01

空港スタッフの人材不足が深刻化している。つい先日も、窓口業務や機内清掃を担うスタッフの人手不足についてキャリコネニュースで報じたばかりだが、手荷物検査を受け持つ検査員までもが足りていないという。業界も人材確保のために対策に乗り出したことが25日までに明らかになった。

検査員は、搭乗客の手荷物に爆発物や搭載禁止の物品が入っていないかどうかをチェックする。テロやハイジャックの危険を防ぐ重要な仕事だ。

昨年度は900人にいた検査員のうち290人が退職

しかしその待遇は決していいとは言えない。NHKの報道では、7時から21時まで働いても新人の場合手取りは約15万円。「空港保安警備業務1級」の国家資格を取得しても手取りは22万円といった実態が紹介されていた。給与が低い上に勤務は不規則で、昨年度は900人いた検査員のうち290人が退職した。

検査員は、航空会社から検査の委託を受けた検査会社に雇用されている。検査会社は航空会社との契約料が収入になっているため、検査員の給料を上げるために契約料を引き上げるには航空会社の理解も必要になってくる。

成田国際空港の担当者は、キャリコネニュースの取材に対し、「検査会社と航空会社と一緒に人材の確保に向けて取り組む」と語った。

「まずは現場の検査員にアンケートを行い、どういった問題があるのか洗い出していく予定です。労働環境を改善したり、モチベーションをアップしたりすることで、人材が安定的に確保できるようにしたいと思います。こうした取り組みには、航空会社や検査会社と協働で取り組みます」


「東京オリンピック開催に備え、テロやハイジャックへの警戒強化を」

航空関連産業の産業別労働組合である航空連合の担当者は、「検査員の人材確保は重要な課題ととらえている」と語った。

「当組合では、残念ながら、検査員を組織することができていません。しかし航空業界にとって検査員の人材育成は重要な課題です。検査員は、資格取得に時間がかかる、厳しい時間のプレッシャーがある中で働かなければいけないといった困難を抱えています。その割には、お客様から感謝される機会も少なく、待遇も良くないのが現状なのです」

しかし今後は訪日外国人の増加や東京オリンピックに備えるためにも、検査員の人材確保と育成が重要になってくる。またこうした一連の取り組みに国家が責任を持つべきではないかと語る。

「現在は、民間の航空会社が航空保安の責任を担っています。しかしテロやハイジャックの標的は国家ですから、国家が責任を持って対応すべきではないでしょうか」

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2762395


ブラックなのは検査料が仕事の割には低いのが原因なので航空会社と国しだい。


倒産されると困るのは国の防衛なんだけどね。倒産させるなら国運営のを作らないと。


恐らく検査料の値上げには長い期間がかかるので、その間に離職多数の為に自然消滅。代りをアルバイトで埋める事になるでしょう。


そして、同時期のANAの決算数字ですと、988億円の純利益、3090億円の現金等となっております。(再掲しております)


いっそ潰れてくれたほうが新しい資本が入って、世の中がよりよい環境になるわ。ブラックはつぶれろ


給与も上げると倒産するっていう人いるけど、そんなの倒産しろよって話。資本主義基準ではまっとうなビジネスができてない証拠だし


昔、荷物積み替え作業員が爆死したの成田だったよな?検査と警備は金突っ込んで優遇してやれよ


意外と安いな


ここ最近、求人倍率が上がってるのに誰が好き好んで、こんな薄給の職場に留まろうと思うねんwアンケートなんかを取るまでもないやろ


何がすごいって大量の退職者があるのに給与や職務内容の改善ができてない無能がやってるってトコだな。国防や国際犯罪への軽視だ


長時間労働は、ただのシフト制だろw 週40時間なら労働法上は問題ないわな。


労働12時間で15万…ただのブラック企業だろ。で休みが不定休=休み無し


金以外に理由はあるんですかねぇ


実働12Hでこの金額はひどい。コメで経営どうのこうのいってる人いるけどそういう問題じゃないw


よしオリンピックやめよう(提案)


減るも何も育成すらしてない。バ/カ丸出し


必要最低限のコストをケチった結果】ケチるもなにも委託された会社には給与をだす金がない。国の補助があってもいい仕事だし・・・


安全のコストを下げるのは平和ボケ日本人のお家芸だからな… 実際テロでも起きない限り国の介入はないだろうな


拘束時間の単価が高騰中なので長時間労働は相応の報酬が必要だと思う。金を出し渋った結果、自由な時間の価値が高騰していると分析。


AI化とドローン投入計画は既に進んでてプロジェクトも立ち上がってますよ。機械化アルゴリズムの逆手を取られる問題もありますが。


AIとかITとか自動なんたらみたいな話の流れにいかないって、最近では珍しい気がする。


米が言われてるように賃上げをするとして、必要なのは航空会社の理解じゃなく、運賃値上げに対して消費者の理解じゃないかと。


従業員の善意や厚意を前提として賃金を決めてたツケだよね。この業界に限らずどこもみな最前線の現場は同じ。


生き残る為のコスト削減でこの結果なら、ある程度潰れてもらった方が需要は出るから良いよな。


「そういう」ってのは、「給料上げれば良いだけ」って思ってるお粗末な思考回路のことね。


安全保障の最前線のうえストレスも多そうなのにこんな薄給なのか。こんな待遇じゃ犯罪者も難なく入国できるわ。


どこもかしこも人材不足で低賃金+長時間労働だもんな。安売り続けるのも限界なのでは?いい加減デフレから抜け出さないと。


そろそろ役所もデータベース化して人件費を削らないとだめだ何時まで紙切れに書かせて使えない人材も定年まで置いとくんだ


他の業種で使えないような国家資格保持者って資格業務に従事してても給料が安いままなんだよね


国をテロから守る最後の砦を担うのが派遣社員とかどんだけ体を張ったギャグなんだよ 共謀罪ついでにこっちもどうにかしろ


給料上げる事が難しいのに、給料上げれば良いだけだろとか言ってる人は、経営の才能ないんだろうなぁ。


昔から楽観主義でやってきたツケが帰ってきてるからな。原発も結局は現与党様が昔から無謀に進めたツケだしwwww


給料増やして労働時間を短くして不規則じゃなくすればいいだけ


求人も需要と供給なんだから給料上げればいいだろ


こうなったのは安全軽視だな。日本独特の「安全」と「水」はタダみたいな。警官や自衛官などとと違って地味なのも原因の1つかも


バイトの方が楽な上に稼げるんですけど誰がこんなクソ職に就くんですかね


ブラック企業がストを懸念して組合作れない外部委託にしたら続々と人が辞めてしまったので国に任せたいということまでは理解できた。


雇ってる側と国がしっかりすればいいだけ。てか、サヨクってバカだろ?批判対象が違う(笑)


そもそも公安に帰する作業員が公務員ではなく。「派遣社員(外部委託)」だった事が驚き。



国からこういうところにかねだすべきなんじゃないの?くだらないことバッカに使ってないでもっと必要な場所に使えよ。


国家資格なんかどの業種でも、高収入の約束札にならんわい。


現場も現場でストライキでもすれば?間違いなく大変な事件になるけど


だから人を集めたかったら給料を上げろと。隗より始めよという言葉を知れ


中学生くらいにこのニュース見せても給料上げればいいやんって言われそうな内容ですね・・