02
ソース

県立幕張総合高 入試実技ひそかに優遇 体育系事前リスト
毎日新聞2017年3月23日 06時30分(最終更新 3月23日 06時57分)
http://www.mainichi.jp/articles/20170323/k00/00m/040/175000c

 千葉県立幕張総合高校(千葉市美浜区)が普通科の入試で、運動などの「実技検査」を受けた生徒130人を優遇し、不合格となった生徒の学力検査(5教科500点満点)の得点より100点前後低くても合格させていたことが分かった。優遇対象となる生徒の多くは運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化。こうした仕組みは受験生に知らされず、一部の教員だけで秘密裏に数年間行われていた。

100点低くても合格
 公平・公正さが求められる公立高の入試でこうした選抜方法は極めて異例。県教委は取材に「事実であれば改善を指導する」と調査する意向を示した。
 同校が2月中旬に行う前期入学者選抜(入試)で受験生は(1)部活動への参加を前提とした「実技検査」(2)口頭による「自己アピール検査」のいずれかを選択し、A、B、Cの3段階評価を受ける。これに学力検査と内申点(中学の成績)を合わせて合否判定する。
 複数の同校関係者や内部資料によると、実技か自己アピールでA評価を得れば、学力検査が250点以上などの条件を満たせば合格となる。ところが実技では例年300~400人前後の受験者のうち130人がA評価の一方、自己アピールでA評価は例年600~700人前後のうち0~1人だった。自己アピールを評価した複数の教員は「検査担当者から『なるべくA評価は付けないように』と指示された」と証言した。

以下はソース元で。

こりゃあかんわ
何があかんかと言うと、密かに~があかん
スポーツ特待枠を作って、その定員を明確化した上で選考するんやったら問題なかった
こういったやり方は、昔からある
一般の受験生と一緒はあかん

バカはたバカ学校に収容しとけ

他の学校が迷惑だ

堂々と一芸枠というスポーツ優遇枠つければいいのに
これは公立高校でもよく聞く話だが
詳細は公開しないまでもそういう枠が存在することは公開してたと思う。

なんで秘密にしたん?

やっぱりあるんだな
うちはサッカー部に力入れてた公立だったがレギュラーは馬鹿多かったな
部員100人くらいいた

そのわりに大した実績なくね?
サッカーも弱くなったんだろ?

体育学科で実技試験で入試すれば合法なのに。
勉強できる奴も少しは狙いつつスポーツ強豪校目指したのか?
千葉なら市立船橋がサッカーで有名だからかなわないだろ。

私立かと思ったら県立か。
初めからスポーツ推薦なら問題なかったのにな。

高校野球なんて選手を「買ってる」からな。教育とかキレイ事の世界では絶対無い。
そんなにバカ高校でもないんだけどね
みんな分かってるんだから、要項に明記して
公然とやればいいのに

公立の運動部で馬鹿を結構みかけるのはこのためだなw
オレの同級生にもいたよ。
上げ底じゃなくて事前にどんな問題がでるか教えてもらえたとかの噂があったな。
そうなると、学校ぐるみの不正w

ああ、公立高校だから、公平にやれってことか

体育の得点を高くすりゃすむことじゃねーの?
変にかっこつけるからだよ

公表していれば問題なかったのにな
「普通科」だと実技加算はダメなのかな?

幕総とかいかにもアニメとかに出てきそうな校舎・人数・立地だからな
つまり馬鹿が多い

私学ならともかく公立でこれはダメだろ
公立でも私立でも、こういう枠がありますと言い切っちゃえばいいだけの話。一芸入試でしょ
まぁ、関与した教師は全員クビでいいだろ
普通科の選抜でもスポーツ枠つくればいいだけなのに
都立の総合系でもスポーツ枠ある
千葉県はバカなの?

同じ敷地にあった3つの高校を統合した意味不明な高校
さらに看護学校も一緒にした

名前かければ合格とかこういうのは普通だろw

むしろよく点が取れたとほめるべき

公立高校でも体育学科とかスポーツ推薦で生徒集めれば合法だろ。
何で裏で得点差別なんてやったんだろうか?
許認可の問題か?

偏差値60以上の高校でこれは犯罪やろ。
30位の脳筋バカの高校ならまだ話分かるが。
自己アピールでもそれなりにA評価有れば良かったのにな。

どちらにしても炎上すればいいわ。、

受験生に知らされず

ここが、ポイントだろうね。

普通は入試要項や、ホームページに、出してるよ。

普通科の中の1つのクラスがスポーツ枠で、一般入試は形だけって私立高校では普通だよね
少なくともうちの子の学校はそうだし、幼馴染みの子の学校もそう

これね公立だからなー
普通に考えれば大問題だと思うけど

130人に下駄履かせたって普通の高校1学年分じゃんwやばすぎる
体育系のコースつくればいいのに
公立でもあるとこはあるだろ

二流校なんだし何やったっていいんじゃないですかね。
千葉の公務員は平気でこういうことするから嫌い
偏差値見ると中の上ってところか。
人気ありそうな学校だ。

部活バカの脳筋優遇かよ
運動部顧問に付け届けしとけばいいわけね
「公立」
「ひそかに」

これが大問題
バカッターの論調が「別にいいじゃん」ってなっててアホかと思ったわ

幕張総合だったら別にいい
千葉・佐倉だとたぶん大問題になる(100歳以上のOBも巻き込んで)

ほんと100歳ぐらいの爺さん連中がやってきてえらそうにしている
俺は県庁出だとか(50年前定年)俺は地銀だとか、俺は議員だったとか

公立でも体育コース、芸術コースみたいなコースわけがあって
募集してるとこはあるけど
そこはあくまでコースわけは公開して選抜してるわけで
受験生に非公開の基準で優遇者リストを作ってこっそり優遇するのはダメだろ

やるならオープンにしてやれ

公立でこれやっちゃってると、普通に袖の下とかで合格できちゃうんだろうなー
まあその辺を理解出来てない奴は「別にいいじゃん」って思っちゃうんだろうな

面接とか論文も明確な評価基準を決めて、開示求められたらどこの基準にひっかかったかを根拠を述べて開示しろ
体育会系の人って、俺様ルールで、ズルをしてまともなやってる人に損をさせても当然だって意識だからな。
昔は地元の有力者に30万~100万持ってくのが恒例だった。
公立だから大問題だな
私立ならそもそも隠れてやる必要もないしな

自由主義社会では許されないことだよな
このために受験勉強して落ちた奴の労力や時間は誰が返してくれるんだ?
100点差とか縮めようがない

実技は加算されてるけど正直口頭アピールはただの形式上のものでしかなかった感じはする、脳筋バカの救済措置くらいにしか考えてなかったけど
スポーツ推薦受験は+100点と公表すればよかったんだよ。
やってることをオープンにしてれば合法なのに。