入店お断り

一般社団法人「滋賀県ろうあ協会」の聴覚障害者会員7名が、兵庫県尼崎市内の飲食店を予約したところ入店を断られた旨を「兵庫県聴覚障害者協会」に報告。店側が謝罪する事態に。
何度もニュースサイトを読み漁りましたが店側の対応は間違ってないような... どれだけ事を大きくしようとしても同意出来ない方が増え反感を買うだけかなあと。賛同する人を増やして「飲食店を潰したい」というより、「とにかく飲食店に謝罪欲しい」ってことなんかな?
Last update 2016/07/31(日) 01:07:27.42




掲示板の反応
by 聴覚障害者の来店を「筆談できない」と断る 店が謝罪
No.1

一般社団法人「滋賀県ろうあ協会」の会員7人が、兵庫県尼崎市の飲食店で全員が聴覚障害者であることを理由に入店を拒否されていたことが30日、分かった。

 協会は同店に抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。

 関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もして
おりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

 7人から相談を受けた同協会が同27日、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて同店に抗議。店側は「飲食は90分間の制限時間があり、筆談で対応すると
時間内では難しい。聴覚障害者にどう接したらいいのか分からず、失礼にあたると思って断った」と釈明し、謝罪したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/11827382/
No.107
こういうので謝罪するからいけないんだよ
中韓といっしょ。謝罪なんかしたら付け込まれるだけ
店にも客を選ぶ権利があるし、私人だし権力機関でもない
条例違反だというなら適用法条を示せ
No.554
店の対応で普通にいいと思うわ
っていうか対応できる店もあるんだろうしそっち行けよほんと
No.565
その時間帯は大変混み合いますので、筆談での対応はご容赦ください
と下手に出て断ればよかったんじゃないかな
No.101
とにかく団体で来て会計は別々、自分の注文した物は誤魔化そうとする、で都合が悪くなると聴こえない、喋れないアピール
こんなのにレジで延々時間とられるんだから営業妨害もいいとこだよ
No.103
障害者全てに対応とか考えてるのかね
健常者が苦痛を強いられるのな
住む地域から分けたほうが良いな
どうせ差別だと大騒ぎするんだろうけど
No.106
神奈川の例の件もそうだけどZ武さんのコメントがまだ頂戴できてないんじゃない?
No.119
>>106
レストラン事件でもう発言権無いから…
No.112
十分なサービス提供できないから断ってるのにそれを差別と騒ぎ立てる風潮よくない
人権893と言われても仕方ない
No.121
タッチパネルの店にしろよ、一言もいらないだろ
予約すらネットで出来んのに
No.123
筆談だと時間内での対応が難しいと伝えてるのにね。
充分なサービスが提供できないからって理由で断ったのがなぜクレームの対象になるのか理解できんわ。
No.128
これは、飲食店側の対応がちょっとマズかったな
手話の対応は無理としても、筆談対応は可能なはずだし難しくもない
来店の際は、筆談で対応させていただきますと告げれば良かった
No.134
>>128
客が多い時間帯に7人と筆談とか無理に決まってんだろ
No.129
障害者差別をなくそうと主張するのはいいけど
相手の都合を無視して自分たちの権利を主張するのは
ただの傲慢だって気づいた方がいいよ?
No.145
こんなことして嫌がらせにしかならんやん
自分達の首締めてなにしてんの?
No.151
迷惑かけるんなら金包んで渡す心意気もないとな、特別扱いして貰うんだから
No.155
一般人:断られる→別の店を探す
キチ:断られる→発狂してクレーム
No.156
衛生基準や防災設備を整える義務があるように
障害者を障害を理由に断ってはいけないと言う法律がある
それだけのこと
「自分のやってる店なんだから防災設備良が無くても良いだろ!」って道理は通らない
No.161
追加サービス料取られても文句言えないよね
手話料金とか筆談料金とかさ。
無償でアレもコレもやれはさすがに異常だろうよ
No.170
今年の4月から新しい法律が施行されてるだろ
耳の不自由な人にはきちんと筆談で対応しなければならなきんだよ
また障害を理由に入店を断ってはならないんだよ
No.187
健常者と同等に扱えって言うなら
健常者以上にサービスを受けるなら追加料金を払ってこそ平等なんだけどね。
No.192
店が混雑していて筆談なんかしてる余裕が無い・・・
そんなときどうするんだ?
今回は店側もその辺りを懸念して事前にお断りしたんだろ。
これでも「正当な理由」にならないなら、もう障害者は何でもありだわな。
No.198
>>192
完全な法律なんて無いって事だよ
だからきちんと勉強してトラブルにならないように自衛しなきゃ
独り善がりの正義感振り回しても法の前には無力なんだから
No.196
タブレットで注文出来る店に行けよ
注文から会計まで無言でおkやぞ
No.197
マジックボード持参しろや
No.205
障害者に限らんけど、基地外客って本当にいるもんな
あれなんだろうね
そろそろ店じゃなく、個人的に訴えるのが当たり前になってくるだろうし
調子乗ってる奴はマジで近い内に痛い目見るよ
No.204
法律に違反してるの?

No.206
店の対応は誠実だよ
一般人でも君らのやってることはいちゃもん、難癖
No.212
こんな1クレーマーの内容がニュースになるのがそもそもおかしいわ
店は災難だったね
No.213
日本の法律が気に入らない時
・諦める
・法改正目指した運動をする
・日本以外に住む
・法律を無視する←最悪
日本に住むなら日本の法律は守ってくれ頼む頼む
No.218
こういうやつがいるから障害者はどんどん嫌われる
当然の権利だと思ってるから嫌われる
普段からつながりがないうえに強引ってのも問題だろうな
聴覚障害ってやり方次第じゃ完全に無害なのにね
No.231
店側は馬鹿正直だな
他の予約で一杯です、でいいじゃん
No.244
スピード違反しといて「制限速度知らなかった」が通用しないのと一緒
障害者である事を理由に断わっておいて「断ったらいけないの知らなかった」は通らない
No.264
筆談ってそんなに大変じゃないよ単語をだだーっと書くだけで通じる
でも7人はさすがに多いな。断るのは仕方ないと思う
No.273
ここまで障害者を増長させた24時間テレビの罪は重い
No.280
法律にしてもすごいよな
労働者とかが無賃金残業強要みたいなのは罰則もなく見て見ぬ不利
障害者なら鬼の首取ったように団体通してメディアが叩く
No.292
ま、いつ自分が視聴覚障碍者になるかわからんのだから、偉そうな事は今のうちに
言っておけよてめぇら。
No.304
>>292
なったらなったで外に飯なんか食いに行かないと思う。そのくらいの分際は弁えるよ。
No.310
普通に考えて、通訳を同伴しないのは代金を全部一円玉で払う嫌がらせと同じだな
店側が拒否するのも当然かと
No.356
忙しくたって、筆談くらいは対応しなきゃダメだろ
もっと面倒くさい団体とかいるぞ
No.361
普通の客より手間かかることをやるメリットが店にない
筆談でメニューの確認とかできんだろ
No.394
対応してやれれば一番良いけど、店なりの判断にまで抗議されるんじゃ、
当たり屋とかわんねーな
No.397
90分制ってことは食べ放題かな?
最初にルール説明なんかがあると思うけどそれも筆談だよね
接客業したことある人なら分かると思うけど説明なんかまで筆談で伝えなきゃいけないとか正直くっそ面倒くさいからしたくないわな
いくら法律で決まっててもね
No.410
耳聞こえないくらいで断るのも器ちっちぇーなと思うわ
知的障害とかなら他の客に迷惑かけるから断って当然だとは思うけど
No.472
自分の店の業務体系に照らして客を選べなければおかしい
法の不備なのかわからんけど、社会が円滑に動かなくなるとかえって障害者が生き難くなると思う
No.483
障害者お断りは全然あり
なんで健常者が障害者に譲歩しなきゃいけないのかサッパリ分からん
No.489
90分程度の時間制限があるということは定額食べ放題系の店じゃねの?
計算ずくでキチキチの接客コストで店回してる気がするなぁ
いや、単なる想像だけどさ
料金に見合ったサービスを提供できないと思ったら店は客を拒否すべきだとは思う
No.494
きちんと何故ダメかを説明して筋を通しても障害者の前では無に等しい
No.496
ボランティアで店やってるんじゃないんだから客選ぶのも勝手だろ
No.505
日本人は本当に差別が好きやな
世界の恥だね
No.538
きみたちはこれを忘れている
歳を取ったらみんな障害者。弱者に配慮しない社会を容認すれば
いずれ自分たちが困る
No.558
法律法律言ってるけど対民間事業者にたいしては努力義務だからな
法律違反が通用するのは対国、行政だけ
No.570
まあ普通の店は拒否しないからな。批判されても仕方ない
No.605
ジャケット着用してないと入れない店だってあるじゃん
店だって選びたい場合があるんじゃない?
女性専用サロンに男が入れないのと一緒でさ。
No.613
何度か聾者と飯食い行ったことあるけど、メニューの食いたいもの指差すから何も問題ないぞ
店員のいうことは口話で読めるし
No.656
筆談くらいなんて事ない手間だろ
少なからずの差別意識ありで拒否したのは明らかだな
No.686
できそうもないサービスを安易に引き受け入れると
事故の元になりかねない。店の信頼にかかわる話。
お節もまともに作れないのに予約をとる店とかな
No.209
弱さも振りかざせば暴力