と仕事すると作品が完成しない、このお金にうるさい人ってのは自分の仕事内容以上に求める人のこと
 

金と絡みたくないならスポンサー無しで活動してみてくださいよ。監督さんよ
 

監督はやりがいとかで食って行けばいい。アニメーターは技能者集団なのだから、金銭等で対価を払うべきだろ。
 

うちの親は事業を始めたばかりの時は、副業をしてその給料をスタッフに還元してたぞ。アシに注文つける前にやるべきことはあるはず
 

今月キツイんで、仕事のやりがい分を換金してください
 

いいものを作りたいのに金を出し惜しみするのか
 

仕事としてやってる以上は報酬は大事でしょ。エンタメ関連職だけど好きなものは趣味で作るわ。仕事は嫌いでも売れるもの作る。
 

この人のいうクリエイターが"タレント業"なら分からなくもないけど、クリエイター一括りでこの考え方は乱暴すぎるわ。
 

こいつとは仕事したくねーわw