01
ソース

<後任に吉野正芳氏起用が固まったので1からソースを変えます>

今村雅弘復興相(70)=衆院比例九州=は25日、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。
首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と発言した。野党は被災地を傷つける発言だと一斉に反発、与党内からも辞任は不可避との声が高まり、今村氏は辞任の意向を固めた。

事実上の更迭で、政権に打撃となるのは必至だ。

安倍晋三首相は26日午前に正式に今村氏を更迭する見通し。第2次安倍政権以降、不祥事による閣僚の辞任は5人目となる。

後任には、地元福島5区選出衆院議員の吉野正芳衆院東日本大震災復興特別委員長(68)を充てる方向で調整している。

同じパーティーに参加していた首相は直後のあいさつで「今村復興大臣の講演の中において、東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があった。総理大臣としておわびさせていただきたい」と陳謝した。

今村氏は、「死者不明者1万8478人。社会資本の毀損(きそん)が25兆円という数字もある」などと東日本大震災の被害規模を説明する中で問題の発言をした。
講演後、今村氏は記者団に「私の本当に不適切な発言で皆さま方を傷つけたことを、深く深くおわび申し上げる」と述べ、発言を撤回、謝罪した。
その後、自身が所属する二階派の二階俊博幹事長に電話で「責任を取ってこの際、復興相を辞任したい」と話し、二階氏が首相に今村氏の辞意を伝えた。

今村氏は今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「本人の責任」と発言して批判を浴び、撤回した経緯がある。その場で国の責任をただした記者に対しても「うるさい」などと激高した。

22日に宮城県の被災地を視察した際、今村氏は記者団に「結果として言葉の伝わり方がまずく、心配をかけたことは改めておわびしたい」と述べたばかりだった。

配信 2017年04月26日 06時00分

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/324243

関連スレ
【速報】今村復興相の後任に吉野正芳氏 安倍首相が方針固める(23:27)©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493130738/

★1が立った時間 2017/04/25(火) 21:10:29.26
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493137969/

>>1
復興庁はまず福島に置けよ

仮設住宅で火病起こして、次はこれか。
被災地に何か悪い思い入れでもあるのか?

安倍が続投させたせいで余計に傷口を広げただけだったな
二階派は全部ダメだなwwwwwww
陛下のお手を煩わせやがって

この売国自民が

国賊の安倍チョンは 

適当に大臣を選んでいることが 

これで照明されたわw

すぐ後の安倍の挨拶で陳謝したのは見事だな
こいつからしたら、トーホグは「あっちのほう」って感覚なんだろ。
復興大臣としては不適格だろ。

20代や30代の血気盛んな若者ならともかく
70過ぎにもなった老練なはずのジジイがこの発言て
今までどういう育ち方してきたんだ?

経験値が圧倒的に少なすぎるだろ。

復興大臣が口にする言葉じゃ無いわな、他の閣僚ならともかく
速攻陳謝で更迭されたのを見るまでもなく、馬鹿としか言い様が無い
議員としても終わりにして頂きたい、歳費の無駄

今村てサイコパスぽいオッサンだな
くだらね。政治家の仕事ってこんなにヒョイヒョイ辞めたり就いたりで成り立つもんなのかよ?
しかも大臣て最高責任者なんだよね?

リーダーシップスキルだけで何かができると思ったら大間違いなんだよ。
すべての政治家は官僚から選ぶべきで、専門性が必要なんだよ。

リーダーシップスキルだけで選ぶからこんなにすぐ辞めさせても痛くも痒くもないんだよ。
ほんと世の中の仕組みってくだらね。

次の震災が東京で起こったら大変な事になると、マスコミも常々言ってるじゃないか

東京だから大変なんだろ、同じ事言ってんだろ。

安倍は天皇に大臣クビにする都度どんな説明するのかね
森友諦めてこっちにシフトしたのか
じゃあ最初からやんなよ…

マスコミはしてやったりで祝杯上げてるな
マスコミが共謀して政権を叩き政権交代劇を演出したあの責任は取ったのか
取ったのか?

今村雅弘 元復興相(70)は学習能力が無い。
2度も言うとはアホすぎる。

森友学園の菅野完さんや森友学園の迫田英典国税庁長官はいま何してる?
辞任なのか更迭なのか
スレタイと記事が合ってねーぞ
先ずそこをはっきりさせろや

これは擁護のしようがないな
記者会見の時は質問した記者もクズだったから多少かわいそうなところもあったが今回のはどうしようもないわ

こいつ、罰として民進党に行け!
とくだねでは最終的に支持率が落ちないことに対して不満をぶちまけてた
今回は更迭されて当然。

でも民主党政権下と比べるのはいかがなものか
民主党は無いを言っても何をヤラカシテもあたたかい左翼マスゴミに保護されていたから。

「あっちの方で良かった」自白だな
東北で良かったのは事実

東北で悪かったと思う奴は
日本の他の何処だったらよかったというのか
沖縄?

こんな無能が大臣やっているなんて日本終わってる
野党はこれ以下の人間ばかりだから消極的選択で政権の支持率が落ちない
日本の政治家には絶望しかない

復興大臣はもう終始無言でいいんじゃね
キリがないし被災地から特別議員みたいに選んだら?

直後の安倍総理の謝罪発言。
今村大臣と二階は凍りついただろうな。

今村復興相は首都圏で起きたら被害はもっと酷かった。東北で良かったって意味で発言したんだよな。正論じゃん
でも東北民以外は関東じゃなくて東北でよかったと思ってるのは事実なんだよなぁ
アウトとか言ってるやつも言葉軽すぎなんだよ
大臣は遊びじゃねえだろ

テレビのインタビューでもわかるけど
地元ってか被災地近辺の人はほとんど怒ってなくて
東京とか全然関係ない地域の人の方が
ありえない!とか人としておかしい!とか
怒ってんのはなんでなんだろね

北のミサイルが東京に落ちたら日本は壊滅する

こう言ってるのはマスコミだろ、他ならどうなのか

復興大臣バカがなる
正論なのかも知れんがこんな馬鹿が大臣辞めてくれて良かった
誰も被害が出てないなら「被害が出なくて良かった」と言えるが
東北で2万人もの人が亡くなってるのに
「東北で良かった」はないわ
口が裂けても言えない
その人たちの無念を思うとやりきれない

バカな顔してるもんな
でも東北被災者が熊本地震直後のNHKの取材で
「熊本地震で自分たちへの支援が減る」みたいな最低なコメントしていたけど
そういうのは全く咎められないんだよな
東北の報道は部落解放同盟や朝鮮総連と同じレベルでネガテイブ報道する事自体がタブー化されている
ある意味逆差別で見直すべきだ

原爆は広島で良かったとか、口が裂けても言えない