01

ソース

 NHKで放送された「ガッテン!」で、糖尿病患者に睡眠薬使用を推奨する内容だったことが波紋を呼んでいます。

「糖尿病に睡眠薬が効く」? 「ガッテン!」の特集で炎上 製薬会社は「推奨しない」とコメント 2月22日放送の「ガッテン!」(画像は公式Webサイトより)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/24/news120.html

 問題となっているのは2月22日に放送された「最新報告! 血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題された特集。番組では人間の熟睡時に観測されるという脳波「デルタ波」を紹介。
「睡眠薬で熟睡時間を増やせば血糖値を下げることができる」として、睡眠薬の服用を推奨する内容となっていました。

 これに対し、視聴者からは「睡眠薬本来の用途と異なる」「検証が不十分なのにそのまま紹介するのは問題」として批判が噴出。
また、番組内で紹介された特定の睡眠薬を間接的に宣伝する内容に見える点も批判を集めています。

(画像)
Twitterで薬品名を検索すると「糖尿」がサジェストされるようになっています(2月24日16時現在)

 番組で紹介されていた睡眠薬「ベルソムラ」を製造する製薬会社・MSDに確認したところ、「ベルソムラは不眠症の治療薬。もちろん糖尿病患者への使用は推奨していない」と説明がありました。
なお、番組内容については「現在調査中」とのこと。また、厚生労働省の安全対策課に本件について取材したところ、番組内容については把握していなかったものの、「一般論として、副作用はどんな薬でも起こり得る。
医薬品の使用判断については医師の判断の元において行われるべきであり、その観点で、正確な情報が伝えられる必要がある」とのこと。

 ねとらぼ編集部ではNHKにも取材を申し込みましたが、担当者が不在だったため、現在のところコメントは得られていません。同番組はNHK総合で、2月28日0時10分に再放送予定となっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

糖尿で運転中に意識なくして
追突事故起こした奴はいたな

だって既存の糖尿病関連の薬が売れなくなっちゃうんだも~ん。
目的が医療の黙認は保険制度と許認可制度の根幹を揺るがすのに
こんな番組を堂々と放送するなんて

NHKは「みりん梅酒放送事故」から何も学んでないのなw

×目的が医療
◯目的外治療

ベルソムラ以外の眠剤ではダメなのか?
ロレゼムでも良いんでない
担当者不在で逃げるなよNHK、オマエラは少なくとも受信料集めて
放送している公共放送だろうが、説明責任果たせよ。

ネタ切れ感が
CPAPで熟睡してるのがもしかして最近血糖値がいい感じに下がってる原因なのか?
まるでテレビショッピングみたいなあの茶番
見ててイライラするからガッテンになったらすぐに消す

去年の放送で大腸ガンにアスピリンが効くってやってたけど
まだ実用化されてないから自己判断で使うなと注意書きはしてあった

睡眠薬飲めば、酒や飯を腹いっぱい飲み食いせずに簡単に寝れる
だから超低カロリーで寝れて糖尿病の予防になる、、、わかる気がする

前にもムペンバ効果を取り上げたり
不確かな情報を事実のように報道しすぎだろ
BPOだな

マジかよ! 蝶野、好い加減にしろよ!
ハルシオンとかではダメだろうな
メラトニン作動薬じゃないと…

マイスリー良いよ! 速攻で効く。
ガッテン長崎
所詮プレシーボ
早速実践してる
エクアもカナグルも捨てた
3日目だけど 来月が楽しみ
この番組のせいで処方薬やめたよ
死なないよね

なんじゃこれ、
じゃあ睡眠薬使わないでも睡眠時間増やせばいいだけじゃないのw

要するに睡眠の質上げれば良いてこと?
睡眠薬をいつも服用していると、やがて効果が薄れる。
睡眠薬には常習性がある
だって熟睡中は脂肪燃焼に切り替わるから間違いでもないんだよな
あまり寝ない人は糖尿に成り易いし

おっと後
アルコールでも血糖値下がるよw
下げる手段はいくらでもある
でも体にいいとは限らない
睡眠をとる事はいい事だけど
処方された薬は体の具合を見て出してる筈だから欠かさず飲めよ

油火災起きたときにマヨネーズぶっかかれば収まるっていうデマもこの番組だったっけ?
アレのせいでお年寄りが亡くなられたんだよな

NHKといえば、みりん梅酒
ベルソムラは副作用で突発睡眠がおこる。歩いていたら突然寝ちゃって怪我とか
NHKは反日だから日本人を殺す気なんだよ
NHKの薬物テロ
やっぱり騙してガッテン!
「ランニングは骨折のリスクを増す」なんて健康番組があるくらいだし
「適量の喫煙はガンの免疫力を強化する」って言って欲しいな

番組開始早々約三分間以上なんだか謝罪やらのコメントきゃーきゃー言ってたババア眉間シワが気になり過ぎてババアのコメント聞き取れなかったやり直ししろやもちろん国民の血税五千億円投下しての犬HK新建屋建設もなしだ言えるのもそろそろ今しかないぜいまこそやれや
番組名を「ガッデム!」に変更しろ。
受け流してたのに今になってじわじわと「ためしてガッデム」が効いてきた
ひどいなNHK・・・
糖尿病だが不規則な睡眠は血糖値メチャあがるぞ
睡眠障害あるから睡眠薬飲みたいくらい
まあストレスで眠れないからストレスのせいもあるんだけどな
俺の場合夜中のほうが執筆捗るし仕方ない

腰痛に風邪薬が効く
のほうは?

NHKスタッフも
真実を言えない辛さを少しはわかったかな