02
ソース

 「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし、文春編集部に渡していた疑いがあるとする記事が、18日発売の週刊新潮(5月25日号)に掲載されることが16日、分かった。新潮社関係者は「目次の内容が掲載されている中づり広告を発売前に盗み見られ、週刊新潮のスクープ記事が週刊文春の記事に反映されることがあった」としている。

 出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。

 新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。

 文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。

 新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。

 新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。

 雑誌などの発行部数を調査する日本ABC協会によると、週刊文春の販売部数は42万7229部。一方の週刊新潮は25万7104部(いずれも昨年7~12月の平均)となっている。



立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)の話

 「週刊誌の中づり広告には、特ダネの見出しも掲載される。事実だとすれば、『文春砲』といわれた週刊文春が、正当とは言いがたい方法で情報収集をしていたことになる。週刊誌の熾烈(しれつ)なスクープ合戦の結果、ルール違反につながったとすれば残念だ。今回の疑惑で、お互いがにらみ合ったり萎縮し合ったりすれば、メディアとして自殺行為にもつながりかねない。メディアの不文律を破ったといわれる文春側がどのような対応を取るのか。新潮側の今後の対応とともに注目される。中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」


2017.5.17 02:00
http://www.sankei.com/flash/newslist/flash-n1.html

これこそクズども勝手に殺し合えだな
どっちもどっちだけど、新潮の編集部の方が屑なのは確か
わざわざコンビニでコピーする?
デジカメでもスマホでも撮影して会社に送って終了じゃないのか?

この後は文春が「あの写真は違法盗撮、ヤラセ」とかやり返すんだろうけど
潰し合ってくれれば得するのはタレントだな?今までは文春ってだけで
「ガチ」みたいな雰囲気だったけど、今後は疑いの目でみられるから

ネタ掴んでも即発表せずにたくさん保管して温めてる訳で
影響力の大きい発表タイミングを計ってる訳で
他社から発表される情報掴んだら温めておけないから放出する訳で
情報戦は当たり前の事であってむしろ誉め言葉だろ

発売二日前から記事書き替えて印刷製本配本間に合うもんなの?
古典的なつぶし合いだな
勝手にやっていて良いですよw
なーにが文春砲だよ セコいことしてんじゃねーよ(笑)
負け犬の遠吠えかなー
新潮と文春じゃ、もはや差が開いてるしなぁ

> 中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」

人のプライベートを隠し撮りして金儲けしてるやつらに
倫理とか求めても無駄でしょ

モメモメになって最後タッグ組んだら強烈だな
取次業者も問題だよな、これ
版元からすると取次替えるのも結構大変だし

週刊文春はクズ
そこも含めての情報収集能力だろ
人の粗探しをやってる業界で不文律もクソもあるかよw
ネタ元は2ちゃんをはじめWEBから拾ってるのも多いし

文春お抱えの作家の不倫は記事にしないよな
どうでもいい芸能人や政治家のスキャンダルはゲス不倫とか言って叩くけど

文春砲に騙されていたのか

ズル賢い文春

最近は森友問題でスクープなし

ゴキブリかドブネズミ以下の仕事だから、当然だろw
文春砲あらためクズ砲と呼ぶ
スパイ大作戦!!!これが自由社会だ(笑)
今後は中づりも黒塗りにすれば?w
まあ新潮も偏りあるから嫌い
新潮は自民べったりで飽きられたな
文春砲撃たれた奴が自分を棚に上げて文春を叩くに100ベッキー
>文春のネットニュースで速報され
あーw
たしかに文春のネットニュースは見出しだけドーーーんと来て
実際の中身は大したことないっての多かったよな

だから事前にスレ立ったりしたんだな
売れれば何でもしていいという姿勢なんだろ、最低だな。
芸能記者は「とっておきのスクープあります」と
テレビで言う場合はこのパターン多いよね

他社の見出しを見たら上を行く追加取材をして
独自の記事を出すくらいの勢いが合った頃が懐かしい

証拠がなくてお蔵入りだった鳥越ネタを文春がやって大騒動になったのを見て
今なら埋めたネタを掘り返しただけでも売れるとばかりにタダ乗りした新潮w

オフィシャルになるだけ!
実話ですか?
さすが銭ゲバ能年応援してるだけあるわ
新潮だって他人のプライベートを盗み見て記事を書いてるんだから、これは自分のやってることがブーメランになって返ってきただけだろ。
お互いいつも他人に対してやってることじゃん。自分のガードの甘さを棚に上げて批判とか、恥をしれよw
週刊現代と週刊ポスト、週刊朝日と週刊サンデー
週刊文春と週刊新潮、なんで表紙が似てんの?

日本ユニセフから公式HPで全面否認された恥ずかしい雑誌
それが新潮

これは業者があかんだろ
秘密保持が無かったら見せてもいいとか頭が悪すぎる

新聞屋の手口じゃねえか
週刊誌のゲラを手に入れて本誌スクープ!って

そもそも文春や新潮にルールという概念はないのでは
なぜ文春と新潮は似たような表紙、中身なんだ?
もともと「広告」なのだから、不特定多数の人の目に触れるもの。
それを文春の関係者が入手したとしてもおかしくはないわな。
ただ、正式に公になる前に入手していたとなると……

話題になるのは文春と新潮ばかりだな
ポストはなにやってんだ