01
ソース

 大手すしチェーン「無添くら寿司」を運営する東証一部上場の飲食企業「くらコーポレーション」が、プロバイダー業者「ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)」を相手取り、インターネット掲示板上に「無添という表現はイカサマくさい」などと書き込んだ人物の情報開示を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。

 宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。

 判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html

■ 前スレ (★1が立った日時 2017/04/12(水) 18:28:10.16)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492001479/

くら寿司、狭量過ぎだろ
もう行かないことに決めたわ

『野菜は全て無農薬ですよ』で済む話だなw

くら寿司への指摘はそれじゃすまないから野島が発狂したんだろw

こんなんで訴訟とか
くら寿司アホやろ

自らイメージダウンわろた
二度と行きません

自分で自分の社会的評価を下げるくら寿司w
2695

くら寿司の中の人たちは
やっぱりパン党ではなくこーめー党

余裕なさすぎ

今までなんも思ってなかったくら寿司だけど
嫌いになったわwww

酵母エキスも無添加表示ok何だよな
こういうの初めてみたような気がするけど、余裕見せるどころじゃなく図星だっということ?
美味しいし店員さんも気配り出来て親切だと思うけどなぁ。安いからお財布にも助かるし子供らと良く行くよ。パパには内緒だけど(ノ∇≦*)予約してくのオススメ。
まじかよ。
くら寿司2度と行かない・・・と思ったが、もともと全然行かないからどうでもいいや。
ウチからほぼ同距離にスシローあるんだよね。

一度も批判されたことのない会社なんてないだろう
仮にそれが事実無根でも普通は対応すると却ってダメージでかいからぐっと耐えて放置してる

しかしくらコーポレーションIR野島君はそこで反応してしまった
こんなみっともない裁判起こした企業は寡聞にして聞かない

くら一度くらいはいってみたいけど近所にスシローあるからそっちにいっちゃうんだよな
普通に


正論だな

無添(無添加とは言っていない)くら寿司

















いかさま臭いと言えば、ルーレットのほうだよ。

20回以上やってるのに、一度も当たった事がないorz

書き込み内容は実に公益性が満ちててワロタw
情報開示すべきは無添加の内容だわw

スルーで良かったのにw
訴えた時点で負け

気になるなら、店に聞けばいいのに。
電話なりホームページに窓口ないのかな。
知らないところであちこちに書かれたら、店には反論の機会もないと思うのだが。
個人経営の店だったら簡単に駆逐されてしまう。

余裕無いなーどっしり構えて自信有りますのが宣伝効果あると思うのに
ここはシャリが不味い
こんな事で開示請求とか
なんだか売りから入ってそうなクズがいっぱい来てるんだな
カチアゲ火柱キボンヌ

マトモなネット炎上対策も出来ないのか?
くら寿司は一度行ってくっそ不味すぎて二度と行く気しないわ
年収300万円や400万円の人が無添くら寿司に行って、批判を書き込むこともあると思うんです。でも、そこまでの店にしてきた企業努力や歴史はあなたには分からないでしょ
図星だったのかな
ソネットのこいつ絶対にスレ来てそうw
家から超近所にあるから時々母親連れて行ってたんだけどな・・・
カニがずっとあるから結構好きだったわ。茶碗蒸しはダメだけどな。

少しガッカリだわ。

もし、無添加ではないとしたら
社会的大問題になる
文春がスクープするかもな

たしかに何が無添加なのかしりたい。
魚が無添加?
シャリも?
ガリも?

問題なのは海苔
無添加とかどうでもよくて
海苔の産地が問題

本当に無添加ならこんなにキレないだろう
味の素とかつかってないとか許せん
くら寿司は、まだこの判決に対してコメント出してないんだね
まあほぼ同業者の書き込みだろうけど
言うほど中傷してる内容でもないし
自信があるなら逆に情報開示して堂々としてればいいわけで
裁判起こして犯人特定ってちょっと腑に落ちないかなあ

図星だから発狂して訴訟起こしたのかな
えーこんなので訴えたのかよ!イメージダウンだわ
あと醤油の皿くらいあっていいと思います
ビッくらポンとかは要らない

まあ一部上場ならこれぐらい蚊に刺されたくらいのもんだわな
いまどき個人の感想に開示請求とかネットリテラシー疑うわ
って書いたら俺も開示請求されちゃうの?w

文字だけだと、ただの個人の推測。思想信条の自由だな。