08
ソース


「捜査員のみなさんから、『処女ですか?』と質問されました。『なんのための質問ですか?』と聞いたら、『聞かなくてはいけないことになっている』と。捜査のガイドラインに載っているんだと思いますが、そうならとてもおかしいことだと思います」

そう話すのは、元TBSのジャーナリスト山口敬之氏(51)から、レイプ被害を受けたと訴えているジャーナリストの詩織さん(28)。詩織さんは5月29日、山口氏が不起訴処分になったことを受け、検察審査会に不服申し立てをしたあと“実名・顔出し”の記者会見を行い、注目を集めた。

記者会見後は、「売名行為だ」といったバッシングもあり、「2日間ほど固形物が喉を通らなかった」と言うほど、詩織さんは強いストレスを受けていた。しかし、冒頭のような警察の捜査態勢をはじめとする、性犯罪被害者がバッシングを受けるような状況を「変えないといけない」という強い思いから、記者会見から約1週間後の6月7日、詩織さんは再び心境を語る決意をした。

「捜査の過程では、被害者として耐えられないことがたくさんありました。所轄の高輪署では、男性警官がいる前で私が床に寝転がり、大きな人形を相手にレイプされたシーンを再現させられました。さらにそれを写真に撮られるんです。口頭で説明すれば状況はわかることなのに、なんでこんな屈辱的なことをしなくちゃいけないのか。ほんとうに苦しかった……」

詩織さんの口からはまさに“セカンドレイプ”のような捜査の実態が語られた。8日、性犯罪に関する刑法の厳罰化に向けた法改正が衆議院で可決された。しかし詩織さんは「こういう捜査の方法から変えていかないと、被害者が警察に届け出できない。いくら性犯罪の法律が厳罰化されても救われない」と指摘する。

とくに詩織さんのように知人からレイプ被害を受けたと訴えた場合、「合意があったのでは?」と被害を受けた側が疑われ、被害届を受理されるのすら難しいという現実がある。

今回はホテルの防犯カメラの映像をチェックした警察が、事件性があることを認めた後ですら「君の経歴に傷がついてしまう。いままでがんばってきた勉強も全部水の泡。あなたも傷つく、家族も傷つく」などと言われ、詩織さんは何度も、警察から被害届を出すのを思いとどまるように説得された。

「私は被害を受けた時点で十分傷ついています。そこを受け入れてもらえないと知ったときは、もっと残念に思いました。日本には、性被害について語ることは“タブー”っていう空気があって、被害者自身が話せない状況が作り上げられている。このタブーを壊して話せる社会にしないと被害者は助かりません」

こうした無理解に加え、大きな問題なのは、社会に根深く残る性犯罪被害者に対する“偏見”だ。5月29日に行った記者会見のあと詩織さんは、着ていたシャツの「胸元が開きすぎている」と非難を受けた。つまり「そういう隙のある服装をする被害者が悪い」という被害者に責任を押しつける風潮があるのだ。詩織さんは、幼いころにも同じような非難を受けたことがあった。

「10歳のとき、母に初めて買ってもらったビキニを着て友人と波のプールで泳いでいたら、男性に後ろから体を触られたんです。でもそのとき友人の母親から『そんなのを着ているからよ』と言われて、とてもショックでした。着ているもので責められる。日本の性犯罪被害者に対する認識はいまも遅れたままだと思います」

気丈な詩織さんだが、「家族に心配や迷惑をかけるのは、本当に辛かった」と話す。

「けど、私がだまっていたら現状を変えられない。将来、自分の子どもや大切な人に同じことが起こったら、すごく後悔すると思ったんです。いまここで、なぜきちんとこの話を伝えて、変えようとしなかったんだろうって。まちがっていることは、まちがっていると、きちんと話せる社会にしたいんです」

(取材・文/和田秀子)

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0608/6422547975/128058_thum630.jpeg
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0608/joj_170608_6422547975.html

★1:2017/06/09(金) 07:47:55.39
前スレ https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496965461/


アホかよ



罪状に関わるので
「処女ですか?」

今後の取り調べに影響するので
「処女ですか?」

精神的苦痛の度合いが100と1000は違うので
「処女ですか?」


こんなことありえない
警察をバカにしすぎ


そりゃあTBSに就職できなかったからね
どこに怒りをぶつけて良いのか詩織さんも分からないんだよ


ベッドに血があったという証言


自分から名乗り出ておいて何がセカンドレイプだよ
警察だって検分の為に正確な調査をしようと努めてるってのに、口頭の言い分を鵜呑みにしろとでも言いたいのか


要約すると「被害女性の申告だけで立件できるようにしろ」と言ってるね
冗談キツいわぁ


なんかもうさあ気持ち悪いわ


なんで不起訴になったか
詩織以外皆気づいちゃったね


具体的な証言を聞くのはセカンドレイプだから聞かないでください。
でも私の言うことは信じてください。信じなければ忖度です。


タレントになりたそうだな。騒ぎ続ければサンジャポ辺りが出してくれんじゃね?


何のために婦人警官雇ってンだよ?税金泥棒か!


バイアグラ飲んでないとゲロ吐きおんな
強姦できないだろ


気持ちは分からなくもないけど
まずは加害者だけを相手にしないと
状況が攻撃対象が増えていって混沌になるんじゃないかな?


当初
「高輪署は親身に協力してくれた」
「警視庁に介入された」


「高輪署にセカンドレイプされた」

シナリオライター首だろw


日テレ・笹崎里菜「詩織! TBSへの入局は目の前よ!」


処女なら傷害罪がプラスされるからだろ


安倍ってこんな嫌がらせまですんのか?


まじで引くわ


セカンドレイパー多すぎだろここ


家族も可哀想にな、いずれ晒されるだろこんなんじゃ


こいつの場合そもそもファーストレイプが怪しいのにセカンドレイプとかギャーギャーわめくなよ


被害者の口述が二転三転しても困るから
そういう検証になるのは当たり前だと思うが
被害届取り下げだけだな突っ込み所わ


山口はAV男優に転身したら
ライダハンの設定で
韓国人兵士にふんし、
ベトナム女性を強姦するAVとかとってほしいな。

超人気男優になれるよ。
どうせ仕事ないしAV男優やるしかないよ。
冗談抜きで。
今後メディアにでたり書いたりする仕事の依頼なんか
くるわけがない。せいぜい百田のネット番組のゲスト程度だ。

妻子を養いローンを返すには、裸一貫、
AV男優しか絶対ない。
これが唯一、山口が収入を得る口なら
これにすがるしかないよ。


構って欲しくて別方向に攻撃を始めたな

こいつ一応ジャーナリストなんだろ?
是非はともかく処女かどうかで傷害罪がつくつかないが違うことは知っとけよ


ジャーナリストなのにレイプで処女膜破られたら傷害罪追加って知らないんだ
知的レベルが低くて信用できないな


子飼いの御用記者を守るために


女性をセカンドレイプする安倍


動画撮影なんて話までしてるのか
しかもそんな動画は出てきてない
自分が動画撮ってハニトラする気だったんじゃないのか


処女かどうかで罪って変わるの?


整形してるよな?


詩織ちゃんは処女


ちっちゃい子ならともかく10歳に初めてビキニを買う母親のセンスを疑う
幼稚園児のビキニって結構見るけど、小学校高学年で娘にビキニを初めて買うのはそういう対象で見せたいのかね

友達のお母さんは正常な感覚だと思う
詩織さんのお母さんもSEXアピールは女性に必要って思うタイプなんだろう


売春婦め
相手にされないからどんどん話を作ってるぞ


処女をやるのと、少しでも男に慣れた女をやるのとでは労力が違うし
傷害がつくんなら仕方ないだろう

そういえば痴漢にあった友人が後ろから腕を回される再現をして写真撮られたって言ってたわ
警察がっていうより、裁判があるから証拠にするために仕方ないんだよ
それに警察が調べるだけなら密室だけど
裁判になると傍聴自由だから考え直した方がよくね?っていわれても仕方ない気がする

強姦被害の捜査方法だけ特別にしろというわけで、気持ちはわかるがなぁ


女性の捜査官もいるのに

わざと男に「処女?」って聴かせるのか安倍よ

それがお前のやり方か


男の捜査官が聞いたとは書いてないだろ
書いてあるのは「男の捜査官がいる前でレイプ再現実験した」というだけ
質問のところは全部女性捜査官じゃないの
男が聞いてたら絶対に強調して言うだろこの性格だと


警察こんなことすんのか
相変わらず犯罪者の味方だな


取り調べってそういうもの


警察も興味で聞いてるわけじゃねーだろww
うぬぼれんなばばあww

処女かどうかで罪状変わるから聞いてるだけやん

ばかじゃねーのww


山口氏って避妊してくれたのかな?


ネトウヨって何と戦ってるんだw


なんで今頃わざわざ記者会見開くの?って思ってたところに、
「共謀罪ガー」で追い打ちをかけちゃったからな

この女性がどういう奴等と共謀してるのかが分かっちゃった


なんか言えば言うほどキチガイが叫んでるだけにしか見えない
何もかも気に入らないなら日本から出ていけばいいのに

国会空転させて共謀罪阻止したいだけなんだろ?
もうヨシフとかコイツラはさっさと共謀罪決めて捕まえてくださいよ
国家転覆を狙う連中にしか思えませんね


仮にも被害者もジャーナリストなら逮捕できない聞かされた時点で公表しとけや
2年寝かせる意味がわからん、文春でも新潮でもゲンダイでもネタ持ち込めば匿名でも告発できたん違うのか