03

 くら寿司は4月14日、「ネットニュースの記事内容につきまして」とするリリースを発表。ネット上で取り沙汰されている四大無添加不使用の定義と、一部報道への見解を示しました。

【拡大画像や他の画像】

 くら寿司によると2016年3月ごろ、ネット掲示板に「何が無添なのか書かれていない」「果糖ブドウ糖は入っているのか」「イカサマくさい」などとするコメントが書き込まれたとのこと。

 この「イカサマくさい」という表現についてくら寿司は、侮辱にあたると厳しく言及。これまでに掲示板上でくら寿司の広報担当者が何度も投稿者に説明を試みたものの、担当者に対する侮辱もあったことを明かし、これ以上の匿名での誹謗中傷は看過できないとして、やむを得ず本人確認のための情報開示を東京地裁へ申し立てたとしています。

 しかしこの申し立てについては産経新聞が、「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」との裁判長の言葉を引用しながら、請求が棄却されたことを報じました。

 これについてくら寿司は、現時点では裁判所からの正式な文書が届いていないしつつも、報道にあった裁判長の判断は「にわかには信じがたい」と説明。「全文書を確認したのち適切に対応してまいります」と今後も何らかの対応を取る可能性があることを示唆しました。

 なお、騒動のきっかけとなった「何が無添加なのか」については、30年前から取引先にも協力をしてもらったうえで、「代表的な食材における四大添加物の証明書を店舗に掲示」している他、店舗内に全ての食材の表示をすることが物理的に難しいことから、全食材の情報を本部で厳正に管理しているといいます。

 また「果糖ブドウ糖は入っているのか」などと指摘されていることについては、「添加物の話をしている中でその範疇(はんちゅう)から外れた食品扱いの果糖ブドウ糖の話が出てくる」「それがあたかも悪いものを当社が使っているという印象を与えかねない表現をしている」と、主張しています。

 最後にくら寿司は「当社は、創業以来百種類以上ある四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を使用せず、様々な困難と社会的責任を背負い取り組んでまいりました」とコメント。

 業界初の「時間制限管理システム」の導入を行ってきた経緯や「戦前の安心安全でそのものの味を生かした食を取り戻そう」という食の戦前回帰を企業コンセプトにしていることに触れながら、今後も安心安全な食の提供に努めるとしています。

画像:くら寿司公式サイトより

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2740729

顔真っ赤で恥ずかしいでちゅねーーー(笑)
 

自爆してるやん。くら寿司の未来は暗いな
 

店名に冠してる以上譲れん部分なんやろなぁ>無添 ウチは好きやで。海鮮ユッケの身の量増やしてくれたらもっと好きになるで(ゲス顔
 

ネットの情報間に受けてたら今頃世界中戦争だぞ
 

くら寿司の同業者・・・かっぱ寿司かスシロー辺りの陰謀かな?
 

弁護士が煽ったんだろ??弁護士会でも問題にしている。弁護士が多すぎる問題じゃないの?
 

便所の落書きにまじめに反論したって無駄やろ。
 

まあ、これは裁判所的には「お前んところがきっちりやってるんだったらそれでいいだろ、便所の落書き程度で目くじらたてんな、面倒」
 

声明出したら自白してるもんだって
 

裁判所が公表を認めないって言ってるなら従えよ。
 

客の要望は潰れてくれることなんだけどな
 

くら寿司って、シバターがツイッターで誹謗中傷してた店か?
 

くら寿司潰しは、一体どんな狙いがあるんですかね
 

賃金のニュースでは企業守れ守れコールなのに、こっちは日本企業のくら寿司を潰しにかかっている
 

疑うのは当たり前だろ。
 

試みとしては面白い。子供の目線に合わせて喧嘩するのもたまには良いんじゃない?
 

最近客に対して口の利き方がなっていない店が多いな
 

勝とうが負けようが行きません
 

添加物よりあのケースどうにかしてくれ
 

ふむふむ加糖ブドウ糖は入っていると……くら寿司は行動、言動で返答いただける優良な企業ですな
 

いくら安い店だからと言って、体に悪いものはだめだろ。
 

代用魚は平成25年に衆議院で議論されてるけど、安全な加工食品は代用魚の表示義務がない。かわりに、原産地は表示義務がある。
 

100円寿司にそこまでシビアにならんでも
 

あくまで疑い、怪しいという指摘の域を出ない文章なのに書き込みにけちつけてるのは関係者ですかね?
 

時代についていけない情弱企業くら寿司。消えろ
 

匿名で隠れた場所から出ないと悪口いえないやつは無視していいとおもうのよね
 

嫌なら行くな。「あ、そう…?」なら行く…かな? 行くの自分だし。その前に近所にくら寿司無いし…。
 

時間管理は考えられてるとは思う、が店に行けばカッサカサの奴が現役で回ってるだろが!店が可哀想だから黙っててやってんだよ
 

まあ、無理とは思うけど、代用素材の話は無視か、どっちかというとそっちを開示して欲しい
 

反論にも説明にもなってない。阿呆か?w
 

悪いモノ使っていないのであれば、あえて4大添加物キャンペーンを掲げる必要は無かったのでは?添加物気にして食物喰わない人居ない
 

くら寿司は敗訴した、それがすべてだ言い訳してんじゃねーよ、それも起訴するには責めにくい微妙なコメントだったし
 

元禄寿司はどうなってるんだ?
 

店舗内じゃなくてHPにかけばいいじゃんアゼルバイジャン
 

ネットに強い弁護士先生に依頼するべき
 

内のとこだけかもしれないけどくら寿司ってなんか違和感みたいなのあるんだよなぁ
 

やっぱり疚しい所あるんです…?(ゲス顔) あっ訴えられちゃうヤバイヤバイ
 

気が済まないならプロ雇って、犯人を特定してそいつの情報をネットに流せばいい。まぁ、気にしないが吉だと思うけどね
 

どっちみち匿名で調子こいてる奴なんか追い詰めていいんだ上等だろ
 

まあやった事をやったと言われると後ろめたいがやってないのにやったと言われたらムキになるもんだ
 

くら寿司が一位だからライバル店がアンチに走ったんじゃない?アンチはどこにでも沸くよ、雑草のようにね
 

まあ匿名をかさに言いたい放題の目に余る輩は一定数いるから店側の気持ちもわかるけどね。
 

無添(無添加とは言ってない)