01
ソース

http://www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html

 東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしていないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることがわかった。勘違いによる指導を防ぐ狙いがあるが、裏付けのために幼児期の写真を出させる例もあり、専門家から疑問視する声もある。

 朝日新聞は全日制の都立高(173校)の校長や副校長らに取材し、地毛証明書の有無を聞いた。170校が取材に応じ、全校の57%の98校が「ある」と回答。少なくとも19校が、幼児や中学生の時の髪の毛が分かる写真も求めていた。

 「地毛証明書」「頭髪についての申請書」など呼び方や書式は各校で違うが、多くは保護者が「髪の色が栗毛色」「縮れ毛である」などと記入、押印する形。保護者も参加する入学前の説明会で染色やパーマが疑われる生徒に声をかけ、用紙を渡す例もある。1校当たり年間数人から数十人が提出している。今年度から導入する学校もある。

 多くの都立高は校則で髪の染色やパーマを禁止する。世田谷区の都立高の担当教諭は「染めているのに地毛だと言い張る生徒もいる。保護者の責任で証明してもらう」と話す。背景には、生徒とのトラブルを防ぐほか、私立高との競争が激しく、生活指導をきちんとしていることを保護者や生徒にアピールするねらいもある。

 東京都教育委員会の堀川勝史主任指導主事(生活指導担当)は証明書について「間違って指導し、生徒に嫌な思いをさせないための方法としてはあり得る」とする一方、写真については「学校長の判断だが、写真は個人情報であり人権上の配慮がより必要だ」と語る。

 「地毛証明」について埼玉県教委は「いくつかの高校で把握」、神奈川、千葉県教委は「把握していない」と答えた。

髪の毛を染めたりパーマをかけたりを自由にさせればいいじゃん
「将来ハゲるぞ」って声かけておけば完璧

そんなもんどーでもいいわ
やる事やってたら見た目なんか好きにさせたら
いいんだよ
厳しい校則で縛るから反発するガキが出てくる

こいつヅラだろと気になってしょうがないから証明は必要だと思う
これは人権侵害!
都立は私服校も珍しくないし 私立より自由なイメージだったが
ちょっと意外

校長にも地毛証明書を提出してもらおう
好きなようにさせたらいいんじゃね
地毛じゃないとダメなのか?

カツラとか植毛は通えないのか?

じもう!
実にくだらない
これはあからさまな禿勢に対する弾圧行為である
また学校叩きか?
アレルギーで診断書提出するようなもんじゃないの
地毛がないんだが?
あ、なんだ
学生の話か
かつらのことだと思って焦った
さらばだ

昔高校時代、ストパーにしきれなかった天然パーマの部分を咎められその旨説明したが、よく考えたら天パー→ストパーがOKてのは腑に落ちないよね。
沖縄県知事やばい
これはHAGEへのヘイト
ロリコン教師って考えることが酷いね
ずっと禿げてます
ズラはダメですか?

処女膜も確認しとけ
まだこんなことやってんの?
クソ意地悪いなwwww

小学生の時は天使の輪ができるくらいの綺麗なストレートだったけど
坊主にしたら癖っ毛になったんだが…

染めてるバカのせいで地毛の子に過度の負担がかかってかわいそう。
こんなの自己申告制で十分でしょ
嘘ついたら即刻退学させる条件で
匿名で密告できるようにすればいい

都立にもいろいろルェべルがございます
学校も教師もこんなの別にどうでもいいと思ってるよ
でも公立だとクレームがうるさいから仕方なしに無意味な校則を設けている

ハーイ先生のハゲは生まれつきですか?
高校の時に多分病気で波平みたいなハゲがいた
けど誰一人としてそれにふれない優しい世界だった

義務教育ではない高校で、ここまでやる理由もよくわからないな。
単位を取って卒業するだけなのに。
同じように義務教育ではない専門学校や大学、大学院に行くと、色んな髪型になるわけだし。

ジャップらしいね
なんか昭和の頃に戻ってないかね?
また校内暴力とか窓ガラス壊して回るとかやるんかね?w

もう髪型なんか自由にさせてやれよ
どうせ就職のときに検索されて痛い目見るの本人なんだから

入墨タトゥーならともかく意味わからん
いくらなんでも六割ってうそじゃない?
髪の毛の色なんかに、ここまでこだわるのか
アホらしい

頭を糞みたいな色に染めて何が楽しいのか分からない。
これ植毛だったらどうすんの?
地毛植毛だったらいいの?

黒毛じゃない奴が仕方なしに黒く染めてやがてハゲになる
育毛業界の陰謀だな

よくぶん殴られたが、不細工混血ってのもいるんだよ。
みんながみんなハンサムになるわけじゃねぇのよ。くそぅ。

地毛か地毛じゃないかどう判断するんだろ?
陰毛でもみるの??

髪の手入れにかける時間がもったいない
制服をゼンタイにすればいい

進学校は何も管理されないんだよなぁ。夏場はビーサンに短パン、ノースリーブで登校してたわ