炎上事件の実態や世間へのアンケート結果に関する記事の感想まとめ
超ざっくり説明すると参加者はネット利用者の0.5パーセントで高収入で若い男性に多いとのこと


Last update 2016/05/25(月) 00:20:00.00


typing

No.1
インターネットで批判的なコメントが殺到する炎上事件。
ネット中が批判一色になっているように感じられます。

しかし、ネットに詳しい識者の間では「炎上を起こすのはごく少数の人だ」と認識されています。
意外に思えるかもしれませんが、これを裏付けるように「炎上参加者はネット利用者の0.5%にすぎない」と、
統計的な分析によって示した専門書が今、注目を集めています。

(中略)

田中准教授らは2014年の11月に調査会社のインターネットモニターおよそ2万人を対象に、
炎上についてアンケート調査を行いました。その結果です。

「炎上事件を聞いたことがない」7.93%
「ニュースなどで聞いたが、実際の書き込みは見たことがない」75.37%
「実際の書き込みを1度だけ見たことがある」2.77%
「実際の書き込みを2度以上見たことがある」12.81%
「1度書き込んだことがある」0.49%
「2度以上書き込んだことがある」0.63%。

引用元(リンク切れ)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160523/k10010531831000.html
No.53
>>1
>日本のネット利用者は約4000万人

そもそもこれがウソだろ。
スマホ契約数だけでも6000万あるというのに。
総務省は1億人が利用していると発表している。
No.22
これはわかる気がする>>1
だって、★15とか伸びてるやつ見てごらん?スレの5割は同じような内容のループだから
今度機会あったら伸びてるスレよく見てみるといいよ
最近じゃベッキースレなんてまさにそうだった
No.3
一億人が使用しているから50万人
かなり多いぞ
No.12
>>3
視聴率調査のサンプル数より遥かに多いじゃん
No.6
社会に影響を与えられると思って頑張ってる影のたけし軍団(笑)
No.7
よし気合い入れて燃やしてやるか
No.9
 

  _ノ乙(、ン、)_火事場で当事者を
          遠巻きに見物してる野次馬が沢山居るだけですよね^^
No.10
そうは言っても炎上によって知らなかった人まで関心を持つようになるから0.5%だけしか影響力がないかと言えばそうではないから無視出来ないんだよ!
No.11
ノイジー・マイノリティーって言うんだよ
No.100
ノイジーマイノリティな
No.13
0.5%って多いぞ。その100分の1くらいじゃね?
No.75
>>13
0.5%の人が全ての炎上案件に加担しているわけでは無いからね
1件ずつだと0.5%よりはかなり少ないだろうね
No.16
2ちゃんねるで必死に

「細野晴臣CMJKがストーカーうんたらかんたら」
「反日ディズニーがなんたら」
「反日アンジェリーナジョリーがうんたら」
「集団ストーカーがうんたらかんたら」
「エクセルシオールがどうたら」


毎日毎日飽きずにコピペしてる奴らがいるけど
現実社会には
一切何も伝わっていないという。
No.71
>>16
よくわからんが、お前には効果があったようだな
No.19
ネット利用者って、国内に既に1億人くらいいるんじゃね?
とすれば50万人くらいは参加してると。
人口の0.5%も集まるイベントは大イベント。
No.21
つまり、ネトウヨはたったの0.5%

それなのに手も足も出ない反日の在日韓国人って一体・・・
No.24
そりゃそうだ
一億人が同時に書けばどんなサーバーでも落ちる
No.26
実際に参加するのは0.1%とかだろ
ROMってる人間のがはるかに多いと
No.59
>>26
それ。
炎上に参加するなんて極めて少数派、だけど炎上を眺めてるのは殆どの大多数派。
No.27
例えばパナマ脱税問題なんかで叩いてるのは、税金払ってない最底辺ではなく、そこそこ年収のある中間層だと思う。
今虐められてるのは中間層で、最底辺はアメリカでも医療を受けられたりと優遇されてることが多い。
そういった中間層の不満は生活保護や、在日など弱者利権を持つ者に向けられているわけだ。
No.28
アクセスカウンターがある以上書き込みだけが参加ではなく
傍観するのも参加と言っていいんじゃないか
No.29
ネット利用者数を1億人として50万人
50万人のデモなら大騒ぎするんだろ?
No.36
ネット利用者の0.5%じゃなくて
2ch利用者の50%じゃないか
No.33
河原コジキのみっともねえ言い訳のように

数が少ないとか
学歴が低いとか
収入が少ないとか
ヒマだとか

言ったって、誰にもやめていただけないんだよ

むしろ、そんな頭の悪いことを言ってるからいつまでも終わらないのだ

それに、仮にそうだとしてだよ

「その程度のやつらに手も足も出ない」ってのはどういうことなんだ

恥ずかしいと思わんのか

そんな程度のやつに負けるって
No.39
だいたいアンケート言うてもねえ

本当のことを言ってるとは限らんぞ

思いっきり攻撃側なのに「ワタクシャ何も知りませ~ん」って答えるやつだっているだろうが
No.51
また、そんな傾向は昔からあったんだよ

河原コジキ業界なら、昔から批判なんてものはあった

ただ、そういう意見があっても事務所が検閲して本人まで届かなかっただけなのだ

つまり甘やかされていただけなんだよ

ところがインターネットの発展に伴ってダイレクトに批判が目に入る

検閲ができないから甘やかしもできない、そういう状況になり

世間というものをまったく知らない人間としてのド素人が「世間」というものを思い知らされただけなんだよ

今に始まったことではないということだ
No.58
統計学なんてものはアテにはならない

こんなもんで知ったつもりになってても
少数なんだと思い込もうとしても

認識が甘い限りはいつまで経っても終わらんぞ 
No.69
まあお前らは平常運転なんだろ

数が少ないといわれようが学歴がどうたら言われようが何を言われようが

そりゃ終わらんわ
No.37
さて、アンケート調査に 一体どれだけの人が正直に回答してるのだろうか
No.38
ワザと炎上狙うタレントも要るからねマスゴミは勉強しろ
No.40
要は、表現するかしないかの違い
擁護する奴、批判する奴の割合は正しい
同じ割合を全体にかければ良いだけ
No.43
リアルでは相手されないつまはじき者だろ
No.44
>>43
鏡見ちゃったの?
No.45
ネット利用者の0.5%って単純に考えても多過ぎ
「こんくらい言っとけばいっか」程度の数字だしたろ?
No.46
実際には時間に余裕があってネット環境のある400人くらいのニートの集団が
毎回様々な炎上を意図的に惹き起こしてる
この400人前後のニートたちが尋常でない勢いでネガティブな書き込みを行うことにより世論まで動かしているのがいまの日本といえる
いちど炎上してしまえばあとからその様子を見た人たちは「そういうものか」とそれを多数派の意見と受け取ってしまう
テレビや週刊誌までが炎上騒ぎの尻馬に乗りたかだか400人のニートのおふざけの意見を正論として報じるようになる
フジテレビを崩壊させたのはたった400人のニートなんだよ
No.47
 
人数の問題じゃないんですよ。

ほんとのこと言うやつが一人でもいたら、
嘘つきは商売にならないですよ。
No.50
炎上云々より
ネトウヨみたいな社会のゴミのほうが問題
No.52
>>50
よぉパヨク
仕事の時間か?
No.54
そもそもインターネットアンケ会社のアンケートなぞ答える層が少なすぎだろ
つーかあんなんポイント欲しさに適当に答えるもんやんけw
まだニコ動のアンケートの方が信頼性あるわ
No.56
そんなに暢気な話題だったらベッキーの擁護なんか必死でネットに乱立させないでしょ。
No.60
へぇー そーなの
みんなして書き込みまくってるのかとオモタ


炎上中は勢いが凄くて、すぐに置いていかれちゃうゎ
No.57
だからなんだよ200人に1人が悪い噂流したらどれだけ痛手かわからんのか
No.61
そうはいかないな
考えが甘すぎる
No.63
この記事は比較的穏やかだけど、結局
マスコミの用意した識者>ネット民
って言いたいだけだろ
No.64
パーセントで表すのは何かの意図があってのことなのかね
リアルタイム炎上を見た人を加えればだいたい5~6人に1人
ニュースで概要を知った人を加えれば10人に9人
とんでもない数字じゃねーか
No.65
2ちゃんも長くやってると感覚的にわかるよな
強烈な主張をする奴ってのが四六時中へばりついてるって
んで世論を誘導したがっている
No.66
炎上に参加する男の人って
・・・最ィッ低ーだと思います!!
No.67
凄い情熱を持った、主義主張を持った団体や組織が10人ほど雇えば案外世論なんて簡単に作れるのかもな
No.68
バカで話聞かないからな
もう人権もいらないだろ
どうせ外にも出ないんだろうし
No.73
このソースのアンケート調査結果、回答者の「自己申告」であって「実態」とは違うだろ。
No.77
前からおかしいとは思ってたんだよ
経理の智子さんに憧れてるのは一人だけでそいつが毎回書いてたんだな
No.83
>>77
経理の知子さんが同一何人いるか分からんがな
No.86
叩くか叩かないかはマスコミ様が決めるから
少数のおまいらは指くわえて見てなさいってこった
No.87
炎上事件なんて
マスゴミがニュースにして取り上げて煽っているだけだろw
一般人には関係なし

むしろ電通によるオリンピック買収事件を取り上げてほしいわ
まじで一部の者にネットはコントロールされえているよな
No.89
筋が通ってれば
0.01%でも
すごい威力だよ
No.92
この前のGWで某所へ遊びに行ったとき
そこに訪れた人が自由に何でも記念下記子できるノートがあったんだが
TPOを弁えないハセカラ民の危うい書き込みがあったわ
どんなヤツが書き込んでたんだろうか
No.106
マスゾエ批判も0.5%?
No.119
社会を炎上させる朝日新聞の記者も全人口の0.0001%以下
No.122
たった一回しか書き込まない人が
たくさんたくさんいるから炎上に見えるんだろ?
No.135
単純に一億としたら10万いるし
掲示板で批判してるだけの奴は絶対に含んでいないからなあ
そらきっかけたる参加者は少ないだろうよw
共感する奴が大量に湧いたら正義の味方もくそもなく
単純に「俺はそう思ったから」という力になるがね

どこかのk5さんや過去反2ちゃんやってる奴はこれに憤ってるが
治安維持法でもない限り人が正しいと思って「一言」書く権利はあるわけだ
どこかのしばかれ隊のように言論の自由自体を否定して発狂するしかないんじゃねw

まあそこまでして止めたいと考えるようになったら病院勧めるがね
少なくとも民主主義者とは認めない
No.72
ネット利用者がどんだけ居ると思ってんだか
原始人でもなけりゃネット使ってんだから0.5%でもかなりの数だぞ