kinkai

大阪府大阪市中央区南船場2丁目にある貴金属買取店「株式会社ネットジャパン 大阪支店」近くの路上にて、2800万円相当の金塊が入ったバッグがスクーターに乗った二人組に盗まれる事件が発生。去年にも5600万円が盗まれる事件が発生していることもあり、今回の事件は脱税のための狂言ではないかとのコメントが多い印象。
Last update 2016/08/30(火) 19:25:52.11
関連公式動画(ANNニュース)
ソース(共同通信)
30日午前9時55分ごろ、大阪市中央区南船場2丁目の路上で「2800万円相当の金塊が入ったバッグをひったくられた」と川崎市高津区の自営業の男性(45)が近くにいた警察官に訴えた。大阪府警は窃盗容疑で逃げた2人組の行方を追っている。

府警によると、男性は現場付近の貴金属店で換金するために1個当たり1キロの金塊を6個持っていたとみられる。2人組はヘルメットを着用し、バイクで男性に近づいて金塊の入ったキャリーバッグをひったくり、逃走した。

現場は大阪市営地下鉄心斎橋駅の北約300メートルで、商店やオフィスビルが立ち並ぶ繁華街の一角。
掲示板の反応
2800万円相当って、1トンぐらいあるんじゃないの?そんなもんカバンに入らんだろう。猪瀬もビックリだわ。狂言の可能性もあるかもよ?(´・ω・`)
大阪、川崎、金塊…
韓国の金塊密輸と何か関係あるのかね

神奈川の人間が、バックに金塊入れて
大阪に換金に行くなんておかしいだろ
普通は行っても横浜とか東京に換金に行くだろ

2800万円相当の金塊
やっぱ密…いや何でもない

バイクに乗っているのだからメットを着用してるのは当然だろw
関西のギャグ?ガーッと来てヴァーっと持ってったの?
月末だしパチンコ屋強盗と同じ匂いがぷんぷんするわ

換金しようと思って持ってたというなら、
シリアルナンバーとメルターブランド答えられるよな?
どこの何番か言ってみ。キロバー以上のナゲットは全部国際的に控えられているから所属のない金塊は存在しない。北朝鮮以外ね。

川崎の人間が大阪で金塊奪われるとか・・・
本当に酷い事件ニダ

なんで川崎の男性がわざわざ大阪で換金するのか?
6キロの金塊を持ち歩いて?
バイクがそんな重いものをバランスも崩さずにひったくった?
プロの犯行だな 保険金詐欺の

保険会社は厳しく調査するからな
警察に届け出ておけば簡単に犯罪被害証明を出してくれるので脱税狙いが本命
で、大阪府警を選んだのよ

狂言かどうか決める権限があるのが警察なんだから、本当に狂言なら警察の協力は事前に取ってなきゃ無理だろ
だからわざわざ大阪まで来たんじゃないか

暴力団絡みだろ
最近やたらと強盗ひったくり多い
組織的にやってるんじゃないの

これって損金計上できんの
だったら毎年恒例の年末すき家強盗といっしょだなw

地名だけで犯人と被害者の出身民族と、金塊が
マネロン用のだということが容易に推測されうる。

大阪と言えばちょっとまえ在日韓国人と市役所の職員の密輸犯が関空で金塊を密輸したって逮捕されてたな
これどうすんだ? シリアルが入っていない金は売れないし、かといって
普通に溶かして金にしても売れんだろ。

大阪や神奈川ではごく普通の光景
嘘くさい話だが、ウソと断じるほどの証拠があるかどうかだな。
今のご時世、1キロや2キロの金塊くらいどの家庭にもあるでしょ
6キロの金塊を持っててもそんなに珍しくないと思うけど

普通に考えてそんなカバンをひったくり出来るほどソフトに持っているわけないだろう
お前ら100万バックに入れて握力ソフトか?

盗まれたふりして税金を誤魔化すあれか。
今は200万を超える金の買い取りは税務申告が必要だから
ごまかしてくれる業者に持って行ったとかかね。

あーはいはい
パチンコ店の強盗と同じシステムね

この状況を偶然と言うにはあまりに無理があると思うが
ダイヤモンドや金は売るのが非常に難しいよな。よほど裏で買い取ってくれる
人間を知っているなら別だが、普通は盗まない。この話が本当だとすると
相手は893しか居ない。

なぜ110番でなくて警察のところへ?
凶悪地帯2トップ
大阪と神奈川の奇跡のコラボ

田中貴金属から出てきたとこじゃなくて行こうとするところを狙われたのか。
強盗の洞察力すごいな。

明らかに狙い撃ちのようだし
裏のカネだったんだろう

なんで金塊がそんなにあるって解ったんですかね、その二人は
登場人物と場所の設定がもうね……
これは胡散臭い
狂言臭さが漂う
・金塊持っていて注意しないものなのか
・6kgをそう簡単にひったくれるものなのか
・おっさんからひったくろうとするものなのか

8月25日は金の値段が下がったんでおれも、50万ほど買いに他県の県庁所在地まで行ったんだけど、
(自分の県では売ってるとこがない)、その時、前の客の現金を機械で数えてたけど、
あれ2000万ぐらいあったぞ。そのぐらいは売り買いするやついるぞ。

そもそも何入ってるかわからねえのに、バイクで急に6kgも持ったらバランス崩してコケるだろ
川崎国人ってバイク乗った事ねえの?

内部犯による計画的犯行か保険金目当 これしかないよな
自作自演か
換金先が怪しいな

金塊6個をつなげてネックレスにしてたんだろ。
大阪と川崎っていうとピーク時のクリロナとメッシみたいなもんか
大阪人の脳はニワトリにも劣ると聞く
しょーもないことしてないでタコ焼きとお好み焼きだけ食ってろよな

川崎から大阪に換金に行くって何でなんだ?
大阪は金の買い取り価格高いとか?

以前にも同じ店の前で5600万円奪われたらしいぞ
計画的な犯行じゃね?

どこからどう見ても保険金詐欺だけど
証拠がなきゃ牢にぶち込むこともできないんだよね

自作自演だろ。
金塊持ち歩くのがおかしいし、ひったくる方だって金塊が入ってるか
どうかなんてわからない。

透き通ったデパガが持つバッグにいれていたに違いない
本当なら、普通は保険に入ってるから、保険会社の調査ってことになるのかな

特別損失に計上やな
ほんま災難やでほんま

僕もランドセルに金塊100kg入れてたんだけど、
ひったくりに盗まれましたぁ(*‘∀‘)
まぁでも通学時の盗難に備えて保険かけてたから保険金下りますよね。

ひったくりの本場といえば大阪ですからね
川崎では都合が悪かったのでしょうか

数千万円持ち歩いてるとか宮路社長かよ
防犯カメラ全盛の時代にひったくりとかアナログ昭和チック

全員日本人じゃないんだろどうせ
 3人で組んだ芝居だとだれでも思う。
川崎のおっさんが大阪でこんな額の金塊をもってる事自体が不自然
狂言だと、借金を返せない時の言い訳というのが結構ある。
グルか狙ってなかったら無理だな
不可能な犯行

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472533559/