大村アナの失言

ホテルで女性に性的暴行を加えたとして逮捕された「高畑裕太容疑者」に関する「高畑淳子さん」の謝罪会見にて、視聴者に不快感を与えるような質問を繰り返し投げかけたとして炎上した「大村正樹アナウンサー」がフェイスブックに謝罪文を掲載。
Last update 2016/08/27(土)15:28:54.11
補足
過去に「地震で右足を切断した男性にどんな気持ちか問う」「SMAP解散報道で過去の不祥事について言及」「鳥越俊太郎氏に対して選対の操り人形と指摘」など数々の失言や問題発言を繰り返してきたこともあり、今回の謝罪のみでは騒動が収まる様子ではない模様。※大村氏のFacebookを掲載したいのですがどうにも見つかりません。発見した方はお手数ですがコメントして頂ければ幸いです。

ツイッターの反応
ソース(スポニチアネックス)
フリーアナウンサーの大村正樹(49)が27日、自身のフェイスブックを更新。
前日26日に行われた女優・高畑淳子(61)の謝罪会見で、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の性癖について質問し、
インターネット上などで批判が殺到したことについて「昨日からお騒がせしてしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました」と謝罪した。


強姦致傷という罪状に関連し「性癖に関して気づくことはなかったか?性欲が強いとか、性的嗜好(しこう)がおかしいとか」と矢継ぎ早に質問。
淳子は「男の子というのはこういうものかなあ、というぐらいのことしかない」などと真摯(しんし)に回答したが、
不快感を覚えた視聴者からはネット上などで「不快だ」「母親にそんなこと聞くな」などと非難の声が多数上がった。
掲示板の反応
まぁ結果として、心無い質問にも気丈に対応する高畑母に
同情する視聴者が多数声を上げたわけだから
高畑サイドからみえば 「いい質問」だったかもしれん
示談にもちこむには、高畑が矢面にたって責められることも
必要なんだろう

お前らって文春はGJって崇めるのに目に付くマスコミには厳しいな
何言っても何しても後で謝りゃいいんだよって思ってるんでしょ。反省なんてしてないよ
せめて自分の性癖をFBで告白くらいしろよ
フジってこんなのばっか
平野ってレポーターも、司会の人が「新聞社や出版社の方」って制止してるのに何度も質問して
しまいには高畑さん本人が「すみません他にずっと手を上げている方がいらっしゃいますので」
って断ってた、ほんとに図々しいフジ

この人って地震で足失った人に強引にマイク向けて
大好きなサッカー出来なくってどんな気持ち?ウヒョヒョ
って質問してた人?

何が問題なのかわからん
番組で下ネタの話もしてたし親も笑いながら喋ってたのに、こういう時にこういう質問するだろ

息子の謝罪会見なんて堅気じゃありえないんだから
一般の母親に置き換えるのは筋違いでしょ
マスコミだって「前からやってんでしょ?」と言いたいんだよホントは
見てなかった人が多いね 似た質問何回もあったけど??

こういう時に自信満々で攻撃する奴ってキモイ
地震で脚切断した人に追い込みかけたアナか
どうしょうもない奴だな

フジだし大村だからこのくらいゲスい質問は大したことないだろ
以前から怪しい言動だで、自分座長の劇団でもやらかしてるみたいだし共演してゴリ押ししてたからな
非常に悪質な犯罪だから関係者・世間に知らしめた方がいい
ただ質問の仕方が稚拙だわw

こりゃアナウンサー失格だよね
たんに自分の性的興味で質問してる
すぐ辞めて仏の慈悲を勉強しに山に籠れ

謝るなんて珍しいケースだね
性について開けっぴろげな家庭だったかもしれんけどそれが異常かなんてわからなくない?
他の家庭の性教育なんて知らんし
あと好きだからと実際罪を犯すかって言ったら違うと思う

この母親、謝罪慣れしている。
今まで示談にしてきたから、慣れているよ。
去勢しなかった母親が悪い。

こいつはクズだけど、余罪があるか、母親はそれを知っていたのかってのは興味あるわ
テレビやネットで散々異常行動が語られてたんだから
この質問はアリやろ

まあ一般家庭に聞くならおかしいけど
性犯罪者の親に聞いてるからそんなもんかも

別に凶悪な性犯罪なんだから
性癖について聞いてもおかしくねーだろw
フジバッシングが続いてるから叩かれてるだけだろうな

大村の質問がおかしいのは、20代の男が50歳になろうかとする女性を
性の対象にするのは変だ、お前の息子は異常だという前提に立ってい
ること。
つまり50前の女なんて女じゃない、というセクハラ発言をしたのと
同じわけで、世の女性はもっと怒っていいんだよ。

そもそも親を辱めるような事する息子が全部悪い。
そういう兆候があったのかどうか聞くのはあり得ると思うがな
これ別に謝罪でも釈明でも無いよなw
まぁこいつ局アナではなくフリーだしこれから苦労するねw

大村だから叩かれたんだけどね実は
マスコミの人間はこんなもんだよ
「報道の自由」()の前には、人格とか相手の気持ちとか、どうでもいいんだよ

フェイスブックで謝罪ってなんだよ
直にテレビや会見開いて謝罪しろよ
逆の時は散々インタビュー受けろだ実際に出て言えとかまくし立ててるくせに

大村よりは言葉はソフトだがミヤネ屋も同じような質問してたな
つってもみんな聞きたかったことだし
いまだって現在進行形で発達とか言ってるじゃん

いや、あながち不適切でもない
裕太の手口は手慣れ過ぎていて、とても初犯とは思えないんだよ

どうして謝るんだ
謝る必要ないと思うんだが…
加害者の母親に対しての質問なんだから、本質を突いた良い質問だと思うけどね
なにが悪いのか理解できないわ

高畑淳子って過去にも、かとうかずこが青年座辞めたときも
暴君とか女帝って書かれてる。かなり闇が深そうな人物。

SNSは高畑淳子可哀想!高畑淳子立派!発言だらけでニヤニヤしちまうけどな
いやいやお前ら、可哀想なのは被害者だろっつの

高畑親子は異常だったからな
それをわかってての質問だから別におかしいとは思わんが
批判そらしが目的かな

僕はこんな性癖があるんですけど
高畑さんの息子の性癖も聞きたいって聞けばよかったのに

フジのキャスターだったのかよ
ろくな奴いないな

この質問は知性の欠片もないな
土人国家なら問題ないかも知れんが先進国ならドン引きレベル

迷惑じゃない不愉快なんだよ。
迷惑だと思うならひと様の前に出てくるんじゃない

被害者そっちのけで、オカンの舞台の話題ふってた芸能レポーターこそ批判されなきゃいけないんじゃないの
こういうのって上からこう質問するように言われてると思ってたがフリーだと違うのかね?
何の問題もない。
この質問に対して、高畑は後半だけ答えて、少し逃げた気がするよ。

誰か「面会した時、息子さんを叱ったんですか」と聞いて欲しかった。
大村ってとくだねにいた奴か
子持ちだろ多分。子供の性癖は把握し続けるのか?

こいつ北海道行ったんじゃないのかよ?!
なんでまたフジに戻ってんだ?

フジで起用される人間だからな
謝罪しなくていいからテレビに出るな

聞き辛い質問をするのが質問者の努めだよ…気にするな、俺がついている!!
大村の母親に大村の性癖聞きに実家訪問するまでがネットスクラム
性癖がどうであれ、普通、理性がまともなら抑えられるハズなのに高畑の場合は本能剥き出しじゃねーかと そうなると性癖がどうのこうの聞くのは意味がないと思うわ
しょぼい質問しかないのな
謝罪するならもっとエグくてグロいこと聞けよ
余罪、示談、不起訴、揉み消し、いくらでもあるのに

こうやって、報道の自由が無くなっていくんですなあ。
まあネットのおかげで特定記者が叩かれるようになったのは
いい時代になったと言うべきだな
今まではマスコミ大手の影に隠れてやりたい放題だった

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1472271962/