03
ソース

「黙れ」、「出ていけ」…インテル・サポーターが激怒。

インテルに所属する日本代表DFの長友佑都が、自身のミスに対する批判にツイッターで言及した。

しかし、前を向こうとする背番号55への、サポーターの反応は厳しいようだ。
 
長友は現地時間4月30日のナポリ戦(セリエA34節)で、前半終了間際にクロスボールの処理を誤り、スペイン代表FWのホセ・マリア・カジェホンの先制点を許した。

チームはそのまま0-1と敗戦。6試合続けて勝利から遠ざかっており、7位のインテルは、来シーズンは欧州カップ戦出場が危ぶまれている。
 
当然、長友のミスは批判の的となった。現地メディアはこぞってチーム最低点をつけ、サポーターはネットで罵詈雑言のオンパレード。そんな状況に、長友は苛立ちを隠せなかったのだろう。

 5月2日、長友は自身のツイッター上で、「イタリアでは、良ければ神様かのように称賛され、悪ければ犯罪者かのように批判、罵倒される。そこに人としてのモラル、リスペクトはない」と不満を表した。
 
「限られた人しか経験できないこの厳しい環境で、仕事ができることに誇りを感じる」ともつけ加えたが、批判の集中砲火に対する不快感を漏らしたことは確かだ。
 
実際、ナポリ戦の黒星は長友ひとりの責任ではないとの意見もある。元インテルDFのファビオ・ガランテも同日、イタリア・メディ『tuttomercatoweb』で、「ミスをしてチームが0-1で負ければ、常に“犯人”を探すものだ。
 
インテルが2-1で勝っていれば、彼のミスはこれほど注目されなかっただろう。試合を見たが、決定的なエピソードではあったものの、敗戦の責任は長友だけじゃない」と述べている。
 
後押しする声があることも、長友は理解しているはずだ。だからこそ、「ここに来て7年。全てが自分の大きな財産となって未来へ繋がる」と
今回のミスと批判を糧にし、今後に活かしたいとつぶやきを締めくくったに違いない。
 
しかし、インテルのサポーターたちは、長友への怒りを抑えられないようだ。
  
国内の主要メディアが長友の投稿を紹介すると、ツイートにはこれまで以上に多くのコメントが寄せられた。その多くが、「出ていけ」、「黙れ」という厳しい意見ばかりだった。
 
また穏やかな姿勢のサポーターですらも、「君が言うことも分かるし、完全に同意するけど、ずっと勝っていないサポーターのことも分かろうとしてほしい」、「チケット代を払った6万人の観客にそれを言えるか。ミスをするのは人間だから当たり前だが、黙っているのもひとつの才能だぞ」と苦言を呈している。
 
また、日本語でツイートしたことも、一部サポーターの怒りを増幅させたようだ。昨年の契約延長会見で日本の報道陣との質疑応答中に日本語を忘れ、イタリア語で回答したほどの長友。
それだけに今回のツイートには、「7年もいるんだからイタリア語で言え」と批判を浴びた。
 
もちろん、長友に理解を示すサポーターも散見される。だが、そういったファンからも、「お別れの時だ」など、今シーズン終了後の退団を希望する声が寄せられている。
 
インテルとの契約は2019年6月までだが、長友は今夏のマーケットで放出候補とされている。当人が言うように「全てが自分の大きな財産となって未来へ繋がる」としても、その「未来」は、インテルとは違うところにあるかもしれない。

SOCCER DIGEST Web 5/3(水) 15:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170503-00025287-sdigestw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170503-00025287-sdigestw-000-view.jpg

2017/05/03(水) 22:06:15.88
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493816775/

イタリアはこういう場所だよ
技術を反則で潰しにいくアンチサッカーであり、
勝ちにこだわる余りにファンも口汚く罵るのが通常状態

日本のサッカー選手が目指すようなリーグではない

相手がナポリとはいえインテルの試合なんてガラガラだろ
7万とかいるかよせいぜい1万だろ

恥ずかしい奴だな
日本人ていつでもどこでもこんなの

嫁とパコッテロ
ツイッターなんかやんなきゃいいのに
ラテン圏は日本人に合わない
低俗で野蛮で人種差別が常態化してる地域が多い

ヒトラー反動で人種差別がアレルギーみたいになってる
ブンデスの方がまだいい
規律と礼儀は標準以上ある

さげまん平と結婚してからコイツほんと踏んだり蹴ったりだなwwwww
長友の言うとおりだな
イタリア人って2ちゃんねるより民度低い

「長友、感情をぶちまける“僕は犯罪者のように扱われた”」
誤訳ではなく長友の言いたい真意はこれだろ

引退して俳優になって香川照之の役をぜんぶかっぱらってくだちい
チケット代払ったからだからそれがどうしたんだよ
勝負だから必ず勝てるわけではないしそんなのわからんのイタ公は

次スレは8万か?
長友には以前からアラブ人のアンチ集団が付いてるし
SNSやネットのヘイトなんて何処の基地外かも分らないのに
イタリア人サポの厳しい反応なんて内容で
日本の各メディアが記事に纏めるもんだから
フラストレーション溜まってた長友もつい反応しちゃったよ

軽く読んでどの部分が誤訳したんだかわけわからん
インテルとか長居してる選手がほとんどいないからな そういったチームなんだよ
クリアをミスできるのはクリアをミスする勇気を持った者だけだ
イタリア人って結構な基地害だったんだな
幻滅したわ

引退しろ もう肉体的にも精神的にも限界
自分のミスでチームが負けといて
あの自分に酔いしれたツイートするとか、やっぱり日本人だなぁ

お前らより民度低いてどんだけなんだよ
ミスじゃなく、アレが実力。
致命的なミスをしてチームが負けるとしばらく外に出るのが危険な程だって聞いた事ある
この前のW杯予選の方が酷かっただろう。
炎上芸人。

失点場面以外も致命的なミスしてるし擁護のしようがないわ
長友も痛キャラになっちゃったな
ブラジルW杯の時点でなんか既にとんちんかんな奴だったけど

日本のサッカー選手てよく分からん自己啓発路線に行くけど
ああいうのって叩かれるのもしょうがない気がする
なんでみんな意識高い系になるんだろ

サカ豚って全世界的に低能なんだな
ホンマもんのさげまんやな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
もうツイッターとかブログって、止めた方がいいよね
本田の悪影響って半端ないな
叩かれるようなパフォーマンスの直後に叩かれるような発言して叩かれている
大人しく謝っておけばいいんだよ
大戦犯が思い上がっているからこんなざま

答えは沈黙
イタリア人の気質が気に入らなければ出て行けばいいのに
日本人の評価は地に落ち忌み嫌われ

一方の韓国人はセリエでゴール

半分ネトウヨのせいだろ

さげまんだったのか…?
長友も少し天狗になり過ぎたね
もうやめどきだよ
まあ本田と違ってJでまだ需要はあるだろうが

沈黙は金
愚痴女波瑠の二の舞になるぞ

いよいよ引退かい?