落ち込む

極一部の人間が炎上させようと書き込みを続けても、そもそも悪いことをしてなければ誰も乗ってこないと思うのですが、最近流行りの不謹慎狩り(言いがかり系)は防ぎようがないですよね...

スポンサーリンク
芸能人の炎上に関するツイート
ソース

インターネットのブログや会員制交流サイト(SNS)などが批判の書き込みであふれる「炎上」の状態になる際は、ごく少数の人が繰り返し書き込んでいることが27日、国際大学GLOCOMの山口真一講師らによる約4万人へのネット調査で分かった。過去1年間に炎上に加わったのは全体の1・1%だが、参加経験者の6割超は、同じ炎上への書き込みを繰り返していた。

 理由を尋ねると、「許せない」と「失望した」が合計で半数を超えており、正義感に駆られたのが主な動機だった。

 山口講師は「声が大きい一部の人によって炎上している実態を示す結果だ」と話している。

神戸新聞NEXTより引用
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201606/sp/0009228175.shtml
掲示板の反応

by http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467020646/

No.37
それTVがやってることじゃん
てか少数で炎上させるのとか不可能
そんな事できたらネット上あらゆるサイトが炎上してる
No.62
>>37
一応、極々狭いコミュニティでは事例がある。
が、要するに古くからある粘着ストーカーと同じレベルの話。
No.79
役割分担あるからね
燃料投入担当とひたすらID変えて同意ぶっ込み担当
そして飽きさせない為の縦文字等のネタ担当
最後が一番重要な役割
No.92
自分たちの正義感で調査を公表してマスコミで拡散って、その炎上以上にたちが悪い気がする
極論で言うと、法律上セーフかアウトの炎上2つしか無いんだが、なぜ「炎上」をネガティブな結論に結びつけるのか
この調査&公表自体がモラル狩りなんだよなあ
No.3
昔からマスメディアって声の大きな一部の人だったよね
No.104
記事には「4万人へのネット調査」としか書かれてないけど
具体的にはどうやったの?
No.105
調査方法がよくわからない
正確性の担保がないままこうして流布されることが恐ろしい
No.11
書き込んだ人間が分かるなんて超能力者かよ
No.14
>>11
誰もが知ってる事だろw
No.16
>>11
でも事実だよ。炎上なんて大概少数が燃料を交代で注いでるだけだからなw
No.19
煽りブログが商売でやってるのが半数以上ってのならわかる
No.15
新聞とかテレビはだからダメなんだよな
No.39
偏偏った情報で煽ってるだけの新聞やテレビと何が違うんだろ
No.46
今までも声の大きい少数が特権を享受したり世論を操作してきたんだろ
コネや権力が無くても声を大きくできるツールがネット投稿
平等化が進んでいいことじゃないか
No.31
そういや舛添さんも、批判うけたときに一部の連中が自分を批判してるだけ って開き直ってたなw
で、結果は総すかんくらって、辞職(笑
自分を批判してるのは極一部の連中だ!って思い込みたいのかもしれないけどね 強がりみたいなもので
No.47
かつて舛添は都へ寄せられる自らへの批判を一人が1000件送ってると斬り捨てた
その結果がこれだ
No.54
そもそも、炎上は必ず、
拡散行為で先導する奴、煽動してる奴が居るだろ。
No.57
よっぽど他にすることない人生終わった奴しかやらんし
そんな奴は全体から見たら極めて小数なのは当然
No.59
本人はネタのつもりの書き込みでも真面目に取る奴らはいるからな
「ネタだからw」みたいな言い訳は嫌い
No.66
ヒマなんだな。
日常生活において刺激のない輩なんだろうなと思う。
No.68
SNS利用しないから炎上場面にも遭遇しないな
No.71
無能な働き者は害悪でしかない。
No.72
「書き込み量と頭のおかしさは正比例する法則」は少なくとも2chにおいては
絶対的であり常識だがネット全体だってだいたい同じだからな
規制がただちに必要という結論はとっくに出ている
No.76
正義感ていうか、精神的な暴走族でしょ。
ヨダレ垂らしながら書き込んでるんだよ。
No.80
普通の世論ってそんなもんだ。炎上とかいちいち問題視する方が
おかしい。違うのはマスコミに誘導される世論ではないだけ。
マスコミの炎上のような叩きは放置してきたくせにネットだと
問題なのか?
No.86
正義感で書き込む日本人がいる
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな
No.87
同じ人たちで騒いでるだけでしょ?
普通に生活してたら全然話題にもなってないことばかり
No.90
わりとどうでもいいよな。
だが、家に押しかけたりすれば問題かな。
No.93
なんだ、朝日新聞のことかと思ったわ
No.99
安い正義感だな。
No.101
4万人のIP調べたって?
4万人も調べられるの?
なんかウソっぽい
No.103
仕事にしている奴らにはかなわない
No.106
炎上させちゃった方は一部であって欲しいと願うよね
騒ぐのは変な輩であって欲しいと願う気持ちはわからんでもないが
変なのはオマエだからwww
No.120
まあ炎上手法はマーケティングの基本だな。
なんらかの目的があって特定の個人が火を付けている事が大多数。
「いまこれが流行している」か「こんなけしからん奴がいるぞ」かの違い。
特定の物を売りたきゃポジティブに、落としたければネガティブに。

ヒトラー曰く
「大衆は理性で判断するよりも、感情や情緒で反応する」
「大衆が潜在的に望んでいる物を的確に与える事が支配である」
No.110
これは少なくない驚きだな
大多数が品性下劣を自覚した上でお手軽お遊び感覚でやってると思ってた
こんなのにガチでいきり立って活動してるとかそこそこヤバいっすね
No.111
寂れたブログをやってると一度ぐらい炎上を経験してみたいとか思うが、やっぱビビるな
No.112
確かにネットで炎上してるほど、周囲の人は怒ってない場合も多いね。
あとは、そのコミュニティに属してるから、さんざん声が大きい人に煽られている内に
洗脳みたいな感覚になって同じ穴の貉になってる人は見かける
No.113
ベッキーに怒っている人なんか周りにいなかったのだが
いったいどんな人物が書き込んでいたのだろう
No.116
>>113
他のサイトのベッキー叩きはすごかった。旦那に相手にされない女とか、旦那が浮気してるとかの鬱憤がベッキーへ向かった?
No.121
2ちゃんも必死な奴のID見ると、書き込み回数が数十回とかあるからね
No.50
声の大きい一部の人によって燃料は供給され続ける
誰でもSNSをできるようになったゆえの現象だよ