04


 フリーアナウンサー・古舘伊知郎さんの発言が炎上していた件で、古舘さんは5月12日、自身が出演するテレビ番組「おしゃべりオジサンと怒れる女」(テレビ東京)の中で「心を入れ替えて今日からやり直したいと思います」と謝罪しました。しかし、インターネット上では「全然反省していない」「問題をすり替えてる」と批判が集まっています。

【画像:ナレーションを務めていたサーバル役の尾崎由香さん】

 炎上していたのは、4月21日放送の「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」での発言。ミュージックステーションに「けものフレンズ」声優が出演した時の様子に触れ、「ギンギンいらつくような声」「もうタモさんの興味のなさぶり」など批判しましたが、実際に番組を見ていた人から「番組内容と全然違う」「そんな場面はなかった」と“捏造(ねつぞう)”を指摘する声が続出。また、サーバル役の声優・尾崎由香さんが「おしゃべりオジサン」のナレーションを担当していたことから、「自分の番組のナレーターなのに」とあきれる声もありました。

 番組冒頭、千原ジュニアさんから炎上について話を振られ、尾崎さんが番組のナレーターだったことを聞いた古舘さんは、「ええ〜?」と驚いた表情に。千原さんや坂上忍さんたちから「謝った方がいいのでは」と促されると、「心を入れ替えて今日からやり直したいと思います」と頭を下げました。その後、尾崎さんの声で「わかった、許してあげる」というナレーションが入ると、ホッとした様子で「さすがに録音したんだ。いやーよかったよかった」「そんな特定の人をけなしてないからね」とコメント。これに対し千原さんが「いやこの人(尾崎さん)をけなしてたでしょ」とすかさず突っ込むと、尾崎さんの声で「ひどいよ古舘オジサン!」と再びナレーションが入り、笑いを誘っていました。

 しかし、この「謝罪」に対し、ネット上では「問題をすり替えている」と批判が集まる形に。そもそも当初炎上していたのは、尾崎さんが自身の番組のナレーターだったことよりも、「ミュージックステーション」の内容をねじ曲げて説明していたことでしたが、これについては特に言及されず。このため「え、謝罪これだけ?」「全然反省していない」「謝罪もできないフレンズなんだね」といった声が相次ぎました。

 なお、謝罪された尾崎さん本人は、番組が始まるとTwitterで「始まるよー」と告知、自分のナレーションに合わせて「ひどいよー!古舘オジサン」とツイートするなど大人の対応。フォロワーからは「優しい……サーバルちゃん」「聖母」「これが本当の大人の対応」と称賛されていました。

元記事: http://news.nicovideo.jp/watch/nw2780745




古舘の言い方だと、タモリが自分の番組のゲストに興味無さそうな態度撮ってた=態度悪いって言ってるようにも聞こえる。


まあ60過ぎのおじいさんの戯言と思っておけばいいんじゃない


尾崎さんが大人でよかったね


当人たちが解決してんならこれ以上首突っ込むのもどうかと思うんだけどな。けもフレ界隈で作品以外の話題で荒れるの見たくねえわ


古館はいらない


古館という踏み台で尾崎さんの評価が上がったのはよかった。でも発言と内容の食い違いくらいは指摘してほしかった


いい印象持たなかったら捏造だと思うとか頭がいかれてるだろうな、知らん人が答えたらなんでもありえるわ


いい印象持たなかったらねつ造してけなしてもいいとか頭イかれてんだろ。


まぁ、番組がヤラセだったかにもよる


古館仏教がどうのこうのとかたまに言うけど、自身が喋りの為に迂闊すぎて何も教訓になってないんじゃとはよく思う


謝罪云々はともかくしょうもないフォロワー返し信者特有の崇めが気色悪い。そりゃあいい印象も持たれない。どっちもどっち


動画かなんかで見かけたけど、何言ってだコイツってくらいFULL勃ちの発現支離滅裂だった 正気かアレ?ボケてんじゃないか?


この人の場合はニュースに関係する最低限の情報を見てたら良いぐらいじゃないかな


謝罪はいいから本当に映像見たのか?故意だったのか?無意識脳内変換だったのか?台本だったのか?あの内容になった経緯を知りたかた


寧ろ部分的にしかみてない視聴者と全部を見た視聴者でも感想なんて違うだろうな


慰安婦捏造の朝日出身だからね。捏造や形だけの謝罪はお手のもの。



古舘がどういう意味で発言したにせよ視聴者のただの感想でしかない


今の古舘はもうなんつーかテレビで見かけるだけで苛つくわ。


あれは謝罪ではない。でもこれ以上あいつに関わっても不愉快と不幸にしかならない。


わかんないんだったら余計な事言うもんじゃねーな


まったくアニメソング興味ないならそもそも話題に出す必要ないよね


いつまでも問題抱えたままにするよかこの謝罪でさっさと事件を忘れたほうが精神的にもいいと思う


老害なんだから自分の非を認められるわけないだろw


番組にないと捏造なんかね、よくわからんな・・・・


この番組もフレンズ自体も見てないからよく知らんが、番組のこの後すぐのテロップなんて何分後とか言わないと捏造になるんじゃないか


捏造と自分なりの解釈でしゃべるのは違うと思うけどな


個人の自由だし嫌いなものは嫌いでいいんだけど捏造してまで貶めるって考えが理解できない


若者の死ねという言葉を使うのが頻繁に起こるからアニメが問題視されるんだよなわかるわー


すっごーい!キミは捏造が得意なフレンズなんだね! しね


視聴者は気に入らないものは何だろうがBPOにっていうじてんでな・・・・


けもフレの好き嫌いは個人の感性なんで仕方無いが、タモリさんの態度言動について出鱈目言ったのは謝らないとな。


古館 べつに謝罪する必要ないぞ ごみなものはごみと正直にいってやれ あんなゴミアニメを盲信するキモオタなんてしねばいい


この謝罪とやらを見たけど、シレッと嘘をついてて笑った ウソ吐きが報道番組持つなよw


捏造古舘ねぇ・・・wいつものことwww


謝罪するはなくね、素直な感想なら視聴者もしてるし


わざわざ喧嘩売ることないだろう・・・


ここまでくるとむしろ自分にヘイトを集めることにより相対的に相手の印象をよくするゼロレクイエム的な計画なのではと思ってしまうw


ジジババの謝らなさは異常


古舘氏はぜひ今度のラジオで大いに語ってもらいたい。まぁLFのスタッフは大変かもしれんが。


今週末にその大元のラジオがあるけど果たしてどうなるか?ある意味楽しみだな。


これはけもフレ云々ではなく捏造癖のある奴がまた捏造やらかしたから炎上しているだけじゃないのか。それだけ嫌われてんだよコイツは


もうほっとけよこんな老害。許すも許さないもない。無関心でいい。テレビに出たら即チャンネル替え。


公開捏造は衝撃ものだな


これを「ひどいよ古舘おじさん!」だけですませるのがフレンズだと思うの。みんなフレンズになろうよ。


こんなところ居合わせたくない


というかMステのけもフレ声優批判の中に持ち番組の共演者がいるのに批判したのも変な話。


当人の好き嫌いより事実を捻じ曲げてまで批判したのが人として最低。マスコミ業してる人間がやったなんて業界からしても癌。


一般にも名前が売れてよかったんじゃない?方法はどうあれ。