01
ソース

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、
日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた。

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書
菅氏「全く怪文書みたい」 加計学園巡る文書、強気否定
特集:加計学園
 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、朝日新聞が報じた文書について「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」などと述べた。

 朝日新聞が入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。
「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。

 文書には、内閣府の出席者が「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったと記されている。

 また、内閣府側が「『できない…


続きは会員登録で読めます(画像もリンク先にあります)
http://www.asahi.com/articles/ASK5K7GR3K5KUTIL04Z.html?iref=comtop_8_01

★1 5/18 7:25

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495059942/

「官邸の最高レベルが言っている」脅迫罪
こんなん小学生でもエクセルでつくれる文書じゃないかw
文書作った奴は毎日テレビ観るのが楽しいだろうな
戦略特区だから優遇措置は当たり前だろう。
パヨクは阿呆だなぁ。

総理のご意向w
ミンスはどれだけ安部を悪徳宗教の親玉だと思ってるんだろ

「ぼくのかんがえたあくまのあべ」なんて小説を持って来るなよw

偽メールのDNA
また朝日の捏造文か
おれでも作れる
確かに安倍は悪徳宗教の親玉そのものだな
よくうまく例えたな7番

誰でも捏造できるわw
何が問題だかわからない
14-15年前から今治市が働きかけてて、いざ鳩山政権時に特区になって、でもなかなか事業者が集まらなくて、ようやく応募があったのが加計
だから早く進めましょう、とハッパをかけたのが安倍政権
安倍総理が加計理事長(だっけ?)と友人であったことと事業者が加計だったこととは関係ない
ここからが挙証責任の問題で、まず、その友人関係が他の事業者を押しのけて加計に有利に働いたということ、さらに有利を前提として違法性があったこと、これらを証明するのは民進党のなんとかチーム(と朝日を始めとするマスコミ)だよ
現政権側は、それまで何もする必要はない

また「押し紙」のアカヒ新聞ですかw
「従軍慰安婦」もウソでしたね
「吉田調書」も「永田メール事件」に「辻元清美工作員派遣生コン利権」
そして森友、今回はこれですか
もう存在価値はパヨクやアカやキムチの娯楽新聞だけですなw

土地の無償譲渡は事実だろ
朝日の件が嘘だとしてもそれは消えない

「官邸の最高レベル」ってのに違和感ありまくり。
中学生かよ。

もう全部調べたほうが良いな どんだけアッキ―はクソなんだw
これだけで追い詰めることはできないでしょ
内閣府、官邸からの内部告発を出してこないと

出席者って鈴木太郎とか田中次郎とか?w
省庁名に略称をつかってるのが違和感ありまくりで仕方ない
>>26
とても公文書とは思えない
取材記者が書いた、取材メモぽい文章

こんなネタで一面w
民進党機関誌「朝日新聞」は凄いね(棒)

工作員多いな
それだけ共謀罪は都合が悪いのだろうな

工作員の皆さん頑張ってください(^∀^)
官邸の最高レベル=昭恵と言いたいの?
昭恵は外にでるなと言う声を取り上げないところが、官邸に情報操作されてる証
なんだこのいかにも怪文書って感じの書類は
役所の書類とか見たことないんかコイツら

これミンスの江田五月もかなり関わってんだけどええんかな
辻元の時もそうだけどコンセンサスをとってブーメランにならないかの確認だけはしようぜ

どうみても怪文書にしかよめないんだけど
これ証拠になるとかおもってるの?

これもうソンタクレベルじゃないな
安倍は文科省に嫌われてるのか?
書いたやつ判明してるなら聞き取りしたらハッキリするな
ヤフコメ大動員ご苦労です
安倍を逮捕しろ
朝日新聞が報じた文書
朝日新聞が報じた文書

(´・ω・`)

どんどんおかしなこと指摘して行けば、改訂版出てくるんじゃね
官邸が否定するの分かってて昨日の文書を出したんだな。怪文書認定されそうになったところで今日と。朝日やるねぇ。
籠池に近い響きだから火刑学園とかで報道して印象操作狙ってるのかな?
岡山理科大だとちゃんとした大学すぎてなにも悪いこととは思えなくなる

森友問題であれほど張り切ってた共産党が、この件に関しては全く騒がないのがなあ。
内閣が通達してる公用文作成の要領ってクソ面倒くさいもんな
文体、用字用語から句読点の付け方箇条書きの階層とか送り仮名まで

おいネトサポ
スシローが本物って言ってるぞwwww

こんなの露出さすのは 安倍潰ししたいよ 確信犯マスコミ
【言葉狩り・重箱の隅揚げ足取り・レッテル貼り政党】
民進党って 結局 共産党・社民党と同根なんや 自民もどうかと思うけど
民進党・共産党・社民党・自由党などの選択肢は無いよね・・・
何とかましな野党は出てこないものかね・・・

獣医は足りてる・足りてない
文章は本物・偽物
なんなん?
そもそも四国にデッカい大学=雇用を
作ってくれる有り難い話なのに
玉木は四国を差別してるのか?

>「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求める文言が記されている

文科省公務員の利己的な記述を信じるのか?
公安が、文書を作った公務員に事情徴収するように

忖度の押し売り
ネトウヨ必死の擁護
養分すなぁ

だから?
安倍総理が何をしたか、何をした疑いがあるのか、なんでそう言えるのかハッキリ説明してくれよ
よう分からん