01
ソース


「テロ等準備罪」新設法 可決・成立

6月15日 19時31分

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は、けさ、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。これにより、一定の要件を満たすことを条件に犯罪の実行前の段階で処罰可能な範囲が広がることになります。

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は、テロなどの組織犯罪を未然に防ぐため、テロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団が、ハイジャックや薬物の密輸入などの重大な犯罪を計画し、メンバーの誰かが資金または物品の手配、関係場所の下見、その他の準備行為を行った場合、計画した全員を処罰するとしています。

法案は、参議院法務委員会での採決を省略して、15日朝に開かれた参議院本会議で審議されました。

各党の討論で、自民党は「テロ組織はグローバル化しており、世界中どこでもターゲットとなり得る。テロを現実に差し迫った脅威として認識し、東京オリンピックなどの安全な開催に向けて、万全の対策を講じていかなければならない」と述べました。

これに対し、民進党は「『共謀罪』への国民の最大の不安は、権力が恣意的(しいてき)に捜査を行い、内心の自由が侵されるのではないかという点にある。数の力による異例の採決で成立させようとする安倍内閣に執行を委ねたら、どんな運営をされるのかと不安は際限なく膨らむ」と述べました。

このあと採決が行われ、改正組織犯罪処罰法は自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。

日本の刑法体系では、犯罪が実行されれば処罰するのが原則ですが、改正法の成立によって、一定の要件を満たすことを条件に、犯罪の実行前の段階で処罰可能な範囲が広がることになります。

改正組織犯罪処罰法は、6月21日にも公布される見通しで、その場合、7月11日に施行されます。

全文はソースで

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170615/k10011018401000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

★1が立った時間 2017/06/15(木) 07:47:18.75
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497526755/


7月16日から5日も早まったのね


で、テンプラ小西は亡命したの?


小西亡命記念パピコ


小西君、亡命決定おめでとうございます
心よりお祝い申し上げます


生活に困った奴がこの法律を利用してワザと刑務所に逝く悪寒w


とりあえず、大義名分通りの「テロ準備」で摘発がなければ、
中核派などなどに手出しはしにくいだろうな。


もういいではありませんか
今朝方の時間はもう過ぎました

これからは
偉大なる指導者安倍と偉大なる指導者安倍の偉大なる指導の下の政府の下、
同じ時間を過ごすことになる仲間ではありませんか?


日本人は国を監視する”国民”から国から監視される”人民”に格上げされました。
by中国政府


これで平和な日本が取り戻せるな


はえーな


7月からどうかわるか見ものだ


在日や中国人スパイ、偏向マスコミにとっては許せない法律らしい。
つまりは普通の日本人にとっては良かったのかも。


すぐには変わらんよ
数年間はほとぼりを覚ますだろう
考えたってしょうがないからオリンピックでも楽しもうぜ


今や何を言っても嘘にしか聞こえない男、安倍晋三


日本の警察よりも権力が強い欧米の警察でも、テロが防げない。


共謀罪成立万歳❗
最短ルートで公布&施行しましょ💕フフ


鬱陶しい連中をさっさと捕まえろ


日米の思惑も一致するし国民の理解も得やすいしハッキリと
北朝鮮絡みと分かる所から取り締まるんじゃないの?

これを取り締まった事を政治家やマスコミ関係者が変な形で
ゴネたらますます国民から疑いの目を向けられる訳だしw

この方向性でやって行くだろうさ!


反対してる連中こそが信用できない連中だからなw
共謀罪でまとめて逮捕されてどうぞ


痴漢の冤罪は心配するくせにw
想像力の欠如した奴、大杉w


小西が消えても第二第三のクイズ出題者が出てくるめんどくさいテロ組織の民進党


待て君たち、その人は日本で育っていないため日本の法律を知らないだけではないか?


そろそろ小西さんは危険な日本から脱出したかな?


いくら違法じゃないといいつつも抜け穴みたいな姑息な採決の法律に正当性はあるのかな。誰も認めんぞ。


中国人が日本でのテロを計画してるとか言われてたからさっさと摘発してほしいな


普通の人だったらテロ未然に防げるんだから歓迎してるとおもうんだけどなw


日本が民主主義だと思ってるやつ どんな教育受けてきたの


コニタンは7月に移民か…


帰化じゃない自称でもない本物の日本人の皆さん!
偽日本人=左翼の集会に目をすまし耳をこらしましょう!

道路での座り込みや軍施設へのいやがらせを
集団で行う呼びかけをしているのを見たら、
しっかり録画録音して通報しましょう!

苦労して成立した共謀罪、どんどん使いましょ💕フフ


祝・バカサヨ完全敗北!!!!!!!!!!!!!


オリンピック開催で世界中のトップテロリストが東京に集結するんだろ()


ついでに朝日新聞解体してくれ


今回は労組は全然反対活動をやる気がない。
蓮舫は労組トップにも嫌われているからね。
組合員は民進党候補の後援会に入って自民党に投票している。


民進党とか共産党はお友だちに頼んで官邸の最高レベルが関わってるって作文してもらえよ
テロやらかしてた友達一杯いるだろ?
準備罪で首相に嫌がらせできるぞ


早速、ガサ入れして朝日新聞とTBSを廃業、総連民団を解体追放させた方がいいな
確実にこいつら繋がってるだろ、今必死になって日本転覆を企んでた証拠を燃やしてそうだわ


異例の速さとか言っちゃう?言っちゃう?


施行が早いな。
もうしょっ引く組織が有るのかね?


民主主義の手続きをしっかり踏んだ正規の選挙や国民投票の結果を
気に喰わないから覆そうとマスコミが攻撃し掛けてんだからw

これはどう考えてもマスコミによる民主主義の破壊行為だよね?
そんな事してるからトランプが気に喰わないと言って議員を銃撃する
馬鹿が出て来てしまうんだよ・・・

マスコミもいい加減にしないとホント一般国民から総スカン食らうぞw


俺思うんだけど、治安維持法って今回の共謀罪潰しみたいなのが成功した事例であって
本当は悪のレッテル貼られただけの物凄く有益な法案だったんじゃないかなって


この法案では本当にテロを防げないのは政府も知っている
ただ監視社会を作りたいだけ