福島県福島市太平寺の自称会社役員の男性が酒に酔っていたところを警察が保護、所持品検査でカラーコピーした1万円札が見つかり通貨及証券模造取締法違反の容疑で逮捕されました。
使用された証拠は見つかっていない状態ですがそれでもアウトだったみたいです。
Last update 2016/06/26(日) 03:36:32.22
No.1

1万円札をカラーコピーしたとして、福島県警は25日、
福島市太平寺の自称会社役員の男(59)を通貨及証券模造取締法違反の疑いで逮捕し、発表した。
「金を持っていると見せびらかすためにコピーした」と話し、容疑を認めているという。

福島署によると、男は3月上旬ごろ、
自宅で本物の1万円札を裏表ともカラーコピーして、模造紙幣18枚を作った疑いがある。

24日深夜に福島市内のコンビニで泥酔していた男を署が保護した。
署の保護室に入れる前に署員が所持品を確かめた際に、セカンドバッグに入った1万円札18枚を発見。
数えようとしたところ、すかしが入っておらず、偽の紙幣だと気づいたという。

男の自宅からはコピー機と裁断機が押収された。
男はコピーした紙幣を「使っていない」と話しており、今のところ警察に被害届は寄せられていないという。


http://www.asahi.com/articles/ASJ6T76Y6J6TUGTB00G.html
No.87
どうせなら駄菓子屋で1億円札を買って
見せびらかせよwww
No.13
警官なら無罪なのにな。前に警官がニセ札作っても謎の不起訴だったもんなw
No.37
おいおい、裁断機を持っていたということは、はじめから切断して廃棄するつもりだったんだろ。逮捕は行き過ぎじゃないか?
No.4
複製の時点で重罪
No.45
裁断機って、シュレッダー(細断機、砕断機)のことじゃないと思うよ?
No.52
一枚一枚丁寧にハサミで切るんじゃなくてまとめてズバッとだぞ
ヤル気マンマンじゃん
No.2
本物とはそんなに違うものなのかな?
No.25
お札の紙とコピー用紙とは手触りがまったく違うべ
目を瞑って触り比べてみ
No.91
紙幣は磁石インクで柄が書かれてる
これコピーで自動販売機は簡単に騙せるとのこと
偽札偽造する方法の本は面白かった
No.8
つまり18万円も持ってなかったということか。
寂しすぎる自称会社役員59歳。
No.9
なるほど、持っているだけで刑務所で保護してくれるなら誰も傷つかないでいいな。
食い詰めたら考えよう
No.35
>>9
だが待って欲しい。
モノホンの札とコピーするための金をどう捻出するか。それが問題である
No.101
>>35
思い出しながら髪にエンピツで描けばいいんじゃね
No.10
よっぱらいを保護 → バックを調べる → お金を発見 → 数える
数える必要あるの? 数えるまでは気が付かなかったんだろ?
不審な物品がなければそれでいいのに、なんでわざわざ数えたの?
No.11
使用する意思がなくても捕まるのか
No.76
>>11
使うとさらに罪が重くなる
No.12
泥水して保護されるとお金を数えられるのか…
No.16
>>12
警察「危うく俺が使って捕まるところだったが、気づいて良かったわ」
No.122
>>12
所持してるものを細かく書かなくてはいけないからな
No.15
一発で実刑の可能性大なのにアホなことを
No.33
>>15
下手すれば無期懲役だしな
No.18
コピー機が警告してコピーしてくんないと聞いたが
No.19
そこまで調べるのは人権侵害だろ、他人のプライベートを探る権利はない
No.20
家にコピー機と裁断機があるって自宅兼事務所?
No.23
昔ドラえもんに
フエルミラー
っていう道具があったな
No.39
1億円札や子供銀行券にしとけや。
No.36
上と下だけ本物の100万円の束にしとけばよかったものを
No.30
映画やドラマとかマジックで使うのもアウトなのか?
No.24
鈴木さんみたいに本物でやればいいのに

No.41
お札の扇子で我慢しておけば良いのにw
って、裁断機まであるなら、
沢山既に作っていた可能性もあるよね…
No.42
生活保護の代替手段として刑務所に入りたい人とかいるからねえ。
その場合、お札をコピーして交番に持って行くのが、もっとも簡単で
誰にも迷惑をかけない逮捕のされ方ですな。

無銭での店舗やサービスの利用、交番のガラスを割ったりするのは、
市民の迷惑になるのでやらないようにな(^o^)ノ
No.46
明らかに分かる白黒コピーや縮小・拡大(2倍以上とか)なら別に良くない?
変に気を使いすぎなんだよ。
1兆円札とかジョークでいいじゃん
真面目に「見本」とか入ってるの見ると、この国は本質を見ないで形式だけ満たしてればザル
なんだなって馬鹿馬鹿しくなるよ
No.53
>>46
お遊びでも止めた方がいい
法律上、紙幣偽造は使用しなくても作った時点で重罪とされているからな
長年刑務所入り覚悟しているのならお好きにどうぞだが
No.78
>>46
赤瀬川原平という作家/美術家が、美術作品として発表したお札の模写で捕まったことあるんだけど、
どこから「紛らわしい」になるのか判定器を作ってたw

お札と同じ大きさの紙で、一方はだんだん模様が濃くなっていき、一番端は真っ黒の紙になる。
もう片方はだんだん模様が薄くなっていき、真っ白の紙になる。

いったいどこから「紛らわしい」になるのかと刑事に聞いたんだが、答えてくれなかったそうだw
No.95
>>46
縮小・拡大はともかく、白黒コピーはタイーホされても文句言えんだろう。
貨幣制度の根幹を貶める行為だから複製だけで重罰規定があるわけで。
(だから、本物ではないことが明らかな拡大・縮小を伴うケースでも、みんな気をつかって「見本」表記を入れているわけだが)
あえてそんな危険を冒したいというなら止めはせんが。
No.47
昔からプリントアウトしただけでアウトだぞ。
まだ使ってない使ってないなんて許してちゃ、
国民が大量に使ってないの持ち始めて、
国家なんて成り立たなくなるよ。
No.49
使ったことを証明するまでに逃げられちゃ困るからな。
罪がなきゃ逮捕できないし。
No.56
見せびらかすならジョークグッズの
札束メモ帳の方がウケるよ
No.68
お札をコピーするとコピー機が警告を出して使用不能になるって聞いたことあるけどホント?
No.69
>>68
お札を使用不能にするのも犯罪だろうが。
No.74
>>69
お札じゃなくてコピー機が使用不能になるって話
No.77
>>74
お札をコピーしたからって自爆装置が働くことはないよw
No.83
仮にも役員だろ・・・
18万ぐらいなら本物入れときゃいいじゃん・・
俺でも今財布に入ってるけど・・
No.89
アメリカだと同意を得ていない令状もない不当捜査で得た証拠品では
裁判を維持できないから君は無罪でいいや。帰りなさいってのがあるが。
No.93
>>89
保護されたら、最低限の拘束は許されるし、当然に所持品検査や身体検査はされる。
No.100
本物と全く同じ札って作れないのかな
いつかは札文化なくなると思うんだけど
No.104
ゆとり店員に二千円札渡すときは気をつけろ

店員「1980円になりまーす」
私「(二千円札しかねぇ、まぁいいか)これで」
店員「は?」
私「え?」
店員「これ偽札ですよね?」
私「いやいや」
店員「警察呼びますね!」
私「おい待てやw」

この後リアルに警察呼んでたが店員が怒られたのは言うまでもない
No.108
>>104
出たばかりの時に免許の卒検検定料に2千円札3枚だしたらロビーに居た人等がワラワラ集まってきて「スゲー」「ちょっと見せて」「こんなん出したら検定受かるわー」とか一躍人気者になってしまった
かーちゃん銀行員だったからな…
No.110
そんな貧乏なのに自宅にカラーコピー機があるのが解せん。
もしかしてただのスキャナプリンター?
No.113
18枚って中途半端な枚数だな
作るなら20枚とかキリいい枚数にすると思うが
2枚ぐらい使ったんじゃないの?
No.116
>>113
A4 210x297mm
いちまんえん 76x160mm

A4 一枚から三枚取れるので
No.117
使ってないなら不起訴だろ
撮影用とか遊び用とかは罪に問われんだろ
No.119
写真とかをwebに載せたりスキャンするだけなら別に構わんらしいな
印刷すると場合によってダメ
電子で扱ってる分には何も問題ない

by http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466866228/