02
ソース

フリーアナウンサー古舘伊知郎(62)のラジオ番組での一部発言が“捏造(ねつぞう)”だとして、
ネット上で批判の声があがっている。

問題となっているのは、21日に放送された「古舘伊知郎のオールナイトニッポン」での古舘アナの発言。
シンガー・ソングライターで俳優の竹原ピストルについて「いい歌、歌うよなぁ」と絶賛した古舘アナは、
竹原が出演した14日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」での、あるシーンについて言及。

竹原の前に登場した、テレビアニメ「けものフレンズ」の主題歌を歌うユニット「どうぶつビスケッツ×PPP」
のメンバーたちの高いテンションに司会のタモリがうんざりしていた様子を語った。

古舘アナは「もうタモさんの興味なさぶり。脱力の極み。『ブラタモリ』あんなにノリノリのくせに。
最高じゃん。俺、タモさんのミュージックステーションのやる気の無さ、最高に好きなんだよ」と、
同ユニットとのトークでタモリがやる気を失っていたとコメント。
質問されても答えなかったとし、さらに同ユニットに対し「何なんだよ」と不満げにつぶやいたと低い声で再現した。

しかしこの発言について、ネット上では“捏造”だとする反論が続出。
番組内容の発言を比較して検証するまとめ記事などもアップされている。

実際に「ミュージックステーション」の映像を確認してみても、タモリはメンバーたちの若い女性特有のノリに
気圧され気味ではあるものの、普段通り笑顔で対応していた。
また、「何なんだよ」というようなつぶやきも確認できなかった。

古舘アナとしては「それだけやる気のないタモさんが、竹原ピストルには結構、興味を持っていた」と、
竹原の良さをアピールするために少々“盛った”だけかもしれないが、
ネット上では同アニメやユニットのファンから「古舘伊知郎は許さん」「訂正して謝ってもらいたい。許せない」
「会話が歪曲(わいきょく)されすぎてて、もはやあきれるレベル」といった声が噴出している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1813069.html

【古舘氏の発言】

アニメの若い女の子達の、10代の若い女の子達のアニメソングなんかを歌っているグループとグループが、
M&Aみたいに、一時期、歌で合体して。
数グループが1つになって、着ぐるみを着て歌うアニメソングみたいなやつだったの。

もう、タモリさんの興味のなさぶり。もう、脱力の極み。『ブラタモリ』は、あんなにノリノリのくせに。
最高じゃん、俺、『ミュージックステーション』のタモさんのやる気のなさは、最高に好きなんだよ。

その時、アニメの子達は、もうテンションが高い。「初めてのMステです!」みたいな感じで、
「タモさ~ん」って、アニメとかをやってるから、声がギンギン、ギンギンイラつくような声で。

(以下続き、詳細はこちらで)
けものフレンズのMステを古舘伊知郎はどう捏造したのか。
http://sup-k-shin.hatenablog.com/entry/2017/04/25/020434

古舘番組「おしゃべりオジサンと怒れる女」出演者
http://blog-img.esuteru.com/image/article/201704/cecdbc973c35ab18373384795b3a2aaf.jpg

前スレ ★1=2017/04/25(火) 13:50:19.00
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493095819/

自分の曲書いてくれた作曲家に対して誰これ?全然知らんと発言して和田アキ子が土下座謝罪してたのを思い出した
ねつ造当たり前の奴が長年報道キャスターやってた異常さ

古館はもうプロレス実況時代から
こいつが出てきたら見ないレベルだからどうでもいいとして

竹原ピストン?こいつ叩けばいいのか

報ステね捏造を自白したくらいだもんな
こいつの発言は1つも信用できん

彼って生粋の「東京人」でしょ?

東京人って意外に昔から伝統的に「話を盛る」人が多いから仕方ない

例えば日本中の色んな物事に「発祥」や「起源」や「日本初」があって
それら多くの「日本初」の場所が「東京」ということに一応なっているが
中には明らかに「盛った話」で東京起源を称してるのがあるんだよな

“誰誰さんが本の中で「明治○年には売ってた」と書いてるから「東京が日本初」”みたいなケース

しかしよく調べると「明治○年」にはその物は日本には存在し得ないという矛盾が出て来たり
あるいは「明治○年」よりも前に長崎などで「日本初」が存在してるのを無視していたりが結構多い

これむしろタモさんDISってんよな
タモさんが色物アイドルには冷たく当たってたって勘違いするじゃん
ちょっとこれはひどい

嫌われもの3匹
報ステで捏造しすぎて息を吐くように捏造するようになったの?
昔から口数が異常に多いだけで言ってることは本当に薄いんだよ
Mステ見なかったんだけど、タモリそんなにやる気なさげだったの?
いいとも末期みたいに?

こいつまど豚だったのか
2010年代の代表作がけもフレになって発狂しちゃったのね

援護しきれなくてレッテル貼りするいつもの左翼をご覧ください
けもフレ1巻14万売れてるのか
まどマギなんか10万すら売れてないのに
まさにエヴァ以来の大ヒットだな

捏造はあかんやろ 捏造は
もっと冷たいかと思ってたけどタモリは割と好意的に扱ってたよ
芸能事務所みたいに芸能界ルール叩きこまれてないね
マネージャーが声優についてるかも怪しい

あれを和やかと言ってしまえるヲタクはすごい

あれは引いてたと言わずしてなんという。確かに古舘は正確さは欠いてるが言いたいことはおそらくヲタク以外の総意とそう差はない

エクセルシオールの人ってまだやってんだw
元気だなぁ

もともと深夜枠アニメだろ

ゴールデンに出すなよっていう

どっちも気持ち割る
深夜アニメだから 声優だから
嘘八百垂れ流して貶めてかまわない

という理屈はまったくわからん
ヘイトじゃねえか

タモリが引いてたとかそんなのは個人の印象でしかない
そんなことで多数派を装っても何の意味もない
タモリの受け答えを捏造して批判した事実はかわらん

捏造と叩くほどのシチュエーションじゃない
どうでもいい
実際場違いで引いた

ぶっちゃけ番組ナレーション担当なんか変えても問題ないから大した問題じゃないでしょ
Mステの出演音源なんて腐るほど落ちてるのに、よくもまぁ、これだけの捏造できるよなwww
早速、Mステと古館のオールナイトニッポンの音源使って捏造検証比較動画でてるしww

子役くずれが声優になって鼻高になっちゃたか
報道ステーションで毎日捏造報道してたから、自然と捏造しちゃうんだろうね
まあ何にせよ古舘の旬は完全に終わったな。
何たらステーションから解放されたバブルも活かせずに終了。

アニメにもタモリにも歌番組にも古舘は一切関係してない。

あの歳でワイドショーなノリはキツいよ。
伊集院のラジオでさえ限界を感じるのに。

またキモオタが騒いでんのか死ねよ
うわぁ・・・発言してない言葉まで勝手に作り上げて批判したのかよ
元ジャーナリストとは思えないなwww

視聴率落ちちゃったんだよ
スポンサー各位にとってダメージ大きい

キモオタが発狂してるだけやん
アニ豚はすぐ他のせいにするよな
Nステでさえ捏造やりすぎて降板されたんだからいつものことじゃん
捏造ネタが売りなんだからほっとけよ

実際タモリがそう言う印象抱いたとしても
番組やタモリのキャラとして明言しなかった反応を
古舘が「タモリがタモリガー」なんてふれて回る義理はない

おーい文春砲
次のターゲット決まったねー

そのあとに話してた仮性包茎の話面白かった
欅坂とかには毒づけないチキン館さん
ちょっと間違えただけなのに、何をそんなに興奮してるのか?
どうでもいいことでもアニメが絡むとこうなるんだな
よくわかんねーけど
古館うるせーてことだろ多分