子猫を保健所に連れて行こうとした一般人を吊し上げたり、動物愛護を謳いながら動物の毛皮を使っていたり、アニメやゲームでにわか発言を連発したりとなにかと炎上騒動を起こしやすいしょこたんこと中川翔子さん。
この頃は大きな騒ぎになるようなことはなかったのですが、6月に入ってからパクリ疑惑が発生し非難の声が相次いでいます。
Last update 2016/06/27(月) 18:45:02.10
補足
Twitterでは認知されている方がほとんどいないため掲示板まとめのみ(後々追記するかも)
by 掲示板
【パクリ】中川翔子がデザインしたグッズ、イラストに盗用疑惑が浮上!図鑑の写真との酷似が発覚で炎上

by http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1467002750/

No.1(探偵ウォッチの引用)

このたび問題視されているのは、サメをデザインしたグッズである。グッズに主に使用されているホオジロザメの
イラストが、『世界サメ図鑑』という書籍の表紙に使われている写真に酷似しているというのだ。






グッズに使用されているイラストは中川が描いたものとされているが、もし写真のトレースもしくは模写であるとすれば、
著作権の侵害になるのではないかと疑問視する声が相次いだ。
(略)
さらに、様々なサメのイラストが描かれたデザインの中に含まれている、シュモクザメのイラストに関しても、
同様の疑惑が提起されている。このイラストに構図が酷似した、デスクトップの壁紙用の画像が、ネット上の各所に
掲載されていることが判明。








記事全文 http://www.tanteifile.com/diary/2016/06/27_02/


No.205
こいついつも炎上してんな
No.204
今の時代こんなのすぐにバレるのに何でやるんだろうな
No.285
写真と全然違うし個体で見た目同じの生き物なんだから構図が似てくるのは当然
No.153
サメの写真とかってだいたいこういうアングルだしな
例えばショコタソが自分でサメをこのアングル撮ってきて
それを元に書き起こしたら果たして盗作になるのか
No.175
しょこたん好きでも嫌いでもないけどサメなんてこんなもんじゃね?
No.163
きっちり比較したわけじゃないけどトレースではなくね?
胴から尾までの長さの比率が違うように見える
No.216
>>163
トレでなくてもまんま構図同じでみてかきましたーってやつって
目パクって言って商業もんで見つかったら結構炎上するような気がする

二次とかでも参考資料あるよーとか明言しとかんとつっこまれてめんどい
No.166
トレースならともかく模写ならいいだろ
No.168
うーんトレースなら権利主張できるかもだけど模写だと難しくね?
あからさまにこの人が撮ったってわかるような特徴あるものならいけるだろうけど
よくある構図だしなぁ
生皮サンだしどうなってもいいんだけど
No.171
模写だとして
オリジナルだと主張して
それで商売してたらイカンでしょ
コイツに限った話ではなく
No.176
これよりも保健所に入れられそうな猫の里親探してる人に対してファンネル使って攻撃仕掛けた事件は謝ったの?
No.181
最初から許可取ってればおkなんだよ
No.187
つーかなんなのこのデザイン
こんな柄のワンピースで合コンとか行くの?
No.195
この写真家はサメに撮影料を払ったの?w
肖像権の譲渡はされているのか?w

突き詰めるとこういう話になりそうw
No.196
>>195
お前は頭が悪いから人前でできるだけ話さないようにしろよ
No.194
ゴーストライターがわざとやった可能性もあるな
No.197


このTシャツなら買ってた
No.203
中川翔子も様々なサメの画像を見てこれに決めたんだろうな
出来栄えが良いのはよくわかる、絵心の有る翔子タンなら尚更
No.201
発見した奴が凄い
No.209
>>201
図鑑の表紙だしネットで鮫の画像検索で1番に出てくるし
これを参考に鮫の絵書く人は沢山いるだろうなとは思う
まぁ無許可商品化しても図鑑の人が訴えない限りは問題ないけど
危険を犯してまでそれをするメリットがあるかだよね
No.207
つか、鬼の首でもとったかのように追求するレベルじゃねえな
探偵ファイルは暇なんかな
No.208
逆にサメを写真も何も参考にせず描いたらすごいと思う
人物画と違って、被写体を写真に収めてくるとか潜って見ながら描くとかできねえからな

そう考えるとこれを題材にするなら、端からパクリ以外やりようがないと思う
すなわち参考元への許可は大前提だと思うのだが
No.214
切り貼りしただけならアウトだけど模写なら良いんでないの
No.219
素材になってるっぽいな
金払って使ってるならセーフでしょ
金払ってるならね
No.222
>>219
素材なら金払ってたらセーフだな
払ってなかったらアウトだわ
素材って細かい規制あるからな、無料で商業利用可ってのもあるが
No.254
実際に本物を見に行って描く人の方が少ないだろサメなんて
No.257
こんな誰でも思いつくようなデザインそりゃ被るわ
企画したやつよくこれでOK出したな
中川翔子に何を求めていたのか知らんがこんなんではないだろう確実に
No.258
仮に真横からのイラストとかだったら似たようなの世界中にありまくりでエライことになるん?
No.260
手塚治虫は実際の昆虫を見て標本図したんだな

手塚治虫15歳時の昆虫手書き標本図

No.264
担当者によると、騒動に関しては把握しているという。
外部からの問い合わせがあったとのことで、法務の担当者も確認したそうだ。現在、社内で対応が進められているという。
『世界サメ図鑑』の出版元である株式会社ネコ・パブリッシングの編集部では、本件については全く知らなかったとのこと。
これから詳細の確認がなされる模様だ。

すげぇ大事になっててワロタw
ビームスだしブランドイメージ考えたらうやむやに終わらせないだろうなこれ・・・
No.266
検索して出てきた画像見て描いたのか
サメ動画でも見て描けばいいのになぜ写真をそのまま使うかね
No.268
これがダメなら動物は全て現地に赴いて自分で撮影しないといけないな
漫画家は死活問題
No.270
>>268
そのまま模写はしないよ
こうなるのわかってるから
風景写真はなるべく自分でとるし参考にしてもまんまってのはしない
No.271
>>268
デフォルメするか3dcg素材のトレースか自前写真のトレースだろ?
いつの時代だよ
No.269
人間ってのは普通目が2つ有って耳と鼻と口がついてて手足が2本ずつある
だからといって人間を描いてみんな同じになるわけがない
なぜなら構造を知識として頭に入れて、対象を見ずに描くという手法もあるからだ
動物を描くにしても骨格や筋肉まで勉強して描くことは珍しいことではない
モデルを見て描けない場合は脳内で構築するしか無いのと
モデルを見られる場合でも理解が深まることから解剖学的知識を得ることは基本の一つ
嘘だと思うならアニメーターの技法書でも見てみたら良い
犬猫馬ぐらいは骨格や筋肉の基礎知識と走り方などが載ってることが多い
No.274
いつも叩かれてるけど活躍してるのね
ヤフーとかで叩かれてる人は結構終わっていくけど2ちゃんはあまりパワー無いんだな
No.276
この会社って芸能人の名前使ってるだけで
企画からデザインまで全てビームス側でやってんだろ
No.282
写真を見て描くだけでもさ
いろいろな個体や角度、姿勢の写真を見て
関節や肉付きや毛並みを観察して
さらには生態の知識も学んだりしながらイメージ作りをするんだよ
動画があれば動いてる様子を見られるからなお良い
動物園に居るなら当然見に行く
それでオーソドックスなモデルを脳内で構築して動かしてアウトプットするんだよ
絵で食ってる奴ならそれぐらいするよ
だからサメを見て描くにしても胴のひねりぐらい変えてヒレの配置バランスを変えたり
筋肉のシワなどを見たまま再現的には描かずに、構造的に描いて改変する
サメで見る人の目が行きやすいのは歯だから、さらにそこを変えておけばまあバレない
No.283
模写なら「描きました」くらいはいいけど商品化しちゃう場合なら
版元なりに許可もしくは一言あるのが常識かなあ
No.290
見比べてみたら言いがかりに近いなこれ。
No.286
誰でもこのくらいやってる!→やりません
サメなんかどれも同じ構図になる!→なりません
図鑑の写真に著作権なんかない!→あります
No.295
サメよりもネコのほうが酷いと思うんだが
No.303
自分でたまたま同じ個体を同じアングルから撮影しててその写真を模写してたらセーフかな
某デザイナーの疑惑の作品が全部「たまたま似てただけ」で許されたんだからもはやなんでもセーフな気がするけどね
No.304
しょこたんかわいいから許す
No.312
俺見つけたで~で、ブログでドヤ顔したいだけやん
せこいわ
No.330
極一部の基地外が騒いでるのを「炎上」というのやめようぜ。
炎上って、もっと大層なものだったはずだろ。
それを受けて、過剰に自重する企業もやめれ。
箸にも棒にもかからない企画ばかりになったら、
ネットがどんどんつまらなくなるわ。
No.371
それほど悪意は感じられんがなぁ。
参考にしてるっぽいけど。
No.265
パクるならもっとジョーズにやれよ