TBSの人気番組『ニンゲン観察バラエティモニタリング』のドッキリ企画が不適切であると視聴者から非難の声が相次いでいます。
Last update 2016/06/26(日) 04:45:03.51
ソース

「もしも借り物競争中の子どもに、突然“貸してください!”とお願いされたら」という企画を行い、視聴者の注目を集めた。

「今回、番組は体操着を着た子供が街行く人に突然話しかけ、お題に沿った物を貸してもらえるかというドッキリ企画を放送しました。
(中略)

「この企画では、靴などの人が身に着けている物以外に、ラーメン屋で食事をしている人からチャーシューを借りたり、
『自慢話がある人を借りる』というお題では、なぜか店番をしている人ばかりに話しかけるなどしたため、
視聴者からは『チャーシューなんて後で返されても食べたくない!』『食事中にこんなんやられたらキレる』
『お店の人ばかりに話しかけて営業妨害じゃ?』『人の善意を踏みにじる番組』と厳しい声が殺到していました」


全文は配信元のアサ芸プラスへ
http://dailynewsonline.jp/article/1151070/
補足
Twitterや2ちゃんねるの反応を見ると確かに「営業妨害」「ありえない」と批判している視聴者はいましたが、かなり少人数で"殺到"というほどではないようなイメージ

ちなみにTwitterで一番多かったのが「面白い」「笑えた」などのコメント
2ちゃんねるでは大半が「ヤラセ」への批判でした。


私はモニタリングは実家に帰ったときにしかまともに見ていないのであまり詳しくはないのですが、 失礼記者や幽霊タクシーなどの同じキャストで仕掛けるドッキリはちょっと...
ネタバラシで「モニタリングしてました」と言われてターゲットはモニタリングを知っている反応を見せるのに仕掛けられている時にキャストに気づかないのは矛盾しているような。


でもまあヤラセだと確信して見ていますがとても面白い番組だと思います
現に今回いろいろとコメントを漁ってみた結果、番組を楽しんでいる方が圧倒的に多かったです。


以下よりTwitterと2ちゃんねるの反応をピックアップ
※タイトル通り批判的なコメントを中心にまとめています

by Twitter
by 2ch.sc
【芸能】TBS「モニタリング」が一般人のチャーシューを奪う企画を放送し批判殺到!
No.10
しょうもない・・・
そら不寛容時代とか言われるよ。心に余裕のない人間が多すぎる
格差がどんどん広がっていってるんだろうな
No.297
その程度のことで批判が殺到するかよ。
どうせ裏番組の関係者だろ。
No.47
このヤラセ番組見て喜んでる奴はガチ池沼だと思う
No.125
スタッフ:声をかけてるのはこちらの仕込みの役者ですのでご安心ください
No.5
どうせやらせだろうけど、低俗すぎるな。
10代のガキが真似するから、停波しとけ。
No.3
一般人へのドッキリは あとで説明すりゃ済むものでもないからな。
ぶん殴られるかもしれないぞ
No.6
みんな「過剰演出(やらせ)」やん。
バラエティで使った食べ物は「後でスタッフがおいしくいただきました」って
テロップを流せば許される現代。
No.122
ベッキーが新婚家庭の旦那を奪う企画は
いつ放送されるんだ?
No.11
嫌なら見るなですっかりお馴染み
No.14
やらせを信じない層がいまだにテレビ見てるんだろうな
No.24
番組を通して視聴者のクレームを集める壮大な企画なんだろ
No.21
民法はこれからNHKみたいな
退屈な番組しか流せんな
No.25
ドッキリもそうだけど、笑いのために誰かを陥れる番組を放送するのはいかがなものかと思う
No.28
最初は面白かったけど木部やゴリラやフジモン夫婦あたりからつまらなくなったよな
No.27
この番組て視聴率いいのかい?
No.34
>>27
そこそこ良いみたいやで。時間帯1位になることもしばしば。
No.64
>>27
この番組が何で続いてるのが謎。ドッキリは短時間で騙して相手の反応を楽しむもんだが
この番組はダラダラと長時間カメラ回して、しかもリアクションが薄い一般人を騙す
タレントが仮装してバレないか試すのも寒い。ったく、女視聴者の感覚はつまらん
No.42
仮にガチでやってたとしても
「チャーシューください」
「いいよ」
に何の問題があるのか
No.44
こんなの誰も怒ってねーよ
アサ芸(笑)
No.46
仕掛けられる方はいつもどおり、無名の俳優なんだろ
ぶっこみと同じレベルのやらせ番組に怒ってどうするの…
No.49
ベッキーいればこれくらいは企画段階ですべきじゃない、やるにしたって借りる系統が同じような物ばかりって言えるんだろうな
ブラマヨが頭だから他に常識的に言えるのがハリセンボンしかいないという
役者陣は企画に関してほぼ相談受けないだろうからな
そもそも前は「TBSのモニタリングと申しますがー」だったのが
今では「TBSのモニタリングです」
だからなスタッフ含め天狗が増えてる

初期にやってた不思議なしきたりシリーズ復活させてほしいわ
No.55
>>49
いち出演者がそこまで言えないだろw
MCのブラマヨならあり得るがな
台本渡されてやらされたりコメント言うだけ
てかこんなに伸びる程の話題?
No.54
ベッキーが出てた時の見ててイライラしてた記憶あるな
ドヤ顔で芸能人様だぞって空気出しまくって
No.70
>>54
大阪VS東京で彼氏が浮気してる所を見たら後からきた彼女にちくるか、みたいな企画で、ベッキーが大阪のおばちゃんは絶対言うよーみたいなことコメントしてたな、ベッキーもだがこの番組大阪のイメージ悪くするようにわざとやってる
No.57
ピンポンダッシュやフラッシュモブの楽しさが分からん、不快なだけ
芸能人相手のドッキリはどうでもいい
No.61
アサ芸はなんかTBSに恨みでもあんの?
No.66
台本やヤラセじゃないと納得いかない企画もあるしな
何年か前、福引きでもしも200インチの大型テレビ当たったら
迷惑で誰ひとり持って帰らなかった、みたいだけど
換金すりゃ100万以上になるのに、何故全員受け取り拒否したのか
ヤラセじゃないとおかしい
No.67
これ人気番組なんか
自分は嫌いだから見たことないや
やらせ感凄すぎて見るに堪えないのが理由
これと深いイイ話?もダメ
あと全国の変な建物や変わった風景を紹介してたやつ
アレ早いうちに子供の学芸会の発表的なものや珍芸がメインになって糞化した
企画するやつあんなんで面白いとか思ったのかね
No.81
映像見てると批判殺到が嘘なのはわかる
No.83
しこみじゃなかったら、トラブル連発だろ。
面白い映像が撮れても「放送しないでください」って感じで、仕事にならんわ。
ってことで、普通に100%やらせでしょ。
No.92
芸能人が番宣にきて俳優や女優が幽霊とかのドッキリに引っ掛かるのが
毎回わざとらしすぎて呆れる
No.99
エキストラがほとんどでしょ。
素人にはモザイク入れるくらい個人を映すことに神経質な時代なのに。
No.100
ほんと、店番ばかりに声かけていたよな。
子どもはそういうのはわからないかもしれないが、番組スタッフが指示だしてたんだからそういう言い訳は通じない。
No.101
食べ物粗末にしたって扱い?
しかもヤラセってわかりやすいからこそイライラするみたいな
No.105
実家で一族で見ていたらジジババがこりゃ酷いねケシカランね
テレビはこういうのがダメなんだとか調子こいていたので、
これは劇団員が台本通りに演じているんだよ
素人相手にこんな事したら現場でトラブルが起きて番組自体が無くなったりするから
テレビのバラエティはすべて台本通りなんだよ
そのための制作会社が下請けも含めて何社も参加して
そのためのアルバイトも求人誌にたくさん掲載されているんだよと一気にまくし立てたら
妹夫婦から空気読めとか
嫁からはまーた始まったとか
ぐちぐち言われたのでムカつくからテレビのBキャスカード引っこ抜いてへし折って使い物にならなくしてやった

俺の完全勝利だな
No.108
チャーシュー兄さん、すごく良い人そうだった
No.114
TBSはおかしいスタッフが多すぎる。

平日夕方のNスタでも、上野公園に出没する
「日本人僧侶に扮した中国人」が外国人観光客に仏等がプリントされただけのシールを無理やり売り付けて、
財布から強引にお金を引き抜くって事件を追っていたが、
十人以上の観光客が被害に遭ってるところを遠目から撮影し続けるだけで、誰一人止めようともしていなかった。

しかも被害に遭った後の観光客に「あれは偽僧侶ですよ」と知らせてガッカリするコメントを撮るだけ。
見てたなら教えてくれよ、って皆失望しただろうし、二度と日本になんか来るかって思っただろう。

その偽僧侶の拠点を突き止めたりしていたが、警察に知らせるでもなく自分達だけで対応するのみ。
こいつら日本の足を引っ張ろうとしているんだと思うわ。
No.124
>>114
これ見てたわ
TBSはあの偽僧侶たちとぐる(元締め)なんだろw
No.133
ドッキリの後「モニタリングです」と言われて「ああ」とモニタリングを知ってるリアクションしかないのが不自然
視聴率10%程度では有り得ない
No.164
>>133
テレビに放映されない数多くの失敗モニタリングがあるに決まってるだろ(震え声
No.144
いい加減にやらせや仕込みは面白くないって気付け
ナイトスクープの中学生のピタゴラスイッチ見て勉強しろ
No.154
とんねるずが芸人を落とし穴に落としてるのも全部ヤラセだろ
そんなの皆んな知ってる
No.296
>>154
竹山と月9番宣メンバーは知ってた感じだったな
No.161
子役頑張ったな可哀想に
ネタ切れだろ
No.165
ベッキーの復帰はこの番組からだな
「すいませんおたくの旦那さん貸してください」
「後で返されても困ります」
No.170
面白いと思ってやっている者に面白いと笑ってあげるのが優しさってもんだぞ
No.174
全然問題なかったわ 客のいい人っぷりがよかった
極一部の変人のクレーマーなんかシカトでいいよ
No.176
このやらせ番組人気あるのかよ。毎回やらせ感が凄くて一度もまともに見たことないんだけど
No.179
仕掛ける側も仕掛けられる側も売れない劇団員の仕込みだとみんな知ってるんじゃないの
No.180
昔のドッキリだと、
看板もってネタばらしするオッサンが
赤いヘルメットを被っていたけど、
あれはガチで素人だった訳?
No.184
>>180
昔はおおらかだったからなあ
でもかなり前になくなったろ
で芸能人が対象になった
それもなくなってこの番組
せっかく撮影しても放送していいか確認する段階で断られたら全て無駄になるからな
まともにやるはずがない
No.181
ヤラセだろうがガチだろうがテレビのバラエティーにいちいち反応してクレームとか世知辛い世の中になったもんやな…

見るがわに問題があると思うわ
No.183
4時間経過ってナレーションから更に相当な回数やってたよな。
あの子供何時間働かせたんだろう?かわいそうに
No.186
まあいつかなんかやると思ってたわ
この番組
No.196
てか子どもにやらすなら芸人にエグい企画やらせろよ
ブラマヨのデブに髪くれよと子どもからねだられるとかさ
No.226
この番組嫌いだわ
親が好きだからやむなく一緒に見てるが
No.227
こんなことでいちいちクレームつける人って生きてて楽しいの?
No.233
モニタリングと言えば何でも許されると調子に乗ってるんだろ
この天狗状態は、まるでベッキーを思い出す
これを利用して、今に一般人が犯罪起こすだろな
ヤバくなったら、一人がカメラ見せながらモニタリングですて言って
逃げりゃいいんだもんな
芸能人では無く、一般人を使えば ギャラ払わなくて済むし
No.286
ニュースじゃねえんだからバラエティは好きにやらせろよ
No.300
全てが仕込みだとしてもベッキーが出てた番組というだけで不快
見る機すら起きない
No.301
番宣CMしか見てないけど
普通の道や商店街に借り物競争のガキが来た時点でおかしいと思わない奴はいないだろ
設定からして馬鹿じゃねえかと思ったわ
No.171
最後のスタッフロールのところに「全てフィクションです」の文字でも入れとけゃ全て解決