01
 
ソース

和田アキ子(67)のNHKへの恨み節が凄いと話題だ。

和田が司会のTBS系「アッコにおまかせ!」で16日、フィギュアスケート浅田真央の引退会見を取り上げた際、
「トリプルアクセルに声をかけるとするなら?」の質問がNHKアナのものだったと知るや、「NHKの人なんですか? じゃあちょっとコメント差し控えさせていただきます」とそっぽ。

「私、意外に水に流せないんです。去年、ちょっと……」と続け、年末の紅白落選をいまだ根に持っていることをにおわせた。

この秋に歌手デビュー50周年を迎えるベテランらしからぬ公共の電波での恨み節、それだけのわだかまりを胸に抱えているということか。ベテラン放送記者が言う。

「和田さんが2016年紅白に並々ならぬ思いを持っていたのは間違いありません。落選となった出場歌手の発表当日に『正直悔しい気持ちもあります』などとマスコミを通じて心情を吐露し、
その翌日にラジオで『今年は(紅白を)見たくない』と言い、年が明けてからも『(NHKは)もうちょっと大人の対応をしてほしかった』などと、事あるごとに不平や文句を言ってきた。

今回のNHKアナの質問では『今度こそ困ると思ったんじゃないか、こんな質問、普通しない』と、浅田真央をわざと困らせるためにしたんじゃないかとまで言ったのは、冗談にしても周囲は誰も笑えません」

■芸能生活50周年で狙う返り咲き

当時の選考について、「世代交代を支持する局内の声が強まったから」などとするNHK関係者のコメントが一部で報じられた。
「大手芸能プロやレコード会社との付き合いでがんじがらめになっている部長だかが異動となり、そのタイミングを使って、いつも同じ顔触れとなっているベテラン歌手の一角を崩そうとなったらしい」(前出の放送記者)という。

「それでNHKは秋口に落選の通達を内々にしたそうですけど、出場40回目のかかる和田サイドは諦め切れない。NHKへの貢献度などをかさに着て、紅白卒業の花道を飾りたいなどとゴリ押ししたみたいです。
実はこの前年も落選候補に挙がっていたのですが、同じ事務所の綾瀬はるかが司会を務めたため、そのバーターで生き残ったともっぱら。

昨年も事務所の後輩で、朝ドラ『とと姉ちゃん』のヒロイン高畑充希に司会の話があり、そのバーターを狙ったようですが、結局は有村架純になってしまい工作は不発に終わった」(芸能界事情通)

NHKが世代交代を言うなら、自分以外のいつもの顔触れは残っているのにどうして、という思いが和田にはあるのかもしれない。
それでも和田にとって紅白が特別なステージであることに変わりはないはず。書き立てられることは百も承知の上でのNHK批判は、50周年の今年こそ返り咲きを狙う和田の屈折したラブコールではないだろうか。

2017年4月19日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/203765


は?意外に?はぁ???
アッコにおまかせで毎週歌ったらいいじゃん
こんなにテレビに出る機会のある同年代の紅白歌手なんてそうそういないから恵まれてるんだし

あれ?
打ち切りじゃなかったっけ…

でも紅白は切られても仕方なかったよ
ベテランの上にあぐらかいて歌を歌ってなかったのは事実

内情など知りもせんが、4~50年前ならいざ知らず
いまの紅白に未練なんか残す価値あるか?

さすが在日
水に流すって一体何だよ
被害者ヅラかよ(´・ω・`)

女々しいオッサンだな
ヒット曲も無いのに出してもらってたんだろ
むしろ感謝しろよ

意外でも何でもない気が
キムチらしい性格しているよな
さすが「恨」ですね
何年も世話になって感謝する所を恨むとか頭おかしい
気持ち悪っ
新・芸能界3大ご意見

和田アキ子
松本人志
坂上忍

意外ではない
マル恨
水に流すのは“日本人の”特長だからね
DNAに組み込まれてる恨の精神てやつか
一生言い続けるんだろうな

でも去年の糞面子なら40回目のアッコ出して卒業さしてやっても良かったと思うぞ
ババアのくせにとことん幼稚
そのくせご意見番気取り

11年間ヒット曲なし
人には偉そうにしといて
ちょっとしたことでネチネチ

勘違いもいいかげんにしろ
マルハンに年越しライブでも開催してもらえばいいじゃないっすか
日本に帰化しても遺伝子は変わらない。更にこいつは右派だから更にタチが悪い。
そんなに出たいんならのど自慢の裏でやってる番組やめたら?
まずのど自慢のゲストに出ないと

御意見番仕事のほうも社会一般の感覚からかけ離れた馬鹿発言ばかりだし
もう需要が無い存在

ここでジャンポケ斉藤が一言 ↓
男のくせに女々しいなあ
ヒット曲もないのにずっと出せてもらって感謝しろや。
逆ギレしてるんじゃないぞ。

とりあえず売り上げで語ろうか
血がそうさせるのだろう
私はあなたのことが好きなのにどうしてあなたは私のことを好きにならないのよ!ってことでしょ? ただのストーカーw
朝鮮人そのもの
老害おっさん

ヒット曲ないのにあれだけ出してもらったことを感謝するのが普通なんだけどやあ
この執着さはいかにも日本人ぽいな
今年も勿論要りません
自国の文化「恨」を大事にするアッコさんかっけえ
在日朝鮮人だから恨みを覚えたら止まらない
お薬出してもらいましょうね
少なくとも、出場してた最後の10年は何のヒット曲も無く、
何の芸もなく出場できてたんだから、感謝すべきなのに。
民族性とはいいたくないが、やっぱり恨なのね、コイツは。

もう単なる背の高い婆だから
韓国人云々より観ていてつらいものがある
引退したほうがいい