03
ソース

宅配便のドライバーの負担増が社会問題化している。
インターネット通販の拡大で荷物の数は増える一方、人手不足により長時間勤務が恒常化しているためで、大手業者を中心に宅配事業の見直しが始まっている。

道内でも労働環境の過酷さは年々増しているという。通販の荷物を配達する車に同乗し、ドライバーの現状を見つめた。

「昨日、不在連絡票を入れたんですが電話がなくて。きょうも留守でした」

季節外れの吹雪となった4月中旬の平日。
札幌市北区の篠路、屯田地域などを担当する赤帽北海道軽自動車運送協同組合(札幌)のドライバー川端康雄さん(78)は配達先マンションから肩を落として戻ってきた。

この日の荷物は、当日分20個と前日の未配達分12個を合わせた32個。自営業者でつくる赤帽北海道が、道外の通販会社から請け負ったものだ。
「多い日は60個。これでも大手の半分くらいかな」。ただ、担当エリアは大手より広く、移動の負担は少なくない。

通販の荷物は10年ほど前から増え、再配達も増えた。1人暮らしや共働き世帯が増えたためとみられる。
一方、赤帽のドライバーの手取り運賃は荷物1個164円。荷主の経費削減や競争激化で、約30年前と比べ半額近くに減った。

午後5時を過ぎると川端さんの携帯電話が次々と鳴った。帰宅して不在連絡票を確認した人からの連絡だ。
それから再配達分を中心に回った。「夜に集中的に宅配すればと思うかもしれませんが、それでは時間が足りない。日中に種をまかないと連絡も来ないので」

午後7時すぎ。宅配先のマンション入り口に、大手のドライバーが両脇に荷物を抱えて駆け込んできた。
「彼らは荷物が多い。この時間に配りきらないといけないから、時間に追われてるんですよ」

この日、最後の訪問先は室内に明かりがついていたが、応答はない。「何ででしょうね」と川端さんは首をかしげる。
積み込み作業から11時間が経過した午後8時、仕事を終えた。
荷物32個のうち再配達したのは9個。再訪しても引き渡せなかった2個を翌日に持ち越した。

配信 04/25 07:00、04/25 07:49

北海道新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0393062.html

★1が立った時間 2017/04/25(火) 08:17:30.74
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493075850/

「事前に電話すれば…」というバカが沸いてくる。
時間指定すれって言ってるやつは通販使ったことない情弱なのか?
注文時に指定できない通販なんて山ほどあるのに
しかも宅配は自分が買ったものしか配達されないと思ってる低能も多すぎ
受け取れないなら配達使うなとか笑える
宅配なんて他人から勝手に送られてくるものの方が多いのに

うんこしてたら出れないぞ
顧客disりキャンペーンのクライアントでどこでしょうな。もう宅配便サービスは日本国民は使うなって事だよ。
時間指定して不在の基地外は通販使うな
ちょうど今佐川から荷物届いたけど、来る前に電話あったぞ。今から大丈夫ですか?って
一度配送して不在に時は、最寄りのコンビニ留めにするようにすればいいジャン。
>この日、最後の訪問先は室内に明かりがついていたが、応答はない。「何ででしょうね」と川端さんは首をかしげる。
ウンコしてたんだろ

ごめん、昼間は勧誘が多いから出ない
宅配とわかるチャイムの押し方してくれ

>最後の訪問先は室内に明かりがついていたが、応答はない。

冗談抜きでウンコをしているときに限って何故か宅配が来るんだよな

再配達は一度だけにしてあとは取りに来てもらうとかどうよ
ただし、玄関先でチャイムだけでなく電話による確認を行うことが必須

時間指定してんのにピンポン押さないで不在票入れてく馬鹿
100%苦情入るの想像できないのか

こんなの 問題解決簡単だろ
夫婦でやればいいんだよ 助手席にかあちゃん乗れよ
男が配達するから居留守つかわれるんだろ

1日で終わるとか数量限定で安くなるセールの場合
翌日家にいなくても買うよな安いから

時間指定してるのに時間外に平気で来るのが佐川
ドライバーはストでもデモでも起こしたらどうだ
消費者に矛先を向けるのは奴隷根性丸出しだ

164×32=5248。経費もここからだすんかいな。あり得なくね。
余程の田舎じゃない限り、不在の場合は宅配先から一番近いコンビニに
強制的に預けるとかのシステムをコンビニと提携して作るべき
企業努力を運転手に丸投げしといて、全部客のせいにするのは馬鹿げてる

電話連絡してから配達すりゃいいじゃん
うちは不在だとバンバン電話かかってきて「今どこに居ます?」って聞かれるぞ
近くに居たら急いで帰るし

人気ない馬の単勝買う博打のようなもの
たまに当たる

>この日の荷物は、当日分20個と前日の未配達分12個を合わせた32個。
は?たった32個かよ
宅配のバイトやった事あるけど、一日100個がノルマだったぞ

運送側はまず電話しろ

客側は留守なら留守電にしろ
これで不在票を起きに訪問する必要はなくなるだろ

早い者勝ちの場合ダラダラ日時指定とかやってる場合じゃないし
電話して留守電になってるのに突撃してくる奴もいるけどな
こういうバカっているよな
文句あるなら止めろよ
やるやつがいるから会社も改善しようとしないんだよ

「この家は基本○時に届け」ってお互いに決めておけば、無駄足がだいぶ減ると思うんだけど。
うちはいつも昼間いないのに、いつも昼間しか来ないから申し訳ないし、再配達依頼するのもめんどい

言っておくが1人の配達員が担当する荷物は10個とかじゃないんだぞ

事前に電話とか言う奴はいつ電話してくるのを想像してるの?
家の前?営業所出る前?
家の前だったらインターホン押すのと変わらん
手間が一つ増えるだけ
営業所出る直前とか荷物の積み込みしてて電話しておられますかーおられますかーって何百個全部電話してたら配達開始そのものが遅れる
営業所に荷物が届いた時にいちいち一つ一つ電話で何時に在宅してますかとか電話できると思うか?
それで電話に出なかったらどうすんだ?結局何も聞かずにいつも通り配達しに行くのか?
それじゃ電話かける手間全く無意味だろ
電話しろとか言ってる奴は現実が全くわかってない

事前に電話してもでない奴と家にいない奴は翌日以降の再配達で再配達も有料にしていいよ
再配達したくなければ
20時以降に持って来いよ

佐川に限らず配送屋はキチガイ多い。
配達居留守してモニターから見てると舌打ち当たり前だぞ?

会社によって結構差があるのね
パイセンが働いていた会社は荷物1個90円て聞いたわ。

近所にAmazonの倉庫在るけど、物があるなら取りに行った方が早いんだよな。
受け取りたいなら客も努力しろよ
疑問なんだけど、宅配のトラックって停車するたびにエンジンを切ってるだろ。
それで毎回エンジンをかけてるけど、なんでバッテリーがあがらないの?
クール宅急便なんてどうしてるんだ?

これから西濃のおっさんみたいなの流行るんじゃね?
今いるから早くしろ
もう配達中になってるんだからさ
医者行きたいんだ

いいかげんこれまでの配達記録から、ここの家は平日昼間は居ないとか、配達員にわかるようにしたらいいのに
連絡くれれば会社帰りに取り行くわ

もうコンビニ受け取りだけにしろよ

宅配ボックスがもうちょいでかくて安全性高ければ配置すんだけどなあ
自動化できる方法を考えて欲しい

同情の流れさすがにうざくなってきたな