吉田沙保里選手

『霊長類最強』でお馴染みの日本レスリング『吉田沙保里選手』が取材にギャラを要求、記者関係者らから総スカン状態になっている。このような記事が大手ニュースサイトで大々的に掲載され、炎上状態になるかと思いきや... さすがはネットで大人気の吉田沙保里さん、これほど悪く書かれても愛され続けている模様。
Last update 2016/07/31(日) 16:50:27.01


ツイッターの反応


掲示板の反応
by 【レスリング】吉田沙保里、“取材するなら3万円”で記者から不評
No.1

リオ五輪では、“霊長類最強”の吉田沙保里選手(33)が、史上初の選手団女性主将を務めることになった。彼女自身、4連覇達成への期待もかかっているが、実は、ここ最近、スポーツ紙記者の間で、評判を落としている。荒稼ぎ体質に変わり、「取材するなら3万円」とギャラを要求するようになったからだという。


「彼女がマネジメント契約を結んだ会社があるのですが、そこのマネジャーから、“今後は囲み取材は構わないが、個別の取材には3万円を頂戴します”と通告されたのです。バラエティ番組ならともかく、スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません」(同)
そのため、記者団から総スカン状態になっているという

全文は下記にて
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160730-00511064-shincho-spo
No.224
3万くらい払ってやれよ。
ここまで偉大な王者に不遜だろ。
No.32
記者は読者から不評
No.3
マスコミ取材がうざいからじゃね?
No.25
むしろ、今まで無料だった事に感謝しろ
No.104
3万払いたくないケチ記者のネガキャンうぜー
黙って払ってちゃんとした記事にしろや
No.290
倫理観なんか欠片も持ち合わせていないマスコミが「倫理」とか
俺たちのメシの種はただで寄越せ、って言ってる様にしか見えんわ
No.5
くだらないマスコミが多い。媒体は有料で売ってるんだろ? 情報はタダ
じゃないっていつもマスコミ言ってるよね? 必要なら金はらって取材す
ればいいし。
No.6
本当にタダで取材が当たり前なのか?
タダで取材して、それをメシの種にするなんて乞食じゃん
No.8
食費も削って遠征費に充てたって立身出世物語でやってた
No.10
3万円とか格安だろ
王者をなんだと思ってんだ?
No.168
>>10
今は自腹だからな
稼がないと練習も出来ない
No.16
タダで取材したいたんならスポーツ紙もタダで配れよ
No.17
世界で誰もやってない超絶ドマイナー女子レスリング
No.91
>>17
それはタブー
No.134
>>17
それでも世界一位はすごい
No.21
こうでも言わないとマスコミは鬱陶しく付き纏うからな
しかも、くだならない質問を何人にもされたら試合に集中出来ないだろうに…
勝っても負けてもネタにして追い掛け回すんだからな
No.22
老後の資金作り、リオでは勝てないので先読みしている
No.27
たぶん、メンタルを邪魔するマスコミに接近されたくないから金よこせって言っているだけ。
マスコミが嫌われない人格者だったら、金よこせなんて言わないよ。
No.30
こんなドブスに取材する価値なし
テレビに出た瞬間にチャンネル変えるわ
No.35
吉田沙保里はそのままでオッケー
いつまでもオッケー
No.34
個別の取材ならギャラを要求するのは当たり前だと思う。
3万円なんて吉田レベルなら格安だろ。
No.38
インタビューに答えても話を捻じ曲げられてまとめサイトでの小遣い稼ぎに利用されるだけだからな
300万円くらい要求してもいいくらいだ
No.42
取材って人に物を頼むって事だろ
それが無料だと思ってるマスコミの感覚がずれてるよな
No.47
ウザいから有料ってことにしたんでしょ
よっぽど今まで邪魔してたってまだ気付いてないのかよと
No.48
これまでしょーもない質問をされまくったんだろうな
3万円も出せば記者もまともな質問をする気になるやろ
No.49
当たり前。これはマスコミが悪い。
プロの言葉は重いし値打ちがあるんだから彼らから取材するにはお金を払うのは当然のこと。
その辺の一般人やスナックでべろべろに酔ったおっさんの言葉とは違う。
No.53
個別取材で時間とられるならギャランティ発生するのは当然じゃないの?
無償でやってくれるのは選手の善意だろ、なんで当たり前だと思ってんだよ
No.59
スポーツ選手にギャラを払うのは日本だけ
欧米のマスコミはメッシやモウリーニョのインタビューでさえ一銭も支払わない
ナンバーが海外の有名スポーツ選手にギャラを支払うから非難されてたやろ
No.62
>>59
そうなんだよな、海外だと意外に思うけど無料が当然なんだよな
No.371
>>59
サッカーはそんな感じなんか 年俸がいいのもあるやろな
陸上とかはカール・ルイスが登場するまではあまり稼げなかったが、カールが取材のたびにきっちりギャラを要求するようになってからある程度稼げるようになったと聞いたな。
マスコミ側にとったら都合悪いから金に汚いというふうにあまりよい評判ではなかったようだが。
No.88
吉田も今回が最後のオリンピックと考えてるんだろう
集中したいときに取材なんかで邪魔されるのも嫌だし
練習後に早くシャワー浴びたいのに取材につきあわされるのも嫌だろうな
No.92
金払って「彼氏欲しいー!」「とにかく彼氏が欲しいー!」「誰か男を!」ばかりじゃキツイ
No.93
名もない人脈もないフリーライターからすればチャンスだな。金さえ払えば他社が書けないインタビュー記事を書けるじゃん
No.98
年俸何億も貰ってるようなスポーツじゃないし個別の取材は金払ってもいいだろ
こんなの無料で引き受けてたら5社も受けたら1日タダ働きの世界じゃねーか
No.107
3万円で世界一の選手と話できるのって安すぎだろ、俺が話ししたいぐらいだわ
No.111
簡単な取材だと思って受けて、無料で単独インタビューやられたら、そりゃ金取るようになるわ。
一部とはいえ記者が悪いねん。
No.117
ALSOK退社して後ろ楯がなくなったから叩き始めたw
No.118
お互い言い分はあるんだろうけどご時世的に一方的に悪く書くマスコミ味方をする奴はほぼいないと思う
この状態が究極まで腐りきって記者がのぼせ上ってるのが競馬の世界なんだよなあ
No.123
マラソンのQちゃんとか引退後も各地のマラソン大会呼ばれて稼げてるけど
レスリングは引退後は稼ぎようがないからな
No.124
これを認めたら前例が出来てしまうからだよ
他の連中も言い始める
No.197
スポーツなんて報道してもらって始めて商売が成立するだろ
レスリングなんて誰も興味ないんだよ
清原とかノリpが事件の取材で金を要求するなら分かるが
スポーツ選手は無料で取材させるの当たり前
No.190
つーか、個別取材って受ける側にはかなりストレスになるらしい。
殆どが同じ質問終始したり、取材する側が答えを用意して底に誘導しようと
したりってのが見え見えな上に、何故か取材対象と取材者の関係が対等どころか
取材側が妙に上から目線で語り掛けたり「取材してやってるんだ」って態度が
見え透いているようだ。
まぁミュージシャンみたいに音源ソフトやチケット売ってなんぼの商売の人は
それでも我慢して受けるし、プロアスリートもスポンサー企業へのアピールも
有るから頑張るそうだが、それでもストレスはかなりのものだそうで・・・
No.185
昔、安藤美姫も五輪直前の時に取材するなら五万だとか十万だとか料金取ってたな
五輪が近付くとスポーツ選手はお金取るのかね
安藤の時は叩かれてたけど、今回は吉田は擁護・記者叩きだね
同じ内容でも結局はそよ人の人柄・人気で叩かれたり擁護して貰ったり変わるなら、不公平な気がするんだが
No.196
>>185
安藤美姫は嫌われものだし
吉田ネキは五輪の3大会連続の金メダリストだしね
No.230
>>185
吉田マネージャーがいってるだけで
実際にまだ個別取材してないから
囲みはいいていってるし
No.207
>>185
安藤は出産して復帰したシーズン途中に
会見して集まった記者らから場所代と称して金を徴収して
超異例だと報道されてたよ
しかも会見で日本の治安は悪くて誘拐が心配だから
子供の顔を撮るなと要請した
ところが最近は自ら子供の顔をsnsで晒してるという意味のわからなさ
成長した今の方が子供の顔がハッキリしてきたぶん晒さない方がいいだろうに
No.200
浅田真央さんは「会見は100万円♪」とテレビで言ってたぞ
取材も勿論ただではない
3万なんて何て奥ゆかしいんだ!?
No.202
ダルビッシュとかには100万くらい払っているんだろ
No.234
金メダル3つ持ってるから3万なのか
No.235
テレビメディアはオリンピックの放映権を法外な値段で買わされるから
オリンピック選手が取材で金寄越せなんて言ったらキレるのも無理は無い。
No.240
てか今まで日本の宝でもある金メダリストに取材費すら払ってないことに驚き
逆にマスコミ側から謝礼を払えよ
吉本のクズ芸人なんかには幾ら払ってるのか
No.248
金が欲しいというより、時間確保のために真剣に記事にする媒体だけをフィルタリングしてるんじゃないの。
No.283
だから門切り型の取材しかできないのか
頑張らなくても対価払わなくても得られる情報ならテキトーに流しても利益得られるもんな
No.340
インタビューって宣伝にもなるからね
宣伝してやって3万円もとられるとかわりにあわんよ
No.341
逆に言えば3万円払えば俺達でも霊長類最強の人に個別取材が出来るという事や。
No.347
誰も取材しないなら俺が倍の6万だして独占状態だわ
でも結局誰かが出し抜きを狙って吊りあがっていきそう
No.350
新人のアイドルでも有るまいし、
オリンピック3連覇してる選手に何寝言言ってんだよ
No.358
吉田擁護工作員どれだけ雇ってんだよ
管理人
工作員を雇っていると思ってしまうほど擁護意見が多い
けどTwitterでも叩いている人はほとんどいませんでした。終わり。