images

 時事通信の4月の世論調査で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐる安倍晋三首相らの説明について尋ねたところ、「納得していない」と答えた人が68.3%と、7割近くに上った。「納得している」は12.3%にとどまり、首相や夫人の昭恵氏らの対応に国民の不満が大きいことが浮き彫りとなった。「どちらとも言えない・分からない」は19.5%だった。

 支持政党別にみると、「納得していない」との回答は、自民党支持層55.3%、公明党支持層61.4%と、与党支持層でも半数を超えた。民進党支持層は90.0%、共産、自由両党の支持層はいずれも100%だった。「支持政党はない」とする人では71.3%。一方、「納得している」との回答は自民党支持層でも23.6%と低かった。

 首相夫妻は、森友学園に対する国有地格安売却への直接的関与を否定しているが、昭恵氏付きの政府職員が財務省に照会をしていたことが明らかになっている。また、同学園の籠池泰典前理事長が証人喚問で首相側から100万円の寄付を受けたと発言したのに対し、首相夫妻は全面的に否定し、食い違いが生じている。

 調査は7〜10日、18歳以上の男女2000人を対象に実施し、有効回収率は62.9%。 

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2738065


そりゃ韓国人に聞いたら7割だろうけどな。
 

例え納得はいかなかったとしても、これ以上国会で取り上げる必要はない。無駄。もっと重要なことが他にいくらでもある。
 

もういい加減うんざりなんですが。
 

もうどうでもいいから、もっと大事なことを話し合う必要があるんじゃないですかねぇ(呆れ
 

国会で議題に出さなければ好きなだけ騒げばいいけど、貴重な時間と税金使ってる議会でやるのだけはやめてほしい。マジで害悪
 

正直同でもいい問題w
 

首相側も何とも言えない感じではあるけど、野党側が明らかにおかしいことばかりしてるし、マスコミも野党側だから更にぐだぐだに……
 

まだやってたのかよ
 

森友疑獄で近畿財務局を告発した豊中市議会議員らの告訴状を大阪地検が受理したから捜査機関が国側を調査始まったから終わった問題ではないよ
 

ここのコメント見る限り、7割も不満の人いないよね。
 

なんか終わった事みたいになってるけど、ちゃんと徹底的に調査、解決しないと同じような問題がこれからも増え続けるだけだからね。
 

説明のすべてを納得しているかというと、正直、納得していないけど「それがどうした?」ってレベルのもの案件。国政にはもっと大事な案件があるやろ。
 

「関係ありません」としか説明しようがないものを、万人が納得のいくように説明する方法をぜひ知りたいものだな。
 

こんな問題に何ヶ月掛けるんだよ
 

よし、野党は追求を続けるしか無いな!
 

あんだけ連日マスコミ、国会が騒いでいて、何を暴くかと思ったら、金額の異なった3枚の書類。そして、豊中の土地、辻元関連は何も暴かず騒がず
 

一部地域、一部世代の世論調査など信用できるものか。どうせ不正調査だろ、そもそもきちんと答える人なら「興味がない」に限るだろ
 

籠池が書類を偽証していました。捕まえました。これで終わります。これって、誰が納得するの
 

森友問題にいつまでも執着してるのは、どこの国の人達なんですかね…?
 

安倍首相を引きずりおろせたとしてもそれに代わる人物がいないという 野党、しっかりしろ
 

国会審議の場をくだらないパフォーマンスに使いたがる輩が増え過ぎなんだよ
 

都合の良いときだけ魔女裁判をやりたがるのはどうかしている
 

より正確には政治家与野党全員に対して同様の疑いにおいて納得してないけど、各自私見の政治家の範疇に収まったんだろ。質疑側の方が問題既にあるしな。
 

(首相側に何ら違法性が無かった森友問題で、未だに国会を空転させ続けている野党の行いには)確かに納得がいかない。
 

10億円の土地を200万円で売った疑惑より辻本清美が3.11の義損金3600億円を不正流用した疑惑の方が、よっぽどスケールがデカイと思うけど…
 

朝鮮の工作員は戦争問題から話し反らすのに必死だな
 

一気に安倍に王手を掛けたい気持ちは分かるが、泥沼の試合になった時に国民に八つ当たりしないで、根から詰め直す思考が今の野党には必要。
 

ただ、籠池問題よりも北朝鮮の問題を真剣に議論しろよ
 

辻元が、とか、こんな問題、とか言ってる人達は、約10億の土地が200万程で売られた事を何とも思わないのかな?
 

首相ら、の「ら」に籠池入ってんじゃねーの?
 

まったく納得いかんな。こんなどうでもいいことをいつまで問題視してんだ。
 

どうせ呼んだらマスゴミと一緒に、手のひらをくるくるっと返すんだろ?追及するのはいいが、ワイドショー並の糞演劇を国会でやるのはやめてくれんかね。
 

籠池では『自民党サイドの反論の為に証人喚問するな!独裁者め!』と言いつつ、『反論あるなら昭恵を呼べ』という。
 

民進が国滅ぼそうとしてるようにしか見えない
 

証人喚問に応じたら応じたで独裁者呼ばわり、籠池が関係あると言った人間を全員呼ぶなら『辻本』も呼べよと…。流石に民進党が無責任すぎる…。
 

国政調査権があるから国会でやるなとは言わないが、一通り証拠提出と答弁が終わって、有罪に至らないのなら、とっとと終わるべきだろう
 

辻本への追及が中途半端という意味で納得出来てないゾ
 

逆に何が問題なのか聞いてみたい。
 

証人喚問に応じておけばよかっただけじゃないの?
 

朝鮮半島で(最悪)戦争が起こってもおかしくないような状態でも森友問題やってんだもんな。のんきなもんだよ。実際にミサイル落ちれば目が覚めるのか?
 


朝日毎日共同時事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

そりゃそうでしょ旗色悪くなった途端に放送しなくなったんだからどっちの層からしてももっとやれよと思う奴は出てくるよ
 

こんな漫才してる暇ないでしょ?
 

追及する側が「有罪」を証明できないんだから、説明もクソもない。
 

納得はしていないけど国会でやらずに何か他の方法はないのか?
 

数兆ならまだしも、数億程度の問題で国が騒いでるのがおかしいだろw納得するも何も興味ない問題に何を納得しろと言うのかね?これだからゴミは
 

こんなくだらないことに国会の貴重な時間をかけることが納得できなかったのは事実