01
ソース





日本テレビの報道番組「news every.」で、熟練が必要とされた職人の世界に変化が起きているとし、3か月間の養成ですし職人になった大阪市にあるすし店の女性店長を紹介したところネット上で物議を醸すことになった。

その女店長は自分の髪を触った後にすしを握り出したからだ。また、まな板の上の包丁の向きも違っているとネット上で指摘され、3か月で技術を習得できるのかもしれないが、職人としてのマナーやルールができていないとの批判が出ることになった。

ミシュランの「ビブグルマン」に掲載された店
問題のシーンは2017年5月31日放送「news every.」内の経済の身近なニュースをピックアップする「ぷらまいッ」で出てきた。「3か月で『すし職人に』。どうやって?」というテロップが流れ、大阪市にあるすし店を紹介した。ここの店員8人全員が3か月間の研修で「プロ」になった。そしてコストパフォーマンスが良い店としてミシュランの「ビブグルマン」に掲載されたとし、女性店長がすしを握る様子が映されたのだが、目を疑うような光景があった。店長は右手で自分の髪を後ろに掻き上げる仕草で髪に触り、その手をまな板上のタオルにチョンと置いた後にすしを握り始めたのだ。この様子にネット上では、

「寿司握ってるのに髪触るとかふざけてる」
「職人名乗ってんだよな?だったらバイトレベルでさえ気がつく簡単なことが出来ない時点で論外」
「私がバイトしていた和食店で、見習い君がアゴに手をやった瞬間、親方の包丁持った右拳がキレイに決まって板場から退場していたなあ」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれた。さらに、まな板上に置いた包丁の向きも違うという指摘も出た。

テレビ画面では、包丁の刃が女性職人の方を向いて置かれていた。どう置くのが正しいのか。

包丁の刃を自分に向けて置く事などめったにない
料理研究家の冨田ただすけさんが運営するサイト「白ごはん.com」には包丁の基本的な使い方・動かし方の説明が載っていて、包丁を使っていない時は刃先を自分に対して外側にむける、と書いている。なにかの拍子に手を切ってしまうのを防ぐためだという。J-CASTニュースが東京四ツ谷にある有名すし店に17年6月4日に話を聞いてみたところ、

「包丁をどう置くかは決めていませんが、でも刃を自分に向けて置く事などということはめったにありません」
と話していた。こうしたことからネット上では3か月間の研修でプロのすし職人になれるということに疑問を抱く人も現れていて、

「これ見たら、ある程度の『修業』は必要ですね」
「知識を詰めるだけで、体で覚えてないからホントやばいなぁ」
「そもそも寿司屋の修行が長いのは暖簾の名に恥じぬ味と人物育成の為だからな」
「どっちにしろ3ヶ月程度で人様に出せる料理なんて無理とは言っとこう」
などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれている。

2017年6月4日 17時53分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13156662/

★1が立った時間 2017/06/04(日) 21:30:53.22
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496590186/


そんなもんだろ???

でも、技術はできてる っていうなら、

「3ヶ月で習得可能な技術」という点においては、正しいだろw


手に持ってない時の包丁の向きとかそこら辺の主婦はおろか自炊する大学生でもそうそう間違えんぞ


回転寿司のレベル



>見習い君がアゴに手をやった瞬間、親方の包丁持った右拳がキレイに決まって

それ、殺人未遂じゃねーかよww


チェーン寿司程度なら量産型料理人で質は十分
需要があるから供給もされる



>そういうのを「すし職人」ってよんじゃ駄目でしょ、
>ただの調理師免許持った料理人なんだからw


修行や研修が3か月ならそれは職人とは呼ばないでしょ。
世界中のあらゆる分野の職人に対して失礼極まりないよ。


能率よく教えれば、昔の徒弟修行の2年分ぐらいのことは3カ月で教えられる。


会社にもいるだろう?言われていないからやらない、或いはやらなくて済んだ。
そういう世代というか特別なヤツは怖いぞ。
トイレに行って手を洗いません。だって言われていないら。
そんな事はどうでもいから何を握りやしょうw
悪びれもせずにこう言われたらどうすんの?
しまいには法に触れていませんって勝ち誇られたらどうすんの?


ホリエモン「嬉しいくせに」


食中毒を起こしたら3か月間の養成をした所を訴え


そら三カ月で成れる自称寿司職人なんてそんなもんで終わりだろ。


やっぱり女は体を売らないと稼げないってことか


ピアノとかでも師事する必要なんて無い、ノウハウだけ教えてくれれば…って言う人いるけど
価値観を叩き込まれることが師事なんだがな
知識偏重世代はそこ分かってない奴が多い


包丁の刃を自分に向けて置くって普通じゃないな


江戸っ子「こまけぇこたぁいいんだよ!べらんめぇちくしょうめ!!」
東京「髪触った手で寿司なんか握るな!!ムキーーー!!」


機械以下になるわけだな


こまけーこたぁいいんだよ!!


どんな仕事でも言えること。、


わきの下で握れ


「3ヶ月」ってのがよく判らんけど、調理師免許も持ってない料理下手のド素人でも3ヶ月で寿司職人名乗れるようになるの?


寿司なんて誰にも握れる。
寿司職人の偉大さは魚を見る眼力にあろう。


女体にカレーを盛り付ける仕事もあるというのに


自分は髪の毛は良いよ。寿司は手で握るから髪の毛は気にならないな。アメリカは寿司を素手で握ることはしないって聞いたけど当たり前で素手で握らせる許可を出したら許可を出した側が悪くなるからな


握るだけなら機械でもできるからな


取材なんかウケるからばれる


癖ってあるからね。そこを修正するには3ヶ月じゃ足りないってこと。


包丁の向きはどうでもいいけど髪の毛触った手で寿司握るのは無いわ
きったねぇー


トイレ行ったときは手を洗ってるよね。


あれはテレビスタッフは炎上するってわかってて編集放送したよな絶対


女が寿司を握るとは、こういうことです。


スシロボット最強説


アニサキス被害が爆発的に増えてるのってなんちゃって寿司職人のせいだろ


そのまま放送する番組も番組だな。


職人がチャラチャラとオシャレに構ってるような店には行こうと思わないし
二度と行こうとも思わない。


角刈りの刑にでも処せばいい


もうこのバカ女の人生終わるくらいまで追い込んであるの?


本当の江戸っ子ならそんな細かい事は気にしないけどな

出された寿司を投げつけてこんなもん食えるか
べらんめぇと出て行くのが正しい江戸っ子


寿司職人なんざ今後ロボットで完璧に代替が効くものを
何年もかけて修行とかアホくさい


回転寿司しか行かないしなあ