01
ソース

AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA〉

 日本中の小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)をめぐり、関係者の間で動揺が
広がっている。AKB48の新曲が中学の課題曲に決まったためだ。

「『さすがにAKBは来ないだろうね』って、ずっと話していたんです。それが現実になるとは……」。ベテラン指揮
者の田久保裕一さんはため息をついた。全国の管弦楽団や合唱団でタクトを振るかたわら、合唱指導者向けの講習
会も行う田久保さん。ここ数年、彼のもとには、昨今の「Nコン」の姿勢を憂える声が絶えなかったという。

●合唱曲とポップス違う

「Nコン」は、朝日新聞社などが主催する「全日本合唱コンクール」とともに、学校合唱界の双璧をなす一大イベン
トだ。85年の歴史があり、昨年度には約2500校が参加している。「憂いの声」とは、ここ10年ほど、特に中学校の
部の課題曲でポップス曲が続いていること。アンジェラ・アキの「手紙」を筆頭に、いきものがかり、flumpool、S
EKAI NO OWARIなどが担当してきた。

 今年は秋元康氏作詞の「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」に、曲名も含め批判が集まっているという。

「たしかにJ-POPは若者ウケするし、なじみやすい。でも、これまで大切に育んできた合唱曲の中でポップスは異
質で、発声方法も違う」と田久保さん。

 批判的な人たちの多くは、ポップス自体が悪いのではなく、良い曲も多いと考えている。だが、「合唱とは別モ
ノ」だ。ユニゾンで完成している楽曲を無理に合唱曲へアレンジして約半年間、教育現場で取り組ませる必要があ
るのか。「CD売り上げや視聴率アップ狙いが透けて見える」との声も絶えない。

 実は、こうした憤りを表に出せる人は多くない。コンクール強豪校の、ある教員は「大会に挑む者にとっては、
主催団体に物申すなんて、無理な話です」。

 生徒たちの前で「今年の課題曲は良くない」などと言えるわけもなく、楽曲の美点を探し出して指導するしかな
い。たとえ自由参加の大会でも、部活動としての立場上、「『曲に納得できないから今年は出るのやめる?』なん
て言えない」という。
 
 だが、くすぶり続けた不満が頂点に達したのか、今年の課題曲や「Nコン」のあり方に疑問を呈した田久保さんの
ブログに、教員や音楽関係者、生徒らからも同感の厳しい意見が多数寄せられた。「人気取り主義、視聴率主義が
見え見え」「音楽的価値の低い楽曲を生徒に与えていいのか」「中学生を甘く見ないで。コンクールを甘く見ない
で」

 今回の「願いごとの持ち腐れ」を3月、AKB48がテレビ番組内で披露するや、SNS上でも議論が沸騰した。けなげに
歌う姿には共感が広がりつつも、ファン内では評価が分かれている。

 人気合唱曲「君とみた海」などで知られ、NHKの音楽番組でも活躍してきた作曲・編曲家、若松歓さんも、参考音
源を聴いて驚いた一人だ。

●本来の理念と相いれぬ

 日本語の抑揚と音の上がり下がりが合っておらず、詞への違和感もぬぐえなかった。詞と曲の雰囲気の違いも感
じたという。

「取り組む子どもたちが、これではかわいそう。番組制作者の理念が、教育でなく視聴率のためであるなら許され
ない」と若松さんは語気を強める。

「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi


http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492349072/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

NHK全国学校音楽コンクール課題曲に決定したAKB48 願いごとの持ち腐れ
https://www.youtube.com/watch?v=NdKcbnV7H_k


もう朝日新聞の「全日本合唱コンクール」だけ出場して
NHKの「Nコン」なんてボイコットすれば良いじゃん?
嫌なら出場するな!

「Nコン」の出場校が激減すればNHKも考え直すでしょ

こいつらAKBの紙飛行機が音楽の教科書の載ってるの知らないのか?
音楽的価値の低いってすごいなw
AKBが寄生すると全て駄目になるわ…
ここまで露骨に「音楽的価値が低い」って言われた歌手やアイドルって前代未聞じゃ?
いやその通りなんだけどw

これは酷い
幼稚園児向けの童謡だな

音楽的価値が低いのは認めるが曲自体の完成度は割と高いんだよな
あんなんでも一流どころが固めて曲を作ってるから

NHKオワッテよし。
もう、NHKは解体あるのみ。
視聴料を釣るだけの楽曲選定とはあきれたわな。

なにが酷いのかさっぱりわからん
妬み、ひがみ、の類か?

音楽的価値とか言い出したら流石に難癖だろwそもそもポップスやめりゃいい
いつ頃からかポップスごり押され出したよなぁ
特定の人しか聞かない曲
NHK職員
「下層庶民の子弟どものコンクールなどどうでもいいではないか。
大事なのは我々貴族の生活を守ることだ。
彼らは何か勘違いしていないか?」

akbは昔の曲のが好き最近はうるさいだけ
AKBのNHK朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」は高校の教科書(音楽)にも掲載された
今これほど学校音楽コンクールに相応しいグループはない

文句言ってる奴はキチガイ

AKBの現場とかおっさんだらけだから今の若い子は喜ばないだろうなぁ
今の日本にはお似合いの選考だろ
ポピュリズム
合唱コンクールなら大地讃頌とかでいいのに
miwaはよくてAKBはあかんのかってなんで今頃
音楽の教科書にも載ってるAKBを合唱して何が悪いのか

>いきものがかり、flumpool、SEKAI NO OWARIなど
こいつらより明らかにマシな件

老害が騒いでいるだけ
365日の紙飛行機のほうだったら、まだ許せたかもしれんが…
若者が駄曲を一生懸命歌う国www

素敵やん(・∀・)

紙飛行機のうたはまだいいが
今回のはいつもの糞

“誰の歌”だろうが、“誰の曲”だろうが、どうせまた、わざとらしい気味の悪い笑顔で歌うんだろ?
そっちの方が問題だと思うんだが。

これは指導者の力量が問われる曲だよな。
どう表現するか学校ごとに違って面白いと思う。

欅坂だったらクレームこなかったの??
中学三年間の総決算が枕アイドルの曲を歌うこととか今後の人生も明るいな!
はあ?当代最高の作曲家等による楽曲だろ。AKBの代表曲は。
課題曲は歌謡曲ではなく合唱曲から選ぶように戻せよ
で、自由曲で歌謡曲認めたらいい
そしたら歌謡曲選ぶ学校なくなるよ

最近は乃木坂のがいい曲多い
平成に入っていきなり課題曲のクオリティ学生媚にクオリティ落ちて興味失せた
Kpopなら文句を言わないんだろw
そういう事だ

早く日本人なりすましを日本から追い出さないとな

美空ひばり
古賀マサオあたりにしとけ、
ってことだ

ヤだねえ。
こんなものにまで視聴率媚びてる犬hk

エールなんかは紅白で合唱入って良い演出だったと思うけど、
AKBがもし紅白出たら同じ演出をやるのかという疑問
あとAKBのような多人数が和声を使わない所も評価を落としてるんじゃなかろうか

うみゆかばにしろ馬鹿者共、JPOP等どれも似たような朝鮮曲ばかりだろ。
媚びじゃなく癒着な