01
ソース

神戸新聞 2017/5/1 16:00

小学校の道徳教科書の検定で読み物教材に登場した「パン屋」が「和菓子屋」に変更された問題で、
中小のパン製造業者が加盟する「全日本パン協同組合連合会」が1日までに、松野博一文部科学相宛てにパン店への理解と支援を求める申し入れ書を提出した。
西川隆雄会長(74)=兵庫県加古川市=は「長年子どもたちの給食を支えてきた。パンは洋服と同じように、日本の文化として根付いている」と話す。(上田勇紀)

文科省は修正された教科書を「総合的に判断」し、検定に合格としたといい、「パン屋を問題視したわけではない」と強調。
これに対し、西川会長は「どこに怒りを持っていっていいのか分からないが、パン屋が和菓子屋に変わったことは事実だ」と指摘する。

検定結果が公表された3月24日以降、西川会長の元には全国の会員から「パンは郷土の文化じゃないのか」「もうパン屋をやめる」といった声が相次いで寄せられた。
こうした状況を踏まえ、大臣宛てに文書を出す決断をしたという。

申し入れ書では、パンが日本で一般に販売されるようになって約160年の歴史があることや、女の子の就きたい職業の上位にケーキ店、パン店が挙がっていることに言及。
阪神・淡路大震災の発生直後には、被災者にパンを懸命に配ったことにも触れた。「今回の騒動を機に、まちのパン屋へのご理解とご支援を」と訴えている。

西川会長は兵庫県パン協同組合などの理事長でもあり、加古川市の「ニシカワ食品」社長を務める。
「大手に押され、もともと中小のパン屋は厳しい状況。ただ、今回の件で消費者から多くの励ましの声も寄せられた。前を向き、これからも地域のために頑張っていきたい」と話す。

【道徳教科書の検定問題】問題となったのは、東京書籍の小学1年教科書の読み物教材。
申請後、文部科学省側は教科書全体を通じ、「わが国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着を持つ」との内容を満たしていないという理由で修正を求めた。
同社は、読み物に出てくる「パン屋」を「和菓子屋」に変更した上で、「町や国のどんなところが好きか」という問い掛けなどを追加した。

https://this.kiji.is/231673570374811654?c=110564226228225532


文科省、丸アホだな。(安倍内閣は、こんなんバッカ)

小学校で6年間、1度も「和菓子屋」に入ったことのない児童でも、
パン屋には、毎日のごとく行くだろう。

>パン屋が和菓子屋に変わったことは事実だ

これが全てだろ

>「わが国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着を持つ」
道徳でやる内容なのか?という疑問はある。
どうせなら登場人物全員和装にするくらいの思い切りは欲しかった。

>「総合的に判断」

馬鹿がよく使うセリフ

>「もうパン屋をやめる」
さすがにこういう痛いのを載せなくてもw

流石に日帝ヤバ過ぎw
日本人でも日帝ヤバ過ぎって思うのに
特アの在日はマンセーしてるからなw

ところで自称愛国戦士の人達ってもちろん毎日和菓子食べてるんだよね?
パン屋が和菓子屋にかわったから検定通ったの?w
パンの大量生産がなければ戦後の食糧難は乗り切れなかったからなぁ
日本人はパンに感謝するべきだろ

なんて不寛容な世の中だよ
どっちでもいいやろ
変えられたっていいやんか
いちいち文句言うな

なんだ?またカスゴミが捏造してんのか?
侵略を進出に書き換えた捏造報道から何を学んでんだよお前らは!

>>19
ここだけ変えたら
ふつうに通ったという点

ご支援って具体的に何よ?
こんな馬鹿みたいなイチャモンを調子に乗って延々続けたら本当に怒りがパン屋に向いたりしてなw
アベに言えよ
パン屋やめてもいいけど
その分作業所が作るから同じ事だ

「パン屋をやめる」
ガキみたいなキレ方で面白いw

また安倍に忖度したのか
うっぜぇなあ
大人しく米でも食ってろボケガ

マスゴミが歪曲して報道してるのだからパン屋を批判するのもかわいそう
じゃあもうパン屋行かないよ
自分ちで焼くよ
それでいいんだろ

別にパン屋を否定するようなこと書いてるわけでもないのに、何調子にのって文句たれてんだよw
大方、左翼がパン屋やってていちゃもんつけてるだけだろうが
店の前に「左翼」ってはりつけとけ そういう店ではかわねーからw

日本は靴はやめて

ワラジにすべきですwww

子供のなりたい職業にパティシエがあるのにな
こう言うことやるから、パン屋は・・・となる。
和菓子屋に当て嵌めるのも御菓子だけにちょっとおかしいと思うが、他人の創作パンやキャラをパクるのが当たり前になっていて感覚ずれてないか?
子供あってのパン屋なのに醜態を晒して子供を巻き込むなよ。
パン屋に加勢しようと思っていたがやめだ。やめ。

和装の議員はどこにいるんですか
コリアンやチャイニーズのケツにキスをするのが生き甲斐な政治家・公務員ばかりなのは何故ですか

出た! 全日本パン協同組合連合会
これ大手も居るし和菓子屋より手ごわいよ

平和な世の中だわ
> これに対し、西川会長は「どこに怒りを持っていっていいのか分からないが、パン屋が和菓子屋に変わったことは事実だ」と指摘する。
同意
中身見てないけどこれパン屋がなくなったからって別に被害ねーだろ

せんせい「今、太郎くんが、パン屋のくせに生意気だぞ!と言いました
せんせいはこれを悪いことだとは思いません。みなさんはどう思いますか?」

っていう授業するん?

日本会議の何がだめって、
自分たちのなかに確固たる保守というものがないから、

「一見ウヨクっぽいもの」にすがりつくところ。

パン屋が無いなら

ケーキ屋にすればいいじゃない!

何が和菓子だよ間抜け野郎が
カレーパンをモリモリ食いながら朝鮮人やチャンコロを殺していく方が本当の国士ってもんだろ?
チンドン屋保守は国士とは違うからな?ww

文科省の役人ってなんで髷結わないの?和服着ないの?どんぐり食わないの?
愛国心なさすぎだろ

これ文科省がやったことではないのに
実際教科書に乗せるのに不適当な職業はあるわけだしな
どっかに線引きは必要なのは現実だろ

神戸なんかの異国との結び付きの強い街にはパン屋が多く
地元の風景になっているけれど

実は、古都の京都もパンの消費量が全国屈指なんだよな
郷土愛どうこうで不適格というのは、本当ナンセンスだよ

今の給食ってごはんとパンが交互になるようにしてるみたいだね
昔はパンばっかりでうんざりだったけど

昔の学校給食に出てたミルクパンみたいなの不味かったよなあ
ミルクも不味かった。美味いものなんて記憶にないよ
そういや米も不味かった

こんな時代遅れの文科省で日本大丈夫なの?