02
ソース

J最年少ゴール「久保建英」 取材拒否に“過保護”批判
デイリー新潮 5/1(月) 5:59配信

 FC東京U-23でプレーする15歳の久保建英(たけふさ)クンが4月15日、Jリーグ史上最年少ゴールを決めた。2004年にJ1東京ヴェルディにいた森本貴幸の記録を更新したのだが、さるサッカーライターに言わせると、

「久保はJ3で、しかもたった1カ月違い。明らかに見劣りしていますね。そんなことより、彼は囲み取材NGなので、ほとほと困っているんですよ」

 FC東京に尋ねると、たしかに若年であることを理由に久保への取材を制限していた。ただ、今回の試合など特別な事情があれば適宜取材に応じているという。

「いや、活躍した時に喋るのは当たり前。大事なのは、駄目だった時に何を語るかです。本田圭佑ら歴代スター選手は若い時分から厳しい質問を浴び、堂々と受け答えしていました。その点、久保は過保護と言わざるを得ない。“天狗にさせたくない”なんて弁明も聞きますが、むしろ今の特別扱いの方が“天狗”を助長するでしょう」(同)

 久保自身はまだプロ選手ではないが、出ているのはプロの試合。そもそも、アマだから取材NGという道理はない。例えば高校野球の清宮幸太郎(17)や卓球の平野美宇(17)、フィギュアの本田真凛(15)らもアマであり若年には違いないが、たとえ惨敗したとしても取材には真摯に応じている。

「私も長年この仕事をやっていますが、公然と取材拒否されたのは落合博満くらいしか思いつきませんね」

 とスポーツ紙ベテラン記者も苦笑する。

「体操の“ひねり王子”こと白井健三(20)も中3の頃からマスコミに登場していますが、“記者さんからの予期せぬ質問に対応するのは勉強になる。競技でも何が起きるかわかりませんから”と言っていましたよ」

 卓球の福原愛の“神対応”は業界ではつとに有名だ。

「幼少時から母親に“記者の方の向こうに大勢のファンがいる。質問にはきちんと答えなさい”と教育されているのだとか。空港で記者全員にジュースを振る舞ったこともありました」(同)

 久保クンよ、取材拒否は40年早い、だってさ。

「週刊新潮」2017年4月27日号 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00520601-shincho-socc

海外では超普通だが

新潮みたいなマスゴミから守るのは当然
チヤホヤされて勘違いして潰れる選手を生まないために

何様だよクソマスゴミが
新潮?死に晒せクソが
新潮ね、覚えたわ死ね

この記者晒せ
批判記事書くなら署名しろ

マスコミのくせに匿名で他人を批判するんじゃねえよ

この記事を載せた記者に子どもがいるなら、その子に自分の親についてどう思うかしつこくつきまとい取材します
そしてその記者が「子どもは関係ないだろう!」などと言ったなら
久保くんも彼のお父さんとお母さんの子どもなんだよと言ってやります

少なくとも
コイツの取材は拒否して正解だったってのがこの記事読んだらよくわかるじゃん


サッカーのことなんか全くわかってないゴミの取材なんて受けたらいかんよな

すげぇマスゴミの傲慢さごわかる記事だな
おまえごときが久保を取材するなんて40年早いってさw
で、ゴミ記者は世間の厳しい目に晒されたことあんの?視聴者読者のダメ出しをちゃんと受け止めたことあんの?

なにこれ?
これがいい歳こいた大人の書く文章かね?
新潮の記者って中卒かなんかなのか?


知恵遅れに記者やらせんなよ


確かに森本と比較すると見劣りするよね。
チビだし。
森本はデビュー戦から普通のJリーガーだったし。


>「いや、活躍した時に喋るのは当たり前。大事なのは、駄目だった時に何を語るかです。

駄目だった時はそもそも取材されないのが普通だろ
久保くんはA代表じゃないんだからそれが当たり前


お前らみたいなマスゴミがいるから拒否するんだよ

 
何様?
マスゴミって人からただで情報聞いて好き勝手に記事にして金貰ってるくせにいつも上から目線だな

クズ記者に苦笑するわw
昭和臭いオヤジは不要なんだよw

サッカーファンはマスゴミの記事なんて求めてないから
40年早いってのはなんなん?
10年とか100万年とかならわかるけどなんで40年?
何かあるん?

「わしのほうが年上だから、わしの年令になるまでわしのいう事聞かんかい」
彼は囲み取材NGなので、ほとほと困っているんですよ

二度と久保に近づくなよ

ファビョッてんじゃねえよ!ンゴンゴ言いながら清宮でもストーカーしてろや焼豚マスゴミ!
死ねよマスゴミ
マスゴミの逆恨み
ゴミライターの癇癪記事
マスゴミのイジメがはじまった
飯の種よこさんとすぐこれだ

マスゴミくそや
「私も長年この仕事をやっていますが、公然と取材拒否されたのは落合博満くらいしか思いつきませんね」
クズマスゴミ
本人は自分に実績がないことをわかってるんだろ
だからまだ囲みなんて早いと思ってんだよ

これぞマスゴミ
でも
愛ちゃんは「サー」の意味を
結局答えてくれなかっただろう

マスゴミがいかにゴミなのか良く分かる記事
マスゴミの私怨かよ
ザマスゴミ
若い時にマスゴミが変に持ち上げられるのが嫌だからなんだろうな
なんだろ
中学生のボールボーイに水だかアルコールを掛けた連中と同じだなwww ゴミだよ

早くスペインに行こう
>本田圭佑ら歴代スター選手は若い時分から厳しい質問を浴び、堂々と受け答えしていました。

ブラジルの時夜逃げした本田を批判もされない本田こそお前等に甘やかされ過ぎたから今の状態なんだろうに。

自分達の欲望が叶えられないとなると未成年も攻撃するジャップマスゴミ
もう潰しにかかるのか