勝手踏切封鎖

京都府宇治市・JR奈良線の『勝手踏切(非正規の踏切)』5か所を、宇治市とJR西日本が閉鎖。生活道路として利用してきた住民が激怒、行政訴訟するとの声もあがっている。
Last update 2016/07/29(金) 00:18:57.01


動画

※掲載している動画はテレビ朝日の『ANNニュース』がYouTubeに投稿している公式のもの

ツイッターの反応


掲示板の反応
by 【京都】踏切でない場所を横断する「勝手踏切」を封鎖 安全のため仮設フェンスでふさぐ 住民は反発 JR奈良線
No.1

京都府宇治市のJR奈良線で、踏切でない場所を住民が横断する「勝手踏切」5カ所について、
市とJR西日本は28日、安全のため仮設フェンスでふさぎ、侵入できないように封鎖した。
長年使ってきた一部の住民からは反発が出ている。

 勝手踏切はJR木幡駅の北側1カ所と、南側の黄檗駅との間にある4カ所で、遮断機や警報機もなかった。
正規の踏切から距離がある住民が、通院や買い物のために線路を横断し、生活道路として利用してきた。

 正規の踏切設置などを要望してきた住民は「災害時の避難路にもしていた。封鎖による代替案も示されないままでは納得できていない住民も多い」と話した。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160728/dly1607280033-n1.html
No.5
住民「刺激が足らない」
No.59
勝手横断歩道も多い
住民と交通行政どっちが悪いのか?
No.86
あんなんどう考えたって危ない
じいちゃんばあちゃん躓いてコケたらどうするん
No.96
これだから京都人はタチが悪いんや。
No.4
これはマジで住民のわがままだったから閉鎖して納得。危なかったし。
No.6
宇治市は朝鮮人多い町だからな。
No.8
法律で踏切の新設が出来ないんだよね
渡ると5mが迂回すると600mだって、なんか巧い解決法ないんかな
No.13
他人事だけど本当に大変だろうな
No.11
同対法の予算がもらえる間に踏切を作ってしまえばよかったものを。
No.15
細い地下道作れば?
No.18
>>15
こういうのに文句言う連中は、歩道橋や地下道造っても「上り下りがつらい。踏切を造れ」と文句言うよ。
No.17
これ放置して再度事故発生したら逆に管理責任問われるわな
No.22
>長年使ってきた一部の住民からは反発が出ている」
犯罪(不法侵入)を自供してるんだから全員逮捕しろよ
No.23
>>22
線路ができる前からの地権者はどうするんだよ
No.21
今まで渡らしてくれてありがとうって声は無いんだよな
No.24
線路に不法侵入してるのは
刑事や民事で訴えられる事をしてるって自覚を持つべきだな
No.25
こういうのは自治体が9割くらい金出して解決する話なんじゃね?
No.29
>>25
法律上もう踏切を造れない場所。
No.30
踏み切り作ると待ち時間が長いと文句言うのが見えるぞ~っ
No.36
「遠回りになる」なんてどこも同じだろ
No.39
全線高架にしろよ
代金は周辺住人から強制徴収で良い
No.40
そもそも線路ってJRの土地なんだけど。
他人の土地に勝手に踏切作って正当化するほうが大間違い。
No.53
>>40
旧国鉄の場合(私鉄でも公共性が優位な場合)は、強制収用されたんだが
そこで、個人的な使用とかに限っては、線路の横断も許されていたが
昔と違って単線から複線に変わる事によって老人の事故とかが多くなった
ので強制的に禁止になった。
昔からの住人が反発するのも無理はない
No.41
これ1キロも踏切ない区間
しかも、スーパーも病院も学校も反対の山側だから、水害で逃げれなくてお年寄り多い地域で迂回が大変
小さい歩道用踏切と信号でも立てて、線路の間を挟まらないよう埋めて通れるようにしてやりゃいいのに
宇治市の担当者もいかにもお役所って感じで冷たい
No.43
そのままで事故が起きればよいのに
逆にJRを訴えそうだけど
No.46
踏切作れないなら地下道か歩道橋は作らないと納得しないんじゃね?
恨まれて置き石でもされたら危ないし
No.49
大体クソ狭いホームと単線からしてやる気がないJR奈良線
雨降っただけで止まるJR奈良線
いつまで京都駅を仮ホームにしてるんだJR奈良線
ちゃんとバリアフリー化しろJR奈良線
No.54
京都って聞こえはいいけど宇治はいろいろややこしいで
八幡もややこしい
No.60
勝手トンネルができたりして・・・
No.61
50年前は、戸塚の踏切近くで手を引かれて歩いたし、
駅の階段も木造だったし。
No.62
周辺住民が土地を譲り合って陸橋でも作ればいい
No.64
近所にも踏切が少なくてめっちゃ迂回させられる場所あるなぁ
No.66
超短距離で高傾斜の歩道橋でも作ってあげればいい
多分、階段登りが面倒で利用者いなくなるから
No.69
ベルリンの壁を思えばたいしたことない
No.73
宇治市住んでたけどあそこはもう都市計画が無茶苦茶。
道路は狭い上にあっちこっちでJRやら近鉄やら京阪やらの踏切に遮られる。通勤時間帯ともなれば開かずの踏切化。
渋滞緩和のために幹線道路の府道に道繋げたりしてるけど、肝心の府道が片側一車線で、右折待ち1台でもあればたちまち渋滞するという。
宇治川は氾濫するし、新興住宅地はすごい斜面に作られてて上り下り大変だし・・・
No.76
踏切って基本違法で、昔からの場所は暫定的に使わさせてもらってんじゃなかった?
だから路線新設の場合は踏切作れないとか聞いたことがある。
No.82
反発住民は自分の敷地に他人が勝手に入り込んでも文句言わないんだろうな?
No.85
生き死にの切羽詰まった状況でも
正規の踏切を渡らないと違法
No.88
ワイドショーでやっててこういう法律があるから、でコメント屋は黙っちゃうんだけど
この法律オカシクね?変えるべきじゃね?って言わないのか?それを期待してるんだけど
そういう展開にはならないの?
No.97
歩道橋みたいの作ればいいじゃん
埼玉南部なんて線路が5本とか通ってるけど踏切なし
自転車も通れる歩道橋がたくさんある
No.104
江ノ電で線路バンバン渡ってる風景見るけどあれも勝手踏切なんやな
あれ全部封鎖したら暴動起きるんやろか
No.118
>>104
江ノ電は封鎖された勝手踏切もあるよ。
でも線路渡らなきゃ入れないような家は
その家ごと江ノ電に買ってもらうとかしないと閉鎖できない。
もともとが鉄道じゃなくて軌道だったからしかたない。
No.109
実際に事故起こってるんだよね
それこそ放置できないだろ、老人や子供も自由に行き来できるんだから。
No.110
今の時代は事故が起きたらJRの責任になっちゃうからな
No.127
黄檗駅周辺は低地で浸水のリスクが高いし本当は
高架化すべきなんだけどね
No.134
うーん、狭い
狭い道路
No.142
地図見ると、すぐ隣の京阪はそれなりに踏切あるのな。
それに対してJRは無情なほど踏切がない。
No.147
奈良線って遅いし高いし何のためにあるのか分からない
すぐそばに近鉄線が走ってるんだからそれだけでいい
No.153
法律で認められないんだから、住民の我儘だね。問答無用、論外やわ。ほっといたら沈静化するやろ。