海外メディアがジブリの監督とプロデューサーへインタビュー
その発言内容が拡散され性差別的であると批判殺到中。

Last update 2016/06/09(木) 21:30:02.12


ziburi_enjo
ニュースサイトより
「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」と質問。
これに対して西村プロデューサーは、「どのような映画なのかによるが、実写と違いアニメーションでは現実世界を単純化する必要があります。」と前置きした上で、
「女性は現実主義的な傾向があり、日々の生活を管理するのが上手い。一方、男性は理想主義的な傾向があります。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要。
そのため、男性が選ばれるのは偶然だとは思いません。」と回答したとしている。

この西村プロデューサーの発言は、インデペンデント紙にも取り上げられ拡散。
「まったく同意できない」、「性を一般化しすぎ」、「西村のジェンダー思想は暴虐」、「宮崎駿はこの考えに同意しないと信じたい」といった批判が寄せられている。

by http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0609/blnews_160609_2265375840.html

No.11
反日欧米マスコミの術中にはまったか
No.240
これ逆だったら絶賛されてたんだろうな
No.44
そもそも差別意識がなければそんな質問はしないわな
No.19
>ジブリが女性監督を雇うことはありますか?
完全な罠だわな
No.152
性別じゃなくて、個人の資質の問題として話せばいいのにね。
リアリスティック指向な人は監督に向かない、って言うのなら誰も問題にしない。女はリアリスティックだって決めつけるのは差別に決まってるだろw
個人の資質の問題として話した上で、理想主義的で適性のある女性が応募されたら積極的に採用したいと思っていますよ、見たいに話さないと・・・
差別するのも欧米に見習うべき。欧米は差別を差別と見せかけないようにして差別する流儀を身につけているからね。あくまで個人の問題だということにして・・・
No.399
この質問をしてる段階で差別してるってわかんねーのかなぁ。
バカだよなぁ。
No.3
それぞれ役割があるって言いたかったんだろーが誤解を生むパターンだな
No.293
>>3
いやそこが問題になってるから
No.329
>>3
どんだけアスペだとそう思うんだよ……
No.500
>>3
言ってることは差別的じゃ無いんだけどなぁ
例外はあるが…とか言い加えれば良かったかもね
No.5
女性のアニメ監督って誰かいたっけ?
No.57
>>5
ときたひろこ、森脇真琴、四分一節子、須田裕美子、垣野内成美、加瀬充子、島崎奈々子、佐山聖子、玉野陽美
岩崎知子、小坂春女、寺本幸代、宮崎なぎさ、室井ふみえ、今千秋、ひいろゆきな、福島敦子、日野トミー、山本沙代
いしづかあつこ、山田尚子、松本理恵、池田洋子、山本蒼美、渡邉こと乃、黒田成美、かおり、高雄統子、数井浩子
内海紘子、吉村愛、山崎みつえ、田頭しのぶ、中田彩郁、出合小都美、青井小夜
No.104
>>57
結構いるんだな
No.7
少女萌えアニメだしな
No.8
この発想でうまくやってきたんだからいいだろ別に
No.10
ゲド戦記みたいなのが商業ベースでいけるんだから女だって楽勝でしょ
No.12
いやいや絶対に無理だろ
無休で連続数年、寝る以外は全て仕事の人生を捨てた女なんか見た事ないぞ
No.213
>>12
そういう独身女いるよ
アニメに興味ないけど
No.356
>>12
うちの部署にいるんだが・・・
趣味無し、仕事が趣味みたいな残念な女がいる。
No.532
>>356
残念女にジブリは背負えんわな
No.523
>>12
それを支えてんのは女だからなぁ
支えてくれるプライド捨てられる男がいる女なら、できるんじゃね
No.13
性差のワードが出てきたらマスコミが差別って叫ぶのは全世界共通なんだな
No.14
これは大ニュースなんだけど、まあマスコミはそんなに取り上げないだろうな
No.18
>>14
どうでも良いニュース
No.22
性差別性差別ってもう病気だなあいつら
No.24
女性は管理職、男性は研究職に向いてる
脳の仕組みの傾向でわかっていること
もちろん平均であって例外もいる
No.34
>>24
俺の会社女性管理職何人かいるが今の所女性管理職は依怙贔屓する
皆を平等に愛して可愛がる事が出来ない
No.36
>>24
男が研究職向いてるのは本当
No.99
>>24
女の管理職なんて最悪じゃん
No.25
宮崎駿は女性原作者の話多いからそんな差別無いだろ
魔女やゲド戦記は女性原作者だろ?ルグインだっけ?
No.111
>>25
魔女は道具立てがファンタジーなだけで、とても日常的な感覚の作品だし、
ゲドの原作は、いかにもフェミニズム的な理詰めの作品で、ファンタジーの感覚とはちょっと違う。
創作物の性差は、やっぱり存在するよ。
No.446
>>111
ゲド戦記の第3巻まではフェミニズムの話は全く出てこねえぞ。
No.27
才能あれば当然雇うよ くらいのことを言っとけば良かっただけの話だぞ
No.29
実際女は夢を見ないよな
性格には夢を見てる時期が短いというか
No.33
>>29
夢見る少女じゃいられない
No.30
欧米の精神の病だな。しょーもない
大体それ以前に、アニメ制作は帰れない日々が一年二年続く激務だから女性は向かないよ
定時出社、退社なんかされると現場が動かないからね
No.31
この発言の男女が逆なら
なぜか賞賛されるんです
No.37
少女漫画を見ると
やっぱり男と女が作るものは違う
目の付け所や表現が違うと感じるけどね
No.38
バカが浮かれてしゃべりすぎたな。女が原作の作品を何本もつくってるだろうに。
No.45
まあ女性にウケたければ
作品を売りたければ、
敵に回さない方がいいだろうけど
あと、ジブリとか海外でも有名なんだから
海外の世論にも気を使った方がいいね
日本人からしたらバカバカしくとも
No.46
宮崎に娘がいたら未経験で監督できますけどね。
No.48
個々で見ればそりゃあ違うだろうけど統計してみればそうなるんじゃない
No.49
インタビューなんてテンプレでいいのに…
No.60
KUROBAKO見せとけ
No.67
そのくせ主人公が女児ばかりという肝さ
No.69
出来る出来ないは知らんけども、こんなこと口に出したら差別主義者と糾弾されて当たり前
No.70
適当にかわしとけばいいのに
No.72
本当にこんなこと言ったのかな?
原作者は女性多いよねジブリ
No.88
もう面倒くさいから女監督に作らせてみろよ
コケたら全額請求すれば良い
No.89
偏見ばかりでちゃんと女の監督育てねえからジブリがこんなダメになったんだろ
No.118
ジブリは原作者が女性の作品使ってほぼ名前だけみたいな改変かますのやめてから
そういうこと言った方がよかった
まあもう名前だけのスタジオになってるが
No.122
能力があれば~とか言っとけばいいのに
「女にはその能力はない」的なこと言っちゃったら炎上するのは当たり前
宣伝担当やってたのにそこに気付かないもんかね
No.130
>>122
女性の能力傾向について話してるだけで女性を否定するような発言には見えないけど
欧米の感覚からすればそれもNGってことなんだろうね
No.163
>>130
肯定でも性で区別をすると炎上するね
No.126
あーやっちゃった
世界のアニメ産業からするとジブリは目の上のたんこぶなんだよね
誘導尋問に引っかかってジブリ終了
ディズニー高笑い
No.127
でも男のほうがおおざっぱで無神経なパワー系が多いから
職場の上司は繊細に気持ちを汲み取ってもらえる女のほうがいい
No.128
世界は何か歪んでるね。性別関係なく能力で判断してほしいわ
No.134
ジブリとかもうオワコンだろ
ピクサー製アニメの方がはるかに面白いし
No.138
まだまだ手作業の多い、残業時間は人には言えない趣味の世界に近い
アニメの製作現場には確かに女は余り向かない
それが大きなプロジェクトの監督となれば尚更
No.143
女性完全否定でもええやん。
勝手に炎上させとけ。
はいはいワロスワロスとでも言ってやれ。
No.144
でも男性にとっての理想主義的世界を描いてるのは事実だろ
駿もその方針だったし、今後もその方針でいく
女性がターゲットではないので、男性監督による男性の理想郷を描いていきますって言ってたなら差別主義的とは言われなかったんじゃねーの
No.150
わざわざ叩かれるように一部を切り取って報道
欧米メディアのこういうところが気持ち悪いよなあ・・・
No.158
こういう価値観の押しつけが、少子化、晩婚化に少なからず影響していると思う。
No.167
ディズニーの映画なんか宮崎駿の足元にも及ばないよ
No.169
>>167
ディズニー映画は基本中身が絵本だからな
No.226
>>167
ディズニーのアニメは日本人にはつまらんけど
世界的にディズニーの方が10倍売れてる
外人からすればジブリはつまらないらしい
基本ジブリグッズなんて日本でしか売ってないし
ジブリは日本だけでしか盛り上がってないのも事実だわ
No.449
>>167
宮崎駿自身は「自分のアニメはピーターパンの足元にも及ばない」ということをちゃんと認識してるよ
ディズニーの、特に初期の長編はもう絶対に追いつけない圧倒的なクオリティなんだよ
No.172
棒読み芸能人採用するような監督よりはマシになるやろ
No.209
最近の作品知らないからどうでもいい
No.211
炎上商法だろ
ボヤにすらならないっぽいけど
No.231
これは炎上する世界がアホだろ
No.241
そんなに男監督の作品が嫌いなら金曜9時になったらケーブル引っこ抜いて寝てろや
No.251
少なくとも女に紅の豚を一から作るのは無理やと思うわ
魔女宅はいけるやろうけど
No.264
正論過ぎてワロタ
実際ハードSFやら中世ファンタジーで女性作家て少ないもんな
有名どころってハリポタくらいやろ
No.267
真面目に答えちゃいけないよ
質問からしてそういう流れに持っていくつもりだったんだろうから
No.270
面白いものを作る能力は男女関係ないぞ
漫画業界なんか男女比6:4じゃねえの?
鋼の錬金術師とからんまとかおもしろかったろ?
No.271
女監督が「アレやってください」、「コレやってください」と上から目線で支持するが、
簡単に気が変わって無駄な作業が増えるなら使われたくないよな
下で働く女が反対するってことだよ
No.272
むしろ女の方が分かり安くて見やすい気がする
No.275
けいおんみたいなアニメなら女監督でもいいんじゃね
京アニは主要ポストを女が占めてたりするよね
No.297
女にトトロ作らせたら、親父がメイにつきっきりで徹底的に管理して結局トトロに遭遇せずに終わる
No.303
>>297
むしろメイが出てこなくて、トトロの日常を描いて終わり。
おそらくトトロが寝てるシーンで半分潰す。
メイのパンツ以前の問題。
No.333
ピンポンのエンディングを韓国人の女性アニメーターが一人で書き上げたと知って女でも別にいいとおもった
No.334
最近の日本じゃ逆だと思うんだが…
No.350
これはもしかして文化の違いなんじゃないか。
もしかして欧米では財布握ってるのが旦那とかあるんじゃないのか。
日本では女の方が圧倒的に強いんだが、知らないんじゃないのか。
No.494
ラピュタも公開後ビデオで入手できるようになってすぐに手に入れたが
おかんと妹には不評、おとんは面白がってた
No.505
ちょっと女を持ち上げてエクスキューズするなよ
女はバカだから無理ってハッキリ言え
No.507
そうこうしてる間にも二木さんはひっそり亡くなっていたのであった
No.529
あくまで傾向なんだから
そういう女性のが多いよね
例外はいるけど
って受け止め方でよくね?
No.533
猫の恩返しは女の原作の方がハードで映画はスイーツすぎる
本当に男が監督してるのか
No.536
はやお級の映画は作れないだろうな
こいつ程度なら余裕だろ
No.542
一般的な傾向はあるし例外もある
型にはめるなというならその時点でアニメ監督に向いてないってことじゃないか
ドキュメンタリーでも撮ってるといい
No.68
ここまでいきすぎたジェンダー思想を持ってるのは極一部だろうに
なんで新聞記者は全体の世論であるかのように高圧的な批判ができるんだ
No.331
もうさトイレも男女一緒でいいと思うわ

by http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1465459701/