1
ソース

 選抜高校野球大会の審判委員会は19日の第2試合、履正社―日大三で、選手交代の野球規則適用に誤りがあったと発表した。九回表、守る日大三は先発投手の桜井が打者1人に投げた後、中堅へ。その後に投手として再登板し、さらにもう一度、中堅に守備交代した。野球規則は「同一イニングでは投手が一度ある守備位置についたら(中略)投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」(5・01d)と定めているが、「審判団もネット裏の審判幹事も誤りに気づけなかった」と謝罪した。

 誤ったまま試合が続行した場合は試合は成立する。試合後、両チームに事情を説明したという。

朝日新聞デジタル 3/19(日) 19:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000050-asahi-spo

視聴者は気づいてたから
反則負けやろこんなもん
再試合
2ちゃんの実況にいる連中は無駄にルールに詳しいから、おそらく試合中に多々指摘はあっただろうな
まあ、どちらにせよ反則したほうが負けておいて良かったな

負けたのが救いだったな
右に右P出して左に左P出すのやめろ いい加減ウザい
相手がNTTを名乗ってもすぐに信用してはいけない
まず相手の会社名を確認しましょう。そうすることで被害を未然に防ぐことができます

総務省 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000198.html

葛西遠山葛西

これはいいの?

新庄の迫田監督なら没収試合勝利を要求して90分試合中断するとこだったなw
審判ですらルールを把握出来ない欠陥レジャーwwwww




ってサカ豚の爺ちゃんが言ってた

これ普通相手が気がつくんだけどな
プレーしてる人間が誰一人気付かないwwww
遠山・葛西・遠山・葛西
この程度のルールをみんな気付かなかったとは言わせないぞ
これは審判が気付こうよw
権藤、権藤、雨、権藤(´・ω・`)
そういうルールだからそうなんだろうな
ルールにケチをつけるつもりはないんだが、純粋な疑問としてなんでそんなルールにする必要があったんだろう?

去年だかのソフバンvsベイスで
審判に打球が当たったのをボールデッドとしてテイクワンベースしてた
工藤監督がルールブックまで持ち出し、解説の佐々木も「審判は石ころでしょ」と言ってたが
実は内野手より前にいる審判に当たると石ころ扱いではないというルールが存在してた
それ瞬時に適応した審判凄かったし誰もが見直したけどな

バカでも出来る単純ルールのさっかあ(笑)
何で駄目なんだろうっていうなら降板したピッチャーが戻れないのも何でだろうって話だろ
別に怪我したんじゃなけりゃバスケみたいに戻ってくりゃいいんだから。
そういう制限を付けて面白くしてるんだろ

実況スレでは気づいて指摘してるのいた?
確かにポジションがコロコロ変わってわかりにくかったw
これは規定により再試合だな
どのタイミングで誰が気付いたの?
あんなコロコロ変えるのなかなか無いからなぁ
このルールがないと、
左右の投手をスタメンに入れておいて
右打者の時は右投手に交代、左打者の時は左投手に交代と
やりたい放題できる感じになっちゃうもんな。

1戦目もミスジャッジあったし審判アマチュアだからって甘えてんじゃねえの?
誰も気づかなかったの?
そもそも、この規定は合理的?

やっぱりこれミスだったか。
櫻井が二度目の降板の時にセンターへ残ったのでルール変わったのか?と思ったわ。済美の福井が清峰にやられた時にこのルールでベンチ下がってたし。

葛西遠山葛西まではおKってことだよ
普通に見てて
こんなに動かしていいのかなと思う事案だな 
きちんとチェックしろよw

負けた側が試合中に抗議してないなら試合成立でしかたないだろうな。
もし一言で指摘してたなら失格負けにしないと可笑しいと思うが。

むしろ二死満塁での振り逃げの時なんで日大三のキャッチャーは一塁投げないでホームベース踏んだんだ
球審のジャッジはアウトだったからよかったけど危なかったプレー

このルールは多分プロの審判なら知ってそうだな
昔はこういうワンポイントよくやったから

崇徳の監督は俺だけじゃなかったと安心してるのかな。
ノムの出番だ 
マジかよ遠山葛西スペシャル最低だな
東京以外がこれやらかしてたら大問題になってたな
日大三もアホだがファンでさえ知ってる当たり前なルールなのに気づかず試合続行した審判はさらにアホ
確かにちょっと考えればこれまずいだろってのはわかるわなw
日大三「うっかりしてしまいましたわ!お詫びとして明日また履正社と再試合って事で許しもらえまへんか」
履正社が満塁で振り逃げして日大三高が3塁ランナーにタッチしとったけど、あれどうなん?
勝敗に影響しなかった話ならまあええわ