炎上漫画家ことイラストレーターmicorun氏がpixivにて公開した『マンガ家になれなかった友達の末路』が話題に 。

Last update 2016/06/06(月) 00:18:33.22
No.1














詳細

http://kai-you.net/article/29556


No.8
>画力は上がったものの絵柄は流行遅れ。
上がって>>1程度なの…?それならプロは無理( ;´Д`)
No.21
>>1
ツッコミ所満載なんだけど
No.48
>>1
そこまで商業美術に執着があるなら
印刷屋で働くとか、色々方法はあるんでないかなぁ、と
No.2
優秀な編集者に出会わないとこうなる
No.3
ステマ氏ね
No.4
またこいつかよ
No.5
天才はどんな状況下でも出て来る
No.6
潰しが効かないなら
緩い会社のスタッフ部門に居りゃ重宝がられるだろう
No.7
この糞も自称漫画家なんだから誰でもなれるでしょ
No.9
風間やんわりは天才だったな
No.10
商業デビューできないとな
席は決まってる
無駄に増えた雑誌もどんどん淘汰されてる 
No.13
漫画家に必要なのは画力じゃなくて
ストーリーとネタの引出しだからな
No.12
しかもpixivですかwwwwちょwww俺も取り上げてよwww
No.14
友達?
自分のことだろ
No.15
画力には自信があるけどストーリ作れない奴は、早めに原作のパートナー見つける努力をした方が
No.16
炎上商法の人か
炎上してすぐ漫画dl販売してたよな
No.17
画力なくてよかった
No.18
アイドルや芸人も同じで売れるか否かは99%運次第
運良く編集の目に留まり、商業誌で人気が出ることもある
ジャンプマガジンなど有力雑誌に載せれるのは数千人に一人
運に任せるしかない
No.19
>自分より下手でつまらない漫画の単行本は本屋に置かれているのに

自分がそう思っているだけで実際は上回る部分があったからだよ
実際に出したいのに単行本が出せていない時点で何を言っても負け惜しみ
No.41
>>19
自分よりつまらないと思ってるのは自分だけで
編集はそう思ってないってことだよなぁ
No.43
>>41
絵画音楽文学等の芸術系でデビューできずに燻ってる奴
全てに当て嵌まりそうだな
No.20
自分から賞に応募したり持ち込んだりしないから
同人やってれば誰かが見初めてくれるだろうって受身じゃ無理
No.22
前のやつは全然リアルじゃなかったんでアホかと思ったけど
こっちは世間的に普通にみんなが思ってることで意外でも何でもないな。
流れは出来てるけど中身がない。
No.24
「山月記」みたいというか
No.23
大成功はしてないかもしれないけど
好きなマンガ描いてそれなりの収入を得てるんだろ?
兼業ってだけでこれはマンガ家なんじゃないのかね?
No.29
1の絵が下手すぎて
なんか...
No.31
こんな落書きレベルがマンガ家ってちょろい業界だな
No.30
普通同人描きなどは本物の漫画家とは認められないよ
アマチュアだからね
でも突っ込まれるだろうから
タイトルはプロのマンガ家になれなかった友達の末路のほうが良かったかもね
No.32
漫画業界に居て売れる理由が絵だけだと思ってる時点で才能云々の前に小学生止まりの知能なんじゃねえの?
漫画業界にいるわけじゃない中学生くらいですらストーリーや演出の方が何倍も大事だって分かってるだろう なのに10年も画力向上に費やしたって・・・仮に小学6年生からの10年だったとしてもその間で気づくはずだが
No.33
最初の漫画がすごい反響を呼んだのは運もあったとは思うが狙ってやれることではないし単純にすごいと思ったが、所詮は一発屋だなあ。
No.34
この漫画もすごいけど
似たようなのがcomicoにあるぞ
絶対デビュー
No.35
ミュージシャン、絵描き、小説家も似たようなもので漫画に限った話じゃない
No.36
マンガ家になれなかった知人をネタにしたマンガで自分は成功しようとw
No.37
絵はプロレベルでも
漫画の内容がつまらなければどうにもならないよ
No.42
>>37
小畑健の様に原作付いて大ヒットと言うのも有るんよ
画力があれば挿絵やキャラデザの依頼もある
No.38
沼田さんは実家の酒屋を継いで嫁さんもらって幸わせそうだったよ。来年、子供できるんだって。
No.39
らくがきレベル
No.40
昔と違って
ネットで漫画描いてて編集に声掛けられてヒット飛ばすとかは有るな
No.44
質問箱とかやりだしたけど英語で怖いぜ
無料だよな?Askのとなりの300はなんなんだろう
不安だから質問なんてできないぜ
No.45
この手の漫画家漫画の草分けとしては、
1960年代に描かれた漫画家残酷物語という名作があったりする
No.46
自称漫画家がこんなの書いてるんだな
No.47
現地の言葉を覚えて東南アジア向けに販売すればいいよ
なぜわざわざ競争相手が多いスキルで勝負するのか
No.49
マンガ絵描いて完成させるまでの労力考えたら
印刷やで広告作ってる方がデッサン…っちゅーか
観察する技術も生かせるし(色や構図、配置)確実にスキルを行使した労力分の金にはなる
No.50
基礎技術(基本的なスキルを学ばなかった)が無いのなら…
いやそもそも、それなら何で絵描いてんの?って話にはなるな
ちょっとキツい言い方にはなっちまうが
No.51
スポーツと芸術(漫画も含む)は趣味の域に止めておくのが幸せな人生を送るコツだと思うわ
一人の華々しい成功者の影に何千何万の屍が横たわる世界
No.52
誰?
No.53
印刷屋はまた別物だろ
No.54
突き刺さらないな。
でも内容はかなり正しい気がする。
一つの疑問としてはアシスタントになったら、
自分の漫画を近くに座ってる編集にどんどん見せて
漫画家に向かえなかったのかと思う。
No.55
肝心の作者の画力が無いってどういう事だよ
No.56
女は結婚、子育て(笑)に逃げればいいから
ヨユー
No.57
おりもとみまなが若い頃戦ってたのっておおもりよしはるだっけか
おりもとみまなが金目当てであるという現実主義者であったのにたいして
おおもりよしはるは同人は芸術の一端という形で争ってたのに
かたや同人ゴロからスカウトされて商業誌にいくつかの連載を続けたあとに
ヒットをだしてアニメ化された漫画家になったのに対し、
かたや同人や漫画界から足を洗って歯科医になった。
どっちも勝ち組といえるし、どっちも正しいといえるけれど、当人同士らは
どう思ってんだろうな?
まあおりもとじゃなくても本当にちゃんとした作品かける同人ゴロ共は
商業誌からスカウトが来るから同人のままってのは実力に達してなかったんじゃないかね。
同人をやめるって言ってたぐじらも商業誌に描くんだろ、同人のままってのは
結局実力に達してなかっただけだと思うよ。本当に売れるならエ○漫画だろうが
商業誌からスカウトはくるから
No.58
絵とか流行に合わせてブラッシュアップ出来ないもんなの?
No.60
>>58
まず流行に合わせる必要がない。古い絵だって売れる奴は売れるし、
それを発表する雑誌だってある。流行に合わせられないなら合わせられない人等用の
作品をのせる雑誌あるから流行に合わせる必要が日本においてはない。
それに変に流行おってったら絵が安定しないんでそれはそれで評価どうかだしね。
売れる売れないにかかわらず漫画家ってのは自分の絵に個性もたせるのが大事なんで
変に流行おって絵を安定させないより、自分のスタイルつきつめて個性だしたほうが
売れるし、目につきやすいし、覚えられやすい
No.59
田亀源五郎さんだって、商業誌にいくつか応募して掲載されたとはいえ
初出版は自費の同人のような扱いのものだからね
絵柄が古いのも言い訳。だって古い絵柄の人が今もって連載してんだから
それを受け入れられる素地はある。高橋留美子なんてデビュー当時から
絵柄が古いって言われてたし、へたうまな作品だっていまだ受け入れられてる
絵柄が古いも同人だからもすべて言い訳、漫画家になれなかったのは単に売り込む努力とセンスがなかったんだよ
No.61
ジョジョに憧れた男がワンピースみたいな絵に変えられると思うか?
スラムダンクに憧れた男がコナンみたいな絵に変えられると思うか?
そもそも変えたくもないんだろうけどな。
No.25
丁度今このスレの上に
「イラストレーター七瀬葵さん、現在は全財産が1,000円の生活らしい・・・」
ってスレが有ってワロタ
No.27
>>25
自分もそっちが気になった
No.28
>>25
そっちをニュースにしてくださいよ!!!ビックリしたわ

by http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1464940169/