01
ソース

鈴木明子を「ごとき」呼ばわり 羽生結弦評になぜ激怒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000013-jct-ent
J-CASTニュース 4/27(木) 20:41配信

 元フィギュアスケート選手の鈴木明子氏(32)が羽生結弦(22)について語ったところ、ツイッター上の一部ユーザーが鈴木氏を「鈴木明子ごときのスケーターが何言ってんだか」などと批判する事態が起きた。

 一方で多くのユーザーは鈴木氏の評を「的確でかつ熱いエール」と前向きに受け止めており、批判的なツイートに対して「怖い」とまで述べている。

■「もっとエモーショナルにできるのではないか」

 鈴木氏は2017年4月26日付のスポーツメディア「webスポルティーバ」のインタビュー記事で羽生の16-17シーズンを振り返った。特に多く言及したのは、宇野昌磨(19)やネイサン・チェン(17)ら新星との比較だ。彼らの台頭により、17年2月の四大陸選手権は「今まではミスがあっても勝てましたが、今回は『もう、そうではない』と実感したのではないでしょうか」と羽生の心情を分析。実際、ショート3位と出遅れた羽生は総合でもチェンに優勝を譲ることになった。

 「真4回転時代」と言われるほど目覚ましくジャンプの技術が発展している現在の男子フィギュア。14年ソチ五輪で羽生が優勝してから、他の選手は「羽生が跳ばないジャンプを跳ぶこと」で追い越そうとしていると鈴木氏は記事で述べている。4回転で羽生がプログラムに組み込んでいるのはトウループ、サルコウ、ループだが、宇野はトウループ、ループに加え、基礎点で1ランク上のフリップ、チェンはさらに1ランク上のルッツを含んでいる。鈴木氏は3人をこう比較する。

  「年齢的に考えれば、羽生選手が同じことをするのは難しい。武器をどんどん増やしているのが宇野選手やネイサン選手なら、持っている武器を研ぎ澄ましながら、さらにレベルを上げようとしているのが羽生選手です」

 技術の完成度については「3種類の4回転ジャンプがきっちり入るプログラムをノーミスで滑ることができれば、羽生選手は別格」とした上で「何かを求めるとするならば、もっと感情を入れること」「もっとエモーショナルにできるのではないかと思います」と更なる成長の可能性を述べた。確かにフリーの点数を比べると、宇野のベストは今季世界選手権での214.45、チェンは今季四大陸選手権での204.34で、羽生が今季世界選手権で出した男子歴代最高点の223.20は抜きん出ているが、「のびしろ」はまだまだあるということだろう。

続きはソース元記事で

羽生ババアはキチガイなので気にするな
羽生ババアだけじゃなくて、フィギュアスケートババアは基地外率が高いぞ
鈴木明子世代スケートはあへ顔したら優勝すべき!て感じだからな
羽生を叩く高橋大輔や浅田真央オタは記事にならないのに
いいこと言ってるのにヲタババアに粘着されてかわいそうだな
鈴木明子のような超絶ブスがパンティーをチラチラ見せながら大開脚する演技は観衆全員が嘔吐する圧巻さだった。
ロボットみたいで魅力がないと言いたいんだろう、間違いではない
鈴木明子の演技はいつも気持ち悪くて苦手だった
村主も浅田の演技にケチをつけてたくらいだしな
羽生ババアがまた騒いでるのか
なんで批判?
結構ええように言うてもろてるやん

まぁでもよ
俺らがどうこう論評するよりは、この人が論評した方が信憑性はある
これは仕方ないよ

もともとこのくらいディスられても本人なんとも感じないメンタル持ちだろ?
ナイーブなBBAユズファンが勝手に傷ついているだけ

気持ち悪いババアどもだなあ
海外で最前で泣いてるババアみたいな連中だろ

どやさ
鈴木明子ってデカイ顔に子供みたいな体型で正直気持ち悪かった
目が大きくても美人じゃない人も居るんだと教えてくれた人だったわ

プロの意見のほうが素人なんかより遥かに重く受け止められるだろうw
まぁTwitter上で言うべきことでもないとは思うがなw

もと関西民放アナウンサーで鉄道アナウンスも手掛けるおばさんが鈴木を叩いてたってマジで
これにケチつける羽生ババアの顔にこそケチつけたいな
鈴木明子ごときがってフィギュアやったことない奴が言ってるのかよw
ババアのせいで羽生終わったな
22歳でジャンプ覚えるのは難しいとか頓珍漢すぎて笑った
25過ぎて新しいクワド入れるの成功した選手いっぱいいるのに
フリーの曲は自然を表現するためにあえて感情を押し殺して演じてる
振付師なのにそんな事もわからないのか

羽生おた怖いねマヲタの恩田叩きを思い出した
鈴木さんは振付師として頑張って欲しい
今季の本郷さんのプロはいまいちだと思った

感性が必要とされるけどいろんな見せ方ができるような振付師に
なって海外の選手からも依頼されるようになったらいいなと思う

羽生の追っかけババアが気持ち悪い
羽生BBAってここまで拗らせてるのか
怖すぎる

20歳以降のジャンプ習得が難しいことは、世界的にいわれてること
実際、羽生が今季入れた4ループなんかも20歳くらいまでに羽生が練習で跳べてたジャンプだからね

若く見えるけどもうシニア8年目になるから
若手と同じジャンプ勝負じゃなくて
成熟した滑りと表現にシフトしていく頃だろ
こういう評価や変化を求められるのは悪いことじゃないのにな

フェルナンデスみたく遊び心や
間があると表現力に厚みが増すのは
確か
そのへんは宇野のが上手い

普通の批評、解説で
何が問題なの?
文句言いただけの暇人だろ
文句行ってるのは

羽生は来シーズンも今シーズンと同じジャンプ構成なら半分は宇野に負けるだろうね
羽生は確かに感情的な演技がやや苦手だと思うけども
鈴木明子ごときって言いたい気持ちも分かる

鈴木の振り付けも大したことないから…

フィギュアみたいな過疎過疎の世界で
鈴木が言えなかったら誰が言えるんだよ
金メダリストの荒川様だけか?w

いや鈴木は言う権利がある
誰?ミニラの人?
羽生のヲタってこええなぁ
羽生自身がいまは4回転なしで点の出るジェイソンの演技が
気になっているとか言ってたからそれを汲んでの意見じゃねーのか

むしろ噛み付いてるやつの方が何様なのか
例えば荒川が浅田のソチフリーについて「もうちょっとこう演じれば良かった」とか注文つけたら比較にならないくらい大炎上しそうだな
お前らだって暴れまくってチョンチョン連呼しそうだ

技術的な事はよくわからんが表現力なら宇野やフェルナンデスの方が優れてるように見える
きっと羽生よりもダンスの才能があるんだろう

もう宇野の時代にシフトしつつあるからな
確かに偉そうだな
正論だと思う
もっと表現出来る選手なのにジャンプ重視で表現がおろそかになりがちな印象を受ける
プリンスも久石の世界ももっと表現出来るはずなんだけど
鈴木ももっと出来る選手だと思ってるからあえて言うんだろう

羽生ババアは基地外だな
ユヅリストとマオタのどっちが危険?