01
ソース

お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が13日深夜のラジオ番組で語った、現役引退を発表したフィギュアスケート・浅田真央選手についての発言がジワジワと波紋を呼んでいる。相方の澤部佑が「炎上するぞ」と心配していたが、放送直後はあまり話題にはなっていなかった。しかしネットのニュースサイトなどでこの発言が取り上げられたことから、「酷い言い方ですよね、 彼女はアスリートで芸能人ではないのに」と反発の声があがっている。

ラジオ番組『ハライチのターン!』で最近のニュースの中から、澤部佑はフィギュアスケート・浅田真央選手がブログで引退発表をした件を話題にした。

すると岩井勇気は「『辞める、辞める』みたいなことを言ってなかった?」と、浅田選手の引退についての報道は今回だけではないだろう―と不思議そうだ。確かにソチ五輪前年の2013年4月には来季限りでの引退する意向を示していたが、悔しい結果に終わったソチ五輪終了後の記者会見では、現役引退について「今のところハーフハーフ(半々)くらい」と揺れる心中を吐露。1年間の休養を経て、2015年5月にブログで現役続行の意思を明らかにした。しかし復帰後は自分が思うようなスケートができず、2016年12月に行われた「全日本選手権」での惨敗が現役引退を決意させたことを本人が語っている。

番組中には澤部も簡単に浅田選手の引退までの経緯を説明したのだが、岩井はさらに「グダグダ辞めていったんだね、じゃあ」と発言。これには「お前は凄いことを言うなぁ、国民のアイドルだよ?」「炎上するぞ、お前」と澤部は慌てたが、「何? 国民のアイドルって」「(炎上)しないから言ってんだよ」と岩井は平然としていた。

だが先日からネット上では「大好きなハライチのラジオ聴いてたけど、浅田真央サゲ発言でどうしようハライチのファンやめようかな…めっちゃムカついてしまった…」「酷いいいかたですよね。
彼女はアスリートで芸能人ではないのに。何様?って思いました」「真央ちゃんの話題で一気に冷めてしまった。なんとか自分の中で消化しようと思ったけど無理でした」と岩井に対する批判の声が目立ち始めている。一方で「真央ちゃんをばさっと切る岩井様」「芸人らしい」といった支持する声や、
「ピザポテトと浅田真央ちゃんの熱量、ワシも岩井様とだいたい同じ」と原材料のじゃがいも不足で販売休止になったポテトチップスが、浅田選手の引退よりショックを受けていた彼に同調する意見も見受けられた。

https://news.infoseek.co.jp/article/japantechinsight_376090/

1:2017/04/19(水) 21:06:26.16
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492633397/

【フィギュア】<浅田真央さん>平昌五輪キャスター起用をNHK放送総局長が期待!「機会があればぜひ」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492643580/

たださえ面白くないのに暴言癖があるんじゃ使い様がないな 
澤部の足を引っ張るなで

普通の人がもやもや感じていたことを公に言ってくれた
浅田を批判したり笑うのがタブーっていう空気の方が怖い
おまえら本当はそんなにフィギュアスケートに興味ないだろw

小さな巨人もう見ないわ!
マオタが発狂するだけで普通に正論


ごり押しはもうお腹一杯
金メダルも獲れなかったくせに

これは正論だなぁ で、誰よw
今のフィギュア界では完全に実力不足って言ってあげないのは逆に残酷だよな
ヲタとメディアは鬼畜だと思うぜ

炎上目当てでも言ってくれてよかった
ゴリンゴリンだもん

岩井さんは正論やなあ
大正論
岩井は正論しか言わない、のでね。
売れたな岩井
やるじゃないの

少なくとも浅田をアイドルだと思ったことも、オリンピックで勝てない悲劇のヒロインだと思ったこともない
クソどうでもいい芸人のクソどうでもいい発言

こんなのがいちいちニュースになってスレ立ってTwitter炎上してまた炎上芸人とか言われてテレビ出てくる
ほんとどうでもいいわ

確かに勝手に国民のアイドルとか言われるのには違和感ある
俺も全然好きじゃないし
そもそもスケートなんて見ないし

ホストとソープ嬢の子供だからそんな騒ぐことじゃないだろ。
グダグダは言い方が悪いが
アイドルって言う方がどうかだな
まあマオタはそれでいいと思っちゃうんだろうけど

岩井はガチ
苦労人有吉は職業毒舌

意見を言うのは自由だけど芸人がこんなこと言っても面白くないし得しないよね
アホだわ

ほんこれ

マスゴミに釣られた奴しか応援してないのに国民のアイドルて

何が気持ち悪いかって岩井みたいな雑魚芸人に必死な浅田真央オタの存在だな
批判は絶対に許さない!みたいな執念はわかったw

岩井っていまはじゃない方扱いだけどそのうちポンコツ枠でプチブレイクすると思う。
自分もそう思ってたから岩井よく言った!なんだけど
真央ちゃん好きだけどグダグダ感は確かにあった…
膝がどれくらい悪いのかわからないけどうせグダグダ終わるならアイスショーなんてやらないで平昌までやって
終わってほしかった感はある。

岩井よく言ったな
真央ちゃん嫌いじゃないけど国民のアイドルやらそこまでの気持ちはないわ

アイドル視していたのは反省せざるをえない
客やスポンサーからこうやってって求められてることをするのがアイドル。
芸人も求められてる芸やってんだし真央と変わらんよ。

言ってることはそういう見方もありな感じだけど
これがマスコミに対してじゃなくアスリート本人に向けられてるところに
この芸人の小狡さ、器の小ささが表れてるよね

小さな巨人の主役
これ聞いてたけど、正論だろ。
マスコミを皮肉ったんだろうな。

マスコミがアホみたいに持ち上げすぎなんだよ。たかだかフィギュア選手の引退
位で騒ぎすぎ。ていうかあれにオタがいるってことに驚きだわ。
どんな層だよ。罰ゲームかなんかでやらされてんの?

これ3年前なら野次馬の一般層も面白がって乗ってきて岩井が炎上しただろうけど
今はもう一般層も浅田真央にウンザリしてる人が増えたせいか逆に岩井を応援してるよねw
発狂してるのは5%のマオタだけw

特集数字低くて世間とメディアのギャップが凄い
新手の売名行為
どうせ笑い飯さんですからと言ったあの頃がってわけでもなさそうだが
澤部だけが需要あるのよくわかるな
言ってることは正しくても三流芸人らしい言葉の選び方

私もスポーツに興味ないし連日の報道にはやりすぎだと思ってたけど
でも一生懸命やってきた人に対してこういう言い方はないわ
マスコミや世間に文句があるならそこに対して言えばいいのに

今まで頑張ってきた人にこんな事を言えるのが凄い
岩井も相当な努力を重ねてきてお笑い界の頂点に立ったんだな

炎上で話題になるのって、名前が売れて広告料も入るかもしれんが、そんなのAV落ちと同じだよな。
笑わせて稼ぐのではなく、怒らせて稼ぐのを正当化するのなら、今後二度と「お笑い」芸人は名乗るべきではない。

いちいち芸人のラジオでの発言を取り上げるな糞マスゴミ
オープニングで毎度ギャグで岩井はそういう感じのこと言ってさわべがまあまあ言ういつものパターンに何も知らない連中がああだこうだ言ってもなあ
国民のアイドル云々は個人の捉え方だからどーでもいいんだけど
続ける辞める云々は本人の自由意思なんだから他人がとやかく言う問題じゃないだろうに

炎上してよかったね
まさか俺の発言で炎上なんかする訳ないと思ってただろうに